• ベストアンサー

エクセルが強くなる本

こんばんは。宜しくお願いします。 仕事では現在エクセルを殆ど使わない環境なんですが、 これから関数を使ったエクセルシートなどを作成していく事になります。 解説書は沢山本屋においてあるのですが、 具体的にこういう時にはこの関数を使うと便利と言う本を見かけないです。雑誌などで練習形式の連載物を見た事があるのですがまさしくそういった練習などが載っている本を知っていれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.4

Excelは ワープロとして使う人もいるくらい 自由度の高い作表が可能 なアプリケーションです。反面 場面に応じた解決方法が掲載された書 籍というのは ほとんどありません。 購買層が限られるので 売れにく いんでしょうね。基本的な解説書の方が売れますから。 場面別の方法を細かく刻んで 汎用性を持たせたものなら「逆引き本」 として売られています。この手の本は質より量を取りますので あまり 高度な方法は掲載されませんが 一冊くらいあれば便利かもしれません。 ただ 実際の表に活かす技術は別途求められます。 という訳で「場面に応じた方法」を探すなら ネットを検索するか質問 掲示板で検索した方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• n-jun
回答No.3

>具体的にこういう時にはこの関数を使うと便利と言う本を見かけないです 私はサイトを探して、良い場所は「お気に入り」にExcel用のフォルダを 作成しておいて保存してます。 本は関数よりVBAの方を買ってますので、参考にならずすいません。

• hallo-2007
回答No.2

>仕事では現在エクセルを殆ど使わない環境なんですが、 >これから関数を使ったエクセルシートなどを作成していく事になります。 何の目的でエクセルを使用されるのでしょうか。 エクセルは元々表計算ソフトですが、データベースとして運用する人も 多いですし、分析の機能を利用される方も多いです。 関数の解説書は取り合えず、一通り勉強してください。 次は何をやりたいのか、どの様なシートの構成が良いのかの問題があります。 これには、特に解説書はないようです。経験と失敗の連続だと思いますが、この様なサイトで事前に相談してみると良いと思います。 このサイトを、毎日でもごらんになって、気になる質問があれば、皆さんがどの様なことを経験されているかを覗いてみるのも良いと思います。

• hana-hana3
回答No.1

>具体的にこういう時にはこの関数を使うと便利と言う本を見かけないです。 エクセルの関数辞典(名前と使い方だけが載っている)を使っていますが、私にはそれで十分です。 関数の使いこなしは、計算の知識(計算式の作り方)と関数の組み合わせ方を知っていればそれほど難しいものではありません。 あとは応用力がどの程度あるかだと思います。 基本的な使い方なら、FOM出版の書籍だと理解しやすいでしょう。 http://www.fom.co.jp/goods/excel/