• 締切済み

授業でディベートを...(*´艸`)

今授業でディベートというものをしています(*´艸`) それで今回のお題(?)わ 中学生が携帯をもつのを禁止すべきある というようなお題でした((!$ノ3<*悲) もちろん否定側に行きました($+U3U+)♪+. それでです。 デメリットを色々とだしてわくれませんか?ヽ【・ω・】ノ よろしくおねがいします(◆Qωo丱+.゜

みんなの回答

noname#63055
noname#63055
回答No.2

中学生が携帯を所持することのデメリットをお聞きになりたいということですね? 携帯電話を持つには契約とお金が必要です。中学生という収入のない未成年には保護者の承諾なしに携帯をもつことができません。 つまり、保護者の意向次第で携帯電話を持てなくても文句を言えない立場であることを前提に。 中学生は年齢的に社会経験が少なく、金銭感覚もまだ未熟なため、適正な使い方ができない可能性が大きいと考えます。 できなかった場合の責任は保護者が取るわけですが、携帯電話の性質上使い方を親が監督することも難しいので、何か失敗したときのリスクが大きいです。 また、携帯電話からインターネットアクセスが可能ですが、インターネットの使用にかかわるトラブルについても親が監督しきれません。 これらのリスクは保護者から見て携帯電話を持つことによる利便性を上回って大きいと思います。 ご参考になれば幸いです。

yami_ayu
質問者

補足

色々ありがとです!((!$ノ3<*●)

• bari_saku
回答No.1

「もちろん否定側に行きました」という行動は、携帯禁止によるデメリットを、あなたが強く感じているからではないのですか? それをそのまま発表すればいいと思うのですが。