• ベストアンサー

エクセルのブック内の検索一覧

エクセル2003VBAについて教えてください。 複数のブックがあり、ブックの中にはいくつかの同じ内容のシートがあります。 シートの内容は、 A1セルには、○か×が入ります。 A2セルには、このブック名とシート名が入っています。 A3セルにはいろいろな文字列が入っています。 A1が○のブック内のシートを探して、別のブックへ |A2セルの内容|A3セルの内容| というリストを作成したいのですが、どのように組めばよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

>どのように組めばよいでしょうか。 QNo.4143734 のコードを組める方なら、それほど難しくないと思うのですが...? 最近似たような他の質問(QNo.4134321)に掲載したコードがありましたのでちょっと修正してみました。 新規Bookの標準モジュールに後述のコードを置いて実行します。 その複数のBookは1つのフォルダにまとめてあるものとします。 '以下標準モジュールに置く。 Option Explicit Sub try()   Dim brw As Object   Dim ws As Worksheet   Dim fd As String   Dim fn As String   Dim re As String   Dim i  As Long   Dim n  As Long   Dim v(0 To 65535, 1 To 4)   Set brw = CreateObject("Shell.Application") _        .BrowseForFolder(0, "SelectFolder", 0)   If brw Is Nothing Then Exit Sub   fd = brw.self.Path & "\"   Set brw = Nothing   If MsgBox(fd & " の処理を行います。OK?", vbOKCancel) _        = vbCancel Then Exit Sub   With Application     .ScreenUpdating = False     .EnableEvents = False     .Calculation = xlCalculationManual   End With   v(0, 1) = "BookName"   v(0, 2) = "SheetName"   v(0, 3) = "A2"   v(0, 4) = "A3"   On Error GoTo errHndlr   fn = Dir(fd & "*.xls")   Do Until Len(fn) = 0&     If Not fn Like ThisWorkbook.Name Then       With Workbooks.Open(Filename:=fd & fn, _                 Updatelinks:=False, _                 ReadOnly:=True)         i = i + 1         For Each ws In .Worksheets           If ws.Range("A1").Value = "○" Then             n = n + 1             v(n, 1) = fd & fn             v(n, 2) = ws.Name             v(n, 3) = ws.Range("A2").Value             v(n, 4) = ws.Range("A3").Value           End If         Next ws         .Close Savechanges:=False       End With     End If     fn = Dir()   Loop errHndlr:   If i > 0& Then     Sheets.Add.Range("A1").Resize(n + 1, UBound(v, 2)).Formula = v   End If   With Application     .Calculation = xlCalculationAutomatic     .EnableEvents = True     .ScreenUpdating = True   End With   If Err.Number = 0& Then     re = i & " Books & " & n & " Sheets" & vbLf & "処理終了"   Else     re = Err.Number & vbLf & Err.Description   End If   MsgBox re   Set ws = Nothing End Sub

coral_japan
質問者

お礼

すごいです!!! 希望通りのものができました。 内容については、まだ理解できておりませんが、 お答えを参考にじっくり勉強したいとおもいます。 どうもありがとうございました!