• 締切済み

画面がぐちゃぐちゃになります・・

メイプルストーリーというオンラインゲームをしていますが、派手なスキルなど(動作が重くなる)・派手で大きなボス などが画面に表示されますと、画面がTVの映らないCHに色を付けたした感じになって、操作不能になり、電源を切るしかありません。  派手なスキルなどが画面に表示されるといつもこうなります。最近は非常に頻度が高まってきて、一日一回は必ずなります。  なぜでしょうか?  電源を切って、PCを起動すると、たまに システムが深刻なエラーから回復しました。 とで、エラーメッセージを送信すると、MicroSoftのHPに飛ばされ、グラフィックカードがどうたら・・・ とでます。  PCを買い換えるしかないのでしょうか?  それとも、なにか部品を買い換えるだけでいいのでしょうか。    回答、よろしくおねがいします。    

みんなの回答

• PU2
回答No.4

No2です。 ゲームにもよります。 普通のメーカー製の家電向けパソコンや安物パソコンは外して考えた方がいいでしょう。 推奨スペックをみると自作系のパソコンでVGAカードを別途装着しているモデル (PCI-Eカードとかで)を選択すればいいと思います。 (安物VGAカードでも十分動きそうな推奨スペックなので) わからなければ自作系のショップへ失礼のない文章で推奨スペックも明記した上 問い合わせれば親切なショップならある程度は教えてくれますよ (ゲームの動作保証はできないでしょうけどある程度は提案してくれるでしょう。) 逆にメールアドレスの間違いもなくちゃんとしたメールをしているのに何も 返事がないショップやマニア面して高スペックな物ばかり薦めるショップは 安くてもやめた方がいいですね あと家電量販店に相談するのは得意分野じゃないと思うので難しいと思いますし 詳しい人がいたとしても単なる自作マニアの可能性もあります。 (マニアはスペック重視が多いので安定を求めるなら参考にしない方がいい) 特定の店をあげるのは宣伝になるのでやめておきますがこういったのは 大手より老舗の中小の方が親切です。 以上、参考にして下さい。

• PU2
回答No.3

No.2です。 そのマシンなら ・VGA内蔵タイプなら  メモリ不良  VGAの能力不足  電力不足(電源ユニットがへたってきている) となります。 たぶんVGAの能力不足かなと思います。 普通のメーカー製品ではVGAはメインメモリをちょい借しているのが 殆どですので(つまり安物)VGAパワーの必要なゲームには向いてません。 VGAカードを別途装着している組立て系のパソコンに買い換えか性能のいい VGAカードを追加装着となります。(知識と自己リスク必要) ただし、追加装着の場合は電力不足に陥る場合もよくありますのであまり薦められません。 簡単に言うと一般メーカーのSLIM系などのパソコンはそれだけ非力だと言うことです。 失敗覚悟でチャレンジするか買い換える方がいいと思います。

Wulfric
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

Wulfric
質問者

補足

もし、買い換えるとして、どんなパソコンがいいでしょうか。 推奨スペックは、 os:WindowsXP CPU:P4-1.8GHz HDD:3GB VGA:3dacceleration card Sound:16bit Sound Card です。  よろしくおねがいします

• PU2
回答No.2

こういう症状はVGAカードの故障というより 他の環境面が問題の場合が殆どです。 つまりスペックに合わない物を装着している場合とか スペックに合わないゲームをしているとかです。 疑いのある点を上位から上げると ・VGAカード別途装着なら  電力不足(電源の非力なパソコンにVGAカードを装着したとか)  メモリ不良  VGAの故障  VGAカードのセットアップミス(VGAカードを別途後ほど装着した場合)  VGAの能力不足 ・VGA内蔵タイプなら  メモリ不良  VGAの能力不足  電力不足(電源ユニットがへたってきている) 普通のSLIM型の小型メーカー製パソコンにVGAカードを 別途追加装着しているなら電源ユニットの出力 かなり少ない事が殆どですからこういう症状でても不思議ではありません。 以上です。スペックをあげればアドバイスしやすいと思いますよ

Wulfric
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

Wulfric
質問者

補足

スペックは、 NEC PC-VF700AD Intel(R)Celeron(R) CPU 2.66GHz メモリ 504MB RAM Direct 9.0c Windowsxp homeedition です。

• violet430
回答No.1

ビデオデバイスの故障でしょうね。 念のためにビデオドライバを入れ替えても同じなら メーカ製ならメーカへ修理を依頼します。 自作の場合は部品交換ですね。