• 締切済み

鉄骨造屋根納まり・CADデータ・他

お世話になります。建築初心者のものですが、今 鉄骨造での増築の設計をしているのですが、(手伝いで)片流れの屋根で軒先、棟等のおさまりが解りません。CADデータなどダウンロードできるサイトなど、どなたかしりませんか? 後、デッキプレートのR加工(屋根材)は可能なのでしょうか? エキスパンションの詳しいHPなどあるでしょうか? どなたか 教えていただければたすかります

noname#93846
noname#93846

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

屋根の材料により納まりが変わりますので、屋根材料で検索してみ下さい。 (例えば「折板」、「葺き屋根」など) メーカーのサイトにで探すと、大抵は「標準納まり図」や「ディテール」が出ていますのでそれを参考にしてください。(CAD図をダウンロードできるサイトもあります。) 切板や金属葺き屋根はR加工は可能ですが、それぞれの製品によって加工できる内容が違います。(概ねは製品の説明に記されています。) 例として、金属屋根系のサイトをいくつか記しておきます。  http://www.gantan.co.jp/yane/main.html  http://www.sankometal.co.jp/  http://www.orimeta.co.jp/SET_Yane.html エキスパンションはANo1の方が示されているサイトが、比較的ポピュラーです。 参考図なども出ていたと思います。

noname#93846
質問者

お礼

早速のご返答 本当に有難うございます。 UR拝見させて頂きました。 思っていた商品が見つかりそうです。 有難うございます。

回答No.1

建築関係は無知であまり的を得ているか自信がありませんが 「軒先 棟 CADデータ」で検索するとある程度HITしましたので 検索してみてください。 ちょっといいかなぁ~と自分なりに思ったサイトです 参考URLは、DWG/DXF/PDFがダウンロード可能でした

参考URL:
http://www.abc-t.co.jp/
noname#93846
質問者

お礼

早速のご回答 本当に有難うございます。 見させて頂き勉強したいとおもいます。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 鉄骨3階建てに増築

    鉄骨造3階建て 築20年 の建物に、木造2階建ての建物を増築するのは 無理ですよね? お客様から依頼があったのですが、「残念ながら無理だと思う」と言う回答はしたのですが、 本当に無理なのかと考えているところです。 既存の建物と新築の建物を離して建築して、渡り廊下にエキスパンションジョイントを設けたり したら可能だったりしないですかね? どなたか御回答いただけたら嬉しいです。

  • 倉庫の屋根の作り方

    DIYにて自宅の空きスペ-スに6×4メ-トル位の倉庫をツ-バイフォ-工法にて作ろうと思います。 工法についてはいろいろ本を購入したりし勉強したのですが、どうしても屋根の作り方がいまいち分かり難いです。 作り方やお勧めのURLや本がありましたらご教授ください。 屋根はできましたら、片流れの屋根にしたいと思っております。 勿論、大体の設計が出来たら建築確認申請をし建築をしようと思っております。

  • ガラス屋根/壁 建築

    一般住宅を建築する業者なのですが、施主様より今ある別荘の庭に10~12帖ほどのガラス張りの部屋(屋根も壁も)を増築できないかと問い合わせがありました。 特殊な建築物なので当社だけでは対応できません^^;(在来木造/重量鉄骨/2*4が主です) こういった特殊建築を得意とする設計/業者様等いらっしゃいませんでしょうか? 当社は大阪で施工場所は三重県になります。 良い情報/アドバイス等お願い致します。

  • 屋根付き車庫の確認申請など

    屋根付きの車庫を計画しています。 建築確認申請、構造計算が必要かどうか質問です。 現状:更地 月極駐車場(敷地 40m×18mくらいのほぼ長方形) 計画: 柱 → 鉄骨造 屋根 → デッキプレート(鉄製) 大きさ → 37.1m × 5m = 185.5m2 を 2か所 屋根の上に太陽光発電をのせる計画です。 計画だけが先走り、右も左もわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CADの資格で有名(権威ある)なのは

    建築、鉄骨関係の設計の仕事をしています。 勤め先からCADの資格をとれば手当をつけるといわれました。 資格を指定されていないのですが、一般的に企業がCADの資格で手当てをつけると言った場合、どこ主催の何があげられるでしょうか。

  • 片流れ屋根

    現在、幅9.5間 奥行き2.5間~1.5間の木造建築物を計画中なのですが、屋根形状で悩んでおります。 敷地いっぱいの為、軒の出は芯から400ぐらいです。 屋根は、洋風の瓦葺き(4寸勾配)を計画しています。 切妻にすると、0.5間×2箇所の平面上の段差部分が施工しにくくなるので、雨仕舞いが悪くなる可能性があるし、寄席棟にすると、谷の部分の雨漏りと瓦割りのために、小さな瓦の破片を入れるので取れてしまわないか心配です。それと、軒の出が少ないので少々不恰好かと思っています。 それで、片流れを検討中なのですが、屋根の流れの向きで南北どちらに流れる方が良いのか?(天井は勾配天井にしない)を悩んでおります。 どうか、アドバイスをお願いします。また、片流れより、他の屋根を推奨される方は、その理由等を教えてください。

  • 屋根の遮熱アルミシートの結露

    家を新築中で、屋根に遮熱アルミシートを施工したのですが、日中に軒先から水が垂れてきます。何が原因なのかわからず、建築工事をこのまま進めるべきか困っています。 (1)屋根は切妻で、下からのコンパネ、ルーフィング、アルミシート、垂木(20mm厚で通気層用)、杉板、ルーフィング、カラーベスト(コロニアル)です。 (2)換気棟を2つ付け、通気層の空気が軒先から換気棟に抜けるようにしました。 (3)朝方は垂れず、天気の良い昼から夕方にかけて0.5~1Lぐらい軒先全体から垂れる傾向にあります。また、南側の軒先からは水が垂れますが、北側の軒先からは垂れません。 (4)屋根屋さんの見解は、換気棟の施工不良による雨漏りということで、換気棟をヨネキンからKEMEWに交換しましたが解決しません。 (5)水が出てくるのが、アルミシートの上か下が見分けられませんが、最近、水の色が紫色になってきました。 (6)建築中で内装もないため室内通気は良く、暖房も入っていません。 大工さんから、「最後に雨が降ってから1週間以上経つのに、これだけ水が出るのは、雨水では無いのでは」と言われ、結露かもと思い、ここで質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 22条区域の延焼のラインの外壁(鉄骨造)の規制

    22条区域で、準耐火建築物の要求が生じない用途の鉄骨造の500m2を超える棟と200m2の棟を計画中です。 棟の間に、延焼の恐れのある部分が生じる場合、外壁は準防火性能を要求されるのでしょうか。 法23条は、木造の場合でと、考えられると思うですが。 2棟を接続(エキスパンションジョイント)すれば、これは解消するのでしょうか。 基準法以外に、告示で規定があるのでしょうか。 外壁部分には、開口部もあり金額が大きく変ります。 どなたか教えていだだけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 鉄骨造2階建工場の耐震について

    昨年設計され、適合判定及び建築確認をクリアし、合法的に建築完了した鉄骨平屋又は2階建て工場(おおむね延床面積2000m2~13000m2)が7棟ほどありますが、これらは震度6~7の地震にたえられると思ってよいのでしょうか。

  • 22条指定区域 鉄骨造の防火

    22条区域内の敷地に2棟の鉄骨造建物の計画をしています。 1棟は耐火建築物、1棟はその他で申請予定です。この「その他」の防火のことで困っています。(80m2程の非居室です) 2棟の合計延床は500m2以上なので外壁間の延焼と 22条による屋根の防火は必要かと思いますが 敷地境界からの延焼はやはり必要なのでしょうか? また延焼部分は鉄骨造なので開口部の防火設備だけ良いのでしょうか?(外壁は・・・?) すいません未熟者なもので・・・教えて下さい!おねがいします!