• 締切済み

ファイル共有の利点について

少し前までファイル共有による 著作権の侵害や個人情報の漏洩がよく問題になっていましたが ファイル共有の利点って何なのでしょうか? 最近になってネットワーク関係のことに興味を持ち始めたので よろしければ教えて貰えると大変嬉しいです。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

勉強のためということで、システム上の観点からのアドバイスです。 ファイル共有のシステムは、PCとPCを直接つなぐため、 ある特定のネット上のサーバ利用よりも サーバへの負担が少ないです。 通常のサーバーだと、アクセス数が増えれば当然サーバの負荷も 大きくなりますが、そこが直接と言うことで分散されます。 問題になっているのは、著作権侵害ファイルが 不特定多数の人たちのやりとりで交換されているためです。 なので、システム上は上記のようなメリットがあるのですが 一般ユーザー向けには、違法性が高いと言うことで 利用しない方がよいというアナウンスが多いです。 特に、よくWinnyが問題にされますが、 このソフトは、使用すると、自分の共有ファイルも 不特定多数を対象に公開されてしまう点に問題があります。 著作権侵害の動画ファイルのダウンロード自体は 現在、違法行為ではありませんが、 アップロード可能な状態だと、違法行為になりますので 使い方を間違えると、NGとなるわけです。 また、裏世界的なため、ここではやりだしたウイルスには 各ウイルス対策ソフトの対応が遅れがちになります。 ちゃんとしたシステムとして、違法ファイルのやりとりでなければ システムとしては有効な活用も可能です。 まあ、通常は、著作権侵害ファイルがいくらでもながれているので これを目当てにしている人が多いのが事実で、 そこがメリットと勘違いしている人が多いです。

• fifaile
回答No.1

>ファイル共有の利点って何なのでしょうか? 何が聞きたいのでしょうか? P2Pのシステム的優位性でしょうか? それともファイルを共有できることによる経済効果でしょうか?

shimuri
質問者

補足

主に聞きたいのはP2Pによる共有の利点です。 言葉足らずで申し訳ないです。