• 締切済み

Excelを使いこなしたい!

このカテゴリーに質問していいものか悩んだのですが、おそらくここが一番近いのではないかと思い質問させて頂きます。 ただいま、会社でExcelを使ってお客様に提出するための解説書のような物を作っているのですが、いまいちExcelでの作り方がつかめません。本屋に行っても、Excelの関数の事やグラフの作り方とかだけで いまいち思っているような書籍とは巡り合いません。 どなたか、そのような参考になるようなサイトや書籍を知ってある方が いらっしゃいましたら教えて下さい!

みんなの回答

• musanyan
回答No.4

小さな会社でSE兼PG兼雑用をやってるものです。 操作説明書や、手順書、カタログなどを作ることもあります。そこそこの、ボリュームのものも作ってます。(100p~200pほどのもの) 解説書とは・・マニュアルのようなものでしょうか? それなら、#2さんがおっしゃってるように、wordのほうが向いていると思いますよ^^ excelでも作れないことはないですけどね。 で、wordでマニュアルを作ると仮定した場合ですが、 マニュアルのようなものを作るのは、プロでも結構大変です。 質問者様のスキルがわからないので、一般論になってしまうのですが、  ○文章を考え、文章や図、絵などをうまく配置し、全体を作り上げる ことと、  ○WORDを使いこなす ことは全然ちがうんですよ。 両方ができないと、作れないんです。 もしかしたら、文章や配置に悩まれてるのかな?と感じたので。 的違いだったらごめんなさいね。 ですので、 ソフトの操作説明書よりは、文章力や構成の本を参考にされたほうがいいのかなと思いました。 もし全然方向性の違うアドバイスなら無視してください^^

okwebsama
質問者

お礼

やはり、wordの方が良いのでしょうか? 一応会社では、主にExcelを使って作ってあるので、Excelで作ってました。あと、僕はwordが苦手でExcelの方が使いやすいというのもExcelを使っている理由です。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

そもそも何がわからないのかが分からない状態だと思います、本を読んでも身につかないと思いますので、近所のパソコンスクールの入門エクセルコースに行って、いろいろテクニックを教えてもらうといいと思います。公民館とかのパソコン講座とか 私も何年もエクセル使ってますが、わからないことは分からないし、本を読んでも意味不明、先輩に教えてもらってます。

okwebsama
質問者

お礼

先輩が素直に教えてくれるならいいんですけどねぇ・・。 自分で憶えていかないといけないんですょ(^^;

• ultra7ky
回答No.2

質問に対する回答にならないかもしれませんが、「解説書」を作成するならWordを使ったほうがいいと思いますが!

okwebsama
質問者

お礼

wordですかぁ・・・。 とりあえず、wordを使いこなせないと駄目みたいですね。 僕は、職務経歴書でword使った位で、仕事ではまったくでした。 とほほです。。

• masaota56
回答No.1

ここなどは如何でしょうか http://www.kenzo30.com/

参考URL:
http://www.kenzo30.com/
okwebsama
質問者

お礼

参考になるURL教えて頂きありがとうございます! さっそく拝見させてもらいます!