• 締切済み

リンパのコリコリ

リンパ腺のシコリってみなさんは気になりませんか?生まれつきの物や風邪などの炎症でシコりが残ってしまったりありますが周りの人にシコリあるって聞いたら分からない人がほとんどでした。触ると分かるリンパのコリコリってそんなにきにしないものなんですか?私は異常なほど気にしーなので他にないか細部にわたって弄りまくっていまちょっと鬱気味な位です。こんな私みたいな人居ますか?;;顎から首にかけていくつあるのかエコーで見てもらい大丈夫と言われても慣れるまであきらめられるまで時間がかかりそうです;;

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も心配性なので(不安障害と思われるくらいの勢いです)、お気持ちよくわかります。 リンパのしこりは、過去に気になるあまり外科医に頼んで摘出手術してもらったくらいです(足の付け根のところ。15分くらいの簡単な日帰り手術でした)。しかも、「必要ない」という外科医を拝み倒して、それを病理検査してもらって、結局なんともなかった…というほどの念の入れよう…お医者様は呆れていました。 でも、そこまでしなければ、私自身が納得できなかったのです。 通常、首の付け根のリンパは、風邪をひいてウィルスなどが体内に入るとそれと戦う?ために、しこりが残る場合があると聴いています(どういうメカニズムか知りませんが、医師がそう言っていました)。 医師がエコー検査をして「大丈夫」というのなら、大丈夫だと思います。素人がそれを「いや、違う、なにか重篤な病気かもしれない」と言って、疑い確かめるとしたら、あとは、過去の私のように、医師を拝み倒して摘出手術してもらい、病理検査して確かめるしか納得できる方法はありません。 もし、そこまでしたい、そうでなければ納得できないというのなら、そうした方法をとるのも安心できる手段です。 でも、普通はそこまですると、私のように精神科で「通常の精神状態ではないです」と言われます。 この際、リンパのしこりは、医師の言葉を100%信じて大丈夫だと思います。そして、信じたら忘れましょう。 誰にでもあるものなのです。悪性のものの疑いをかけられたら、エコー検査の段階で、「病理検査をしましょう」と必ず言われます。 時には、他人の言葉を信じる勇気を出すことも必要です。 医師の言葉は、素人判断よりもはるかに真実なのですから。 あなたに足りない部分があるとしたら、それは、「医師の言葉を信じる勇気」だと思います。頑張ってください。そして、首のしこりのことはもう忘れた方がいいでしょう。

jcgmsmt
質問者

お礼

返信有りがとうございます!私も超がつくほど心配性で一ヶ月で4回もこの事で医者に見てもらいました;みてもらって言われる事は誰にもある物で気にするなでした。悪性の物の疑いはないもののこのコリコリしたものって持ってるだけで憂鬱ですよね~誰にもある物だと知っていてもこれに気づいてしまった私。気づかなければ良かったと・・・;; うじうじ考えて触っていても仕方ないのでほんとこれっきりに忘れるようがんばりたいです。ご意見有り難うございました。

• blazin
回答No.1

気にしはじめたらきりが無いですからね~ 検査で○が出た時点でそういうものなんだと折り合いをつけないと、無駄な神経をすり減らして、結果的に体調崩したり他の部分で病んだりしてしまうこともありますし。 気にするのは自分の身体ですから良いと思うんですけどね、 一応の答えが出た時点でひとまず納得しておかないと心気的なものは 終わりませんからね☆

jcgmsmt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!周りの方にも気にするなのことで気にしないようにしようと思います。なかなか出来ないけど;ほんと気にしてばかりで神経まで侵されそうですね医者に見てもらって大丈夫だというならそれで納得しなきゃだめですよね;有り難うございました。