• 締切済み

ポイント付ショッピングカートの導入

ポイント付ショッピングカートの導入をしたいのですが、独自ドメインで運用を考えております。 ポイント計算が自動で安く(月5000円まで)て良いものを知っていたら教えて下さい。 レンタルで見つけましたが、違うドメインで稼働してしまいます。 ▼これが理想なのですが、、、、 http://www.shopmaker.jp/index.html 大手企業などではどこのものを使っているのでしょう。 最近は小さな会社でも使っているようですが、、、 教えて下さい。お願いします。

• CGI

みんなの回答

回答No.1

大手企業であれば、システム業者を抱えていて自社開発している場合が多いです。システムやセキュリティ等に関して希望をかなえるには、結局はどれだけコストをかけれるか、もしくは自分でスキルがあるかによると思います。上記のサイトを拝見しましたが、かなり充実したシステムのようですね。ポイント機能だけでも、この機能であれば外注すれば製作だけで十数万円はかるいと思います。 レンタルのカートを使う場合に、ドメインがショップと違うものになるのは、フレームを使用したりして隠せばいいかなと思います。しかし、オンラインショップのカート部分が違うドメインで稼動しているのは、普通のような気もしますが何か問題があるのでしょうか?対外的にレンタルとバレたくないということなのでしょうか。だとしたら、通常レンタルカートには業者サイトへのリンクやロゴが貼られていますので、この段階でレンタルはアウトとなりますね。 月5,000円くらいでということはレンタルを想定されていると思うのですが、レンタルが駄目な場合は、業者のサーバではなく自社で用意したサーバで運用しますので、ASPではなくパッケージ売りされているショッピングカートや必要な機能のCGIを見つけて組み込む、もしくはシステム業者に外注するなどの方法になると思います(ただし自社運営はスキルが必要になりますので、サポートも重要だと思います)。