• 締切済み

Excelを使いこなしたい!

このカテゴリーに質問していいものか悩んだのですが、おそらくここが一番近いのではないかと思い質問させて頂きます。 ただいま、会社でExcelを使ってお客様に提出するための解説書のような物を作っているのですが、いまいちExcelでの作り方がつかめません。本屋に行っても、Excelの関数の事やグラフの作り方とかだけで いまいち思っているような書籍とは巡り合いません。 どなたか、そのような参考になるようなサイトや書籍を知ってある方が いらっしゃいましたら教えて下さい!

みんなの回答

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.4

小さな会社でSE兼PG兼雑用をやってるものです。 操作説明書や、手順書、カタログなどを作ることもあります。そこそこの、ボリュームのものも作ってます。(100p~200pほどのもの) 解説書とは・・マニュアルのようなものでしょうか? それなら、#2さんがおっしゃってるように、wordのほうが向いていると思いますよ^^ excelでも作れないことはないですけどね。 で、wordでマニュアルを作ると仮定した場合ですが、 マニュアルのようなものを作るのは、プロでも結構大変です。 質問者様のスキルがわからないので、一般論になってしまうのですが、  ○文章を考え、文章や図、絵などをうまく配置し、全体を作り上げる ことと、  ○WORDを使いこなす ことは全然ちがうんですよ。 両方ができないと、作れないんです。 もしかしたら、文章や配置に悩まれてるのかな?と感じたので。 的違いだったらごめんなさいね。 ですので、 ソフトの操作説明書よりは、文章力や構成の本を参考にされたほうがいいのかなと思いました。 もし全然方向性の違うアドバイスなら無視してください^^

okwebsama
質問者

お礼

やはり、wordの方が良いのでしょうか? 一応会社では、主にExcelを使って作ってあるので、Excelで作ってました。あと、僕はwordが苦手でExcelの方が使いやすいというのもExcelを使っている理由です。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

そもそも何がわからないのかが分からない状態だと思います、本を読んでも身につかないと思いますので、近所のパソコンスクールの入門エクセルコースに行って、いろいろテクニックを教えてもらうといいと思います。公民館とかのパソコン講座とか 私も何年もエクセル使ってますが、わからないことは分からないし、本を読んでも意味不明、先輩に教えてもらってます。

okwebsama
質問者

お礼

先輩が素直に教えてくれるならいいんですけどねぇ・・。 自分で憶えていかないといけないんですょ(^^;

  • ultra7ky
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

質問に対する回答にならないかもしれませんが、「解説書」を作成するならWordを使ったほうがいいと思いますが!

okwebsama
質問者

お礼

wordですかぁ・・・。 とりあえず、wordを使いこなせないと駄目みたいですね。 僕は、職務経歴書でword使った位で、仕事ではまったくでした。 とほほです。。

  • masaota56
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.1

ここなどは如何でしょうか http://www.kenzo30.com/

参考URL:
http://www.kenzo30.com/
okwebsama
質問者

お礼

参考になるURL教えて頂きありがとうございます! さっそく拝見させてもらいます!

関連するQ&A

  • エクセル参考図書

    エクセルを1から勉強したいと思っています。 書店には多数の書籍がありますが、ビギナーからでもできる参考図書を 教えて頂きたいと思ってます。 ちなみにですが、オートSUM、セルの設定、グラフの設定など中途 半端にはできるのですが、キッチリはできません。 関数で“=today”設定などもできます。 派遣会社に登録の際エクセルチェックをしてみましたが、“中の中”レベル とは言われました。

  • エクセル&ワード以外について

    初心者質問です。 職場で基本的なエクセル&ワードを使えるようになりました。 今後、何を使えるようになると便利でしょうか? (抽象的な質問ですみません) それについてのわかりやすい書籍なども教えていただけると助かります。 またエクセル&ワードも基礎程度なので、さらに使いこなせるようになるにはどうしたらよいでしょうか? エクセルの関数は正直苦手です・・。 こちらも参考になる書籍も教えていただけると助かります☆ よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ化で困っています。

    エクセルのグラフ化で困っています。 エクセルのグラフを使って四つのカテゴリーに分類されるような グラフにしたくて散布図を使っていますが、思ったような結果が 得られません。 項目としてAからJまでがあります。 その各々に「速さ」と「質」とを評価として、数値を入力し 結果を得たいのです。 添付した図では、項目Aに対して、速さ=ー1、質=2で 二つの点がグラフ上に表示されてしまいます。 本来表示したいのは、項目Aに対して、速さがー1で、かつ、 質が2であるという一つの点を表示したいのです。 このようなグラフ化はどうしたらできるのでしょうか。 何か関数とかマクロとかが必要になるのでしょうか。 関数はマニュアル解説本を見ながらであれば、何とか なりますが、VBAとなるとわかりません。 簡単に表示する方法があったら知りたいです。 なお、過去ログを読みましたが、散布図の項目では 該当するような記述を見つけられず、それ以外では 探そうにもキーワードの入力のところから、つまずいて 探すこともままなりません。 何か方法があれば教えていただけると嬉しいです。

  • エクセル初心者。

    エクセル初心者です。いろんなサイトを参考にして、家計簿を作りました。 しかし、家計簿で学んだことといえば、SUM関数の使い方ぐらいです。 何か、実用的な物で色々と学べる物ってありませんかね。

  • エクセルマクロ入門書で、おススメを教えて下さい。

    こんにちは。 エクセルのマクロを、覚えたいと思います。 検索すると、沢山出てきます。 しかし、本屋に置いてない本もあり手にとって見ることが出来ません。 どの入門書が、売れ筋で入門書として、おススメでしょうか? 最終的に目指す所は、エクセルマクロで、単体で動くアプリケーションみたいな物を作りたいと思っています。 マクロの記述方法とかに触れてる入門書はありますか? エクセル上でマクロ自動記録させ、マクロ構文を読んで、関数辞典?で記述の仕方を覚える手もありそうです が。 エクセルマクロ入門書物で、これは良かったと言う物がありましたら、教えて下さい。 書籍けし手安くは無いので、質問させていただきました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 【ExcelのVBAで何か関数を使ってリアルタイム

    【ExcelのVBAで何か関数を使ってリアルタイムに動くものが作りたい】 例えば関数に自動で次々に値が代入されて周波数のようなウェーブのグネグネしたグラフを点を打ちながら描かれていくVBAとか作りたいです。 どうやって作るのか参考サイトを教えてください。 あと動くVBAってどんなのがありますか?

  • EXCELの問題集を探しています

    EXCEL関数をトレーニングできる本を探しています。 基礎的なことや簡単な関数は分かっているので、基本的な説明がある参考書の類ではなく、ひたすら、関数を組み立てたり、考えたりする問題集的な参考書を探しています。 本屋を覗いてみたのですが、参考書ばかりで、トレーニングブックがありませんでした。 なにかお勧めの本はないでしょうか? 仕事で、エクセルを使う毎日なので、関数を使いこなせるようになることが急務です。

  • エクセルが強くなる本

    こんばんは。宜しくお願いします。 仕事では現在エクセルを殆ど使わない環境なんですが、 これから関数を使ったエクセルシートなどを作成していく事になります。 解説書は沢山本屋においてあるのですが、 具体的にこういう時にはこの関数を使うと便利と言う本を見かけないです。雑誌などで練習形式の連載物を見た事があるのですがまさしくそういった練習などが載っている本を知っていれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル・ワードで「見やすい資料作成」

    いつもお世話になっております。 どこかの本屋にありそうな題名なのですが、タイトル名そのままに 悩んでいます。 オートシェイプや関数を使ったり、体裁を整えるための操作テクニックは一通りできるつもりですが、その「使い方・見せ方」が下手なのです。 今、会社で使っている月次の予算表などは、どの資料も単に数字の羅列でどこが重要な数字なのか解りにくいので、グラフを入れたりフォントを変えたり、色を変えたり、etc・・・色々手法はありますよね? プレゼン資料ほど凝ったものではないですが、レイアウトを考えて、直感的に感じ取ってもらえるような資料を作ろうとしています。 いわゆる「センス」を磨きたくて、いくつかキーワードを選び、ググってみるのですがコレ!というものにヒットしません。 (これもセンスの問題でしょうか・・) 良い文例や資料例がある、またはテクニックがある、 参考になるサイト・書籍がある、など ご教示頂ければ幸せです。

  • エクセルVBAでこんなことは出来ますか?

    VBA初心者です。 IDとパスワードが必要なサイトから特定の数字だけをエクセルに自動で取り込むことは可能でしょうか?例えば証券会社の株価情報などです。一通り書籍を見ましたが、該当する解説が見つからなかったものですから・・・。 将来的に証券会社の株価情報をエクセルに自動で取り込みたいと思っています。 また、VBA関連の書籍でお薦めはありますか?