• 締切済み

リンパのコリコリ

リンパ腺のシコリってみなさんは気になりませんか?生まれつきの物や風邪などの炎症でシコりが残ってしまったりありますが周りの人にシコリあるって聞いたら分からない人がほとんどでした。触ると分かるリンパのコリコリってそんなにきにしないものなんですか?私は異常なほど気にしーなので他にないか細部にわたって弄りまくっていまちょっと鬱気味な位です。こんな私みたいな人居ますか?;;顎から首にかけていくつあるのかエコーで見てもらい大丈夫と言われても慣れるまであきらめられるまで時間がかかりそうです;;

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

私も心配性なので(不安障害と思われるくらいの勢いです)、お気持ちよくわかります。 リンパのしこりは、過去に気になるあまり外科医に頼んで摘出手術してもらったくらいです(足の付け根のところ。15分くらいの簡単な日帰り手術でした)。しかも、「必要ない」という外科医を拝み倒して、それを病理検査してもらって、結局なんともなかった…というほどの念の入れよう…お医者様は呆れていました。 でも、そこまでしなければ、私自身が納得できなかったのです。 通常、首の付け根のリンパは、風邪をひいてウィルスなどが体内に入るとそれと戦う?ために、しこりが残る場合があると聴いています(どういうメカニズムか知りませんが、医師がそう言っていました)。 医師がエコー検査をして「大丈夫」というのなら、大丈夫だと思います。素人がそれを「いや、違う、なにか重篤な病気かもしれない」と言って、疑い確かめるとしたら、あとは、過去の私のように、医師を拝み倒して摘出手術してもらい、病理検査して確かめるしか納得できる方法はありません。 もし、そこまでしたい、そうでなければ納得できないというのなら、そうした方法をとるのも安心できる手段です。 でも、普通はそこまですると、私のように精神科で「通常の精神状態ではないです」と言われます。 この際、リンパのしこりは、医師の言葉を100%信じて大丈夫だと思います。そして、信じたら忘れましょう。 誰にでもあるものなのです。悪性のものの疑いをかけられたら、エコー検査の段階で、「病理検査をしましょう」と必ず言われます。 時には、他人の言葉を信じる勇気を出すことも必要です。 医師の言葉は、素人判断よりもはるかに真実なのですから。 あなたに足りない部分があるとしたら、それは、「医師の言葉を信じる勇気」だと思います。頑張ってください。そして、首のしこりのことはもう忘れた方がいいでしょう。

jcgmsmt
質問者

お礼

返信有りがとうございます!私も超がつくほど心配性で一ヶ月で4回もこの事で医者に見てもらいました;みてもらって言われる事は誰にもある物で気にするなでした。悪性の物の疑いはないもののこのコリコリしたものって持ってるだけで憂鬱ですよね~誰にもある物だと知っていてもこれに気づいてしまった私。気づかなければ良かったと・・・;; うじうじ考えて触っていても仕方ないのでほんとこれっきりに忘れるようがんばりたいです。ご意見有り難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

気にしはじめたらきりが無いですからね~ 検査で○が出た時点でそういうものなんだと折り合いをつけないと、無駄な神経をすり減らして、結果的に体調崩したり他の部分で病んだりしてしまうこともありますし。 気にするのは自分の身体ですから良いと思うんですけどね、 一応の答えが出た時点でひとまず納得しておかないと心気的なものは 終わりませんからね☆

jcgmsmt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!周りの方にも気にするなのことで気にしないようにしようと思います。なかなか出来ないけど;ほんと気にしてばかりで神経まで侵されそうですね医者に見てもらって大丈夫だというならそれで納得しなきゃだめですよね;有り難うございました。

関連するQ&A

  • リンパ腺について

    歯の炎症でと思うのですが、首のリンパ腺がはれしこりができています。 触ると痛みがあり抗生剤を飲んでいます。 もう飲み初めて3日たつのに全く変化がありません。 歯以外なのかとても不安です。 抗生剤を飲むとリンパ腺はすぐおさまるものですか? よろしくお願いします

  • リンパ腺のしこり

    4月下旬に風邪をひいたときから、リンパ腺(左右両方)に小さめのしこりができました。それから、風邪は治ったと思っていたのですが、しこりが消えず 気になって、病院へ行ったところ、白血球数が増加しており、のどの炎症もあるとのことで、細菌感染だろうということでした。 気にすることはないと言われ、抗生物質をもらい、一週間ほど服用しました。 が、いまだにしこりが消えません。大きさはそのままです。 体は特に異常も感じられず、元気ですが、たまに油断すると 喉がイガイガします。 もう一度病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • リンパ腺のシコリ

    はじめましてよろしくお願い致します。リンパ腺の腫れ(コリコリしたもの)で悩んでます。顎下と首横、病院へも行ってエコーもとってもらって新たに2つ見つかりました。今の所大丈夫みたいなんですが、気になって気になってたまりません。それは生まれつきの物で節なんじゃないかって。誰しも持っているらしいのですが触ってばかりいるせいか少し大きくなった感じがします。リンパ腺のコリコリは触ったりしていると大きくなったり固くなったりするもんなんですか?あと顎下~首まで4個は普通なんですか?ぐるぐると最悪な方(大きくならないかリンパ腫とか)の事ばかり考えて精神状態不安定なんでみなさまの回答お待ちしてます。同じ悩みをお持ちの方専門家の方よろしくお願い致します。

  • リンパ腺が腫れると・・・。

    よく風邪をひいて病院に行くと、首のまわりを触られて「リンパ腺がはれてるね」などといわれることがあるのですが、リンパ腺がはれているか、いないか、ということを調べるにはどうすればいいのでしょうか?今まで微熱が続いていたのですが、風邪をひいたのか昨晩から38.0の熱が出ていて、頬の下?が何となく痛い感じがするのですが、リンパ腺がはれているということなのでしょうか?

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • 首のリンパ腺?の腫れ。

    首のリンパ腺?の腫れ。 首の左側を手で少し押しつつさわると1~2cmほどのしこり?があります。右側にはありません。 血管?かなにかからひょこんとでっぱりがある感じです。 厚さがないせいかつまむことは出来ないです。 また、見た目や軽く触れただけではほとんどわかりません。 当方18歳の男で、ここ2、3年は、運動を止めたせいか風邪を引きやすいです。 少し気になっているのですが病院に行くべきですか?

  • リンパ腺あたりが、たまにピリピリ・・・

    たまに顎したの首(リンパ腺?)が軽くピリピリ・・・脇の下、足とかもしびれた感じます。 サラッと誰かに触られた感っだったり・・・・かゆかったり・・・ これは何か病気の症状なのでしょうか? 凄く気になります。 わかる方n教えてください。

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

専門家に質問してみよう