• 締切済み

自分がなんなのかわかりません。

私は見た目はどこにでもいる普通の高校生なのですが、中身がおかしいんです。友達はいるし、色んな人とも話すし、普段生活するのには困らないんですが、小さいころから、家では髪の毛をちぎったり抜いたり物を噛んだり爪を噛んだり暴食したり、まるで精神に問題があるかのような行動をするんです。 中学生くらいまでは、時々親に逆ギレして我を忘れて泣き叫び暴れまくったりもしました。自分では止められませんでした。 友達の前ではそんなことはしませんが、普通じゃないオーラがでているのか、ちょっと変わってると言われます。でも、明るくて面白いとも言われます。誰も、異常な行動をしているとは思ってないでしょう。でも私は思いやりに欠けているし、空気が読めないところもあって、どうも普通の子のような言動がとれません。そもそも普通ってなんだろう、自分は普通じゃないならなんなんだろうと悩んでいます。 家族のことでも学校のことでも、特に異常なほどの悩みはないのに、どうして気持ち悪い行動をするのでしょうか。精神病か何かなのでしょうか。自分のことが理解できなくて困っているので、教えて下さい。長くて読みづらくてごめんなさい。

みんなの回答

• shamo708
回答No.2

カウンセリングに携わるものです。 rayna08さん、色々な言動に対して、大変な心配や不安があるのですね。 さて、本題です。 このような行動はいつ頃からでしょうか。 高校生ということなのですが、10年ほど前までさかのぼって、 家庭環境などをみていくことが必要かもしれません。 また、このような行動をするときは、感情的に考えると どの感情ですか? 不安・心配・恐れ・イライラ・怒り・寂しさ・劣等感。 他にある場合は、それも含めます。 まず、その感情(たとえば、不安)を自分で受け入れ、認めます。 「その行動をすると、不安でしかたがないけれども、今自分のこの感情を認め、受け入れます。そして、その感情を解放していきます。」 このような方法を、EFTタッピング療法といいます。 このようなことを、何回か繰り返し、気持ちが楽になるまで、おこないます。(ここでは、だいぶ簡単に説明したことをご了承ください。) すると、感情的な部分が、楽になります。 ちょっと変わった視点のお話。(興味があればどうぞ) スピリチュアルには、ご興味ありますか? なんとかの泉とか。 こういうお話は、精神的な部分のお話ですね。(宗教とか哲学とも又違います) 通常「嫌だなぁ~」と思うと、実際にそれが起こります。 たとえば、rayna08さんが「あの人に合うと嫌だなぁ~」と思ったとします。 すると、rayna08の嫌な人とバッタリと出会ったり、すれ違ったり・・・ また、自分は陰湿で暗い奴と思うと、陰湿で暗い奴になります。 これを、思考の現実化といいます。 ちょっと、難しいかもしれませんね。 最後に、○とC  ←どちらが目立ちますか?(ネット上なので、ニュアンスで捉えてください。) ほとんどが“C”です。つまり欠けている部分(欠点)。 ○は完全です。 つまり、人間は欠けている部分(欠点)には目を向けることが多いのですが、他の部分(長所・良いところ)はほとんど目が行きません。 よいところのほうが圧倒的に多いのに。 rayna08さんも、圧倒的によい部分が多いのですよ。

rayna08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろとためになりました。

• usapon31
回答No.1

32歳女性です。 爪を噛むのは私もしてましたが、寂しがりだそうです。 寂しいときに口に手がいくそうです。 思春期ですので不安定になることもあるとは思いますが、 友達とも楽しく過ごしてるし特に悩むこともないんだったら あまり深く考えなくても良いと思いますよ^^ 普通とか普通じゃないとか気にしなくても良いと思います。

rayna08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな子供の悩みに真剣に答えて下さってありがとうございます。