• ベストアンサー

PEライン

現在都内運河メインでダイワのカルディア キックスにナイロンを巻いてシーバス釣りをしています。特にナイロンでも良いのですが、WEBなど見るとPEは感度がナイロンに比べて全く違うということで、そろそろPEも試したいと思っています。しかしPEはトラブルが起こるのが多いと言う事を耳にしました。最近のリールはそのようなPEのトラブルを少しでも軽減するような構造もあるそうですが、PEトラブルに良いお勧めのスピニングリールはあるでしょうか?価格的にはカルディア キックスと同じくらいか少し高いくらいで考えています。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ルビアスは全くの新素材ザイオンを使用していて軽く腐食に強いのが特徴です。 メインギヤも最上級のイグジストと同じマシンカットデジギヤを搭載していたり もちろんCRBBベアリングの数も違いますが、カルディアキックスでも 十分過ぎる性能はありますからカルディアでいいと思いますよ。 2506などのシャロースプールはフィネスドラッグになっていて 僅かな負荷でもスムーズにドラッグが滑るようになっているので エギングやロックフィッシュなどですと十分ですが、80cm,90cmなどの ランカーも出るようでしたら通常のドラッグの方が大きな力に対応できますから 普通はこちらになりますが、5、60cmが平均なら2506でも十分です。 昨年まで旧ルビアスの2506をチニングに使用していて7、80cmの スズキが何度も来ても問題なく取り込めましたから。 ただ2506だとPE1号が110mしか巻けませんから150m巻きの 市販ラインだと全く使えない40mのロスが出ますし、2500に下巻きして きっちり150m巻いていれば、PEは吸水性ゼロですから下のラインは 全くの新品状態で私は3、4ヶ月で巻きかえしをしますので、ほぼ1年の シーズン中は同じラインでいけますのでその辺も2500の方が優れている点ですね。

lodinj888
質問者

お礼

細かいリールの詳細ありがとうございます。 2500に下巻きをしてPEを使用するようにしたいと思います。とりあえずショップでルビアス、KIX2500触ってみて気に入った方を購入したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

PEを使用するなら運河や大河川にかかわらず2500の方がいいですね。 一番影響するのはスプールの大きさで、小さい方がバックラッシュが多くなります。 またバスに比べて重めのルアーをキャスト、リトリーブするソルトの場合 2000ではメインギヤも小さく耐久性も劣ってきます。 出来れば今の2000はエギングやメバリング専用として新しい2500クラスを 買った方が長く快適に使えるかもしてませんね。 私は現在シーバス、チニング用に新ルビアス2500Rを使ってますが (3000ボディに2500スプール)ボディの割りにとても軽く ハンドルも長いのでリトリーブもとても楽でかなり気に入ってます。 耐久性から言ってもルビアスではこれがベストチョイスだと思います。 カルディアキックスカスタム2508(WハンドルはX)もいいですね。 シマノならNEWツインパワーがおすすめです。

lodinj888
質問者

お礼

そうですか、2000では小さすぎますか。店頭で見たとき2000と2500とでは大きさがだいぶ違うので2500では大きすぎるかな(それまではシマノのアルテグラ3000使用していました)と思い2000にしてしまいました。 アドバイスどおり今回PE用に2500購入したいと思います。カルディアKIXにしようかと思っていましたが、ルビアスと比べると値段が7000円くらい違いますよね。この7000円の違いはどの辺なんでしょうか?またPEは下巻きが必要との事で浅溝にしようかと思いますが、カルディアKIX2506、ルビアス2506ってどうでしょうか?MAX DRAGが他と比べて小さいようですが。

• getbass
回答No.3

KIXで問題なし。私はシンキングタイプのXライン(ブラック)を使っていますが、腰もそこそこあり風にも負けない良いラインです。No2さんのおっしゃる通りロッドに乗せるようなキャストが必須です。伸びが無いので感度抜群。メンテが良ければ余裕で1年持ちます。結果、お得です。では良い釣りを。。。(元Bプロ東京湾奥組でした)

lodinj888
質問者

お礼

現在ナイロンラインで感度がまったく感じられないのでトラブル覚悟でPEにも挑戦したいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

カルディアキックスならリールによるPEトラブルは皆無と言って良いでしょう。 大変いいリールだと思いますよ。そのまま使って大丈夫です。 PEのトラブルの多くはそれぞれのラインの腰、コーディングの有無 それと重要なのがキャスティング方法によるトラブルです。 これまであらゆるPEやスプレーなどを使ってきましたが、現在サンラインの キャストアウェイPE、1号をシーバス用に使っていますがこれまで全くノントラブルです。 http://impre.net/php/impre/impreshow.php?ic=6002 またPEにシュなどのスプレーをする方がライン同士の摩擦が無くなり まとまってラインが放出されるバックラッシュが多くなる傾向がありますね。 またコーティング系は固く風が強かったりしたら途端に飛距離が落ちますし メーカーによってはすぐにコーティングが剥げるものが多いですね。 ナイロンに慣れているとティップだけでヒュンと風切り音が出るような キャストになりがちですが、PEは十分にロッド全体にウエイトを乗せ 大きく曲げるようなキャストにしないとバックラッシュが多くなります。 これからも長くソルトルアーは続けていくでしょうから難しくても 是非SFノットなどの摩擦系ノットをマスターしましょう。 FGは現場では手がかかりすぎますが、慣れればSFなら3分ほどで現場でも 完璧に結節出来るようになります。 http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/02sfknot.html

lodinj888
質問者

お礼

カルディアキックスは自分も気に入っています。現在はナイロンで2000を使用していますが、他の質問板を見ると、PEの場合は2000より2500の方が良いというようなアドバイスを見ました。その方は堤防での釣りということで大き目のリールが良いとアドバイスを受けたのかもしれませんが、運河をメインでやる場合、PE使用ではカルディアキックス2000、2500どちらが良いでしょうか?またダイワ以外にも価格が同じくらい(2~3万)でお勧めのリールがあれば教えてください。

• XB9R
回答No.1

PEラインを使っています トラブルは殆ど無いです トライソショックスを9分目くらい巻いて使っています PEは感度がナイロンに比べて良いですが、結び目が多少ナイロンに比べると弱いと言います、適度に縛りなおせば問題ありません

lodinj888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。