• 締切済み

ヒースロー空港の入国手続きは何分くらいかかりますか?

ロンドン・ヒースロー空港に朝7:15到着予定で、コーチに乗り継ぐのですが、8:45発のコーチで大丈夫でしょうか。 イギリスは入国手続きに時間がかかる&空港自体も広いと聞きました。バスの乗り換えも初めてなので乗り場まで遠いか近いかよく分かりません。 その次のコーチは10:45ですが、余裕を持ってこちらのほうが良いでしょうか。ヒースロー空港は、待ったり、ぶらぶらしたりするのに面白いところでしょうか。子供連れです。詳しい方がおられましたらどうぞご教示ください。到着は月曜日の予定です。予約を入れておこうと思っています。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

最近行ったことがないので今の様子はわかりませんが、元々大きくて利用者が多い空港ではあります。 入国審査の質問が多い(会話集の例題のように)というのは以前から有名です。 ヒースローでなくても、7:15到着で8:45発のコーチは心配な気がします。 自分だったら10:45にします。 飛行機が定刻どおりに着くかどうかはわかりませんので、そういう意味でも余裕を見ておいたほうが安心かなと思います。 日本の出発空港でなかなか飛行機が飛ばない、とかいうのがあると落ち着かなそうですし。 ヒースロー空港の日本語ページがありました。 http://www.heathrowairport.com/portal/site/heathrow/menuitem.ff9ffbbb109c73feac81cb109328c1a0/?lang_code=ja 英語サイトにあった、お子様連れにお勧めのコーヒーショップなど。 http://www.heathrowairport.com/portal/controller/dispatcher.jsp?search=true&terminal=&shoptype=Restaurant&category=11&shoplocation=All&shop=&ChPath=Heathrow%5EGeneral%5EShop%2C+eat%2C+relax+and+enjoy%5EEat%5EEating+A-Z 残念ながらAfter Security(セキュリティチェック後の内側エリア)が多いらしいんですが、Before Securityにもお店はあります。 ターミナル(5つあります)にもよるので、利用ターミナルでプルダウン選択できるようです。 その他のお店なども同様に検索できます。 http://www.heathrowairport.com/portal/site/heathrow/menuitem.8fc14a48916d921ca4b12871120103a0/ 出入国の流れなどは、利用される航空会社のHPにもあると思います。

bettari_s1
質問者

お礼

gallina様、DOCTOR-OA様、tamokoko様 質問を出してすぐにお返事を頂きまして、あっという間に結論が出て嬉しいです。さきほどコーチの予約も済ませました。 今からヒースロー空港のサイトを読み込みに行きますね。 今回本当に困っていたので、返事をすぐ頂き、 やっぱり「持つべきものは友達だ!」という気持ちになりました。(友達じゃないのに友達みたいな不思議な感覚) この場をお借りして、お三方に篤くお礼を申し上げます

• DOCTOR-OA
回答No.2

既レスにもあるように時間には余裕を持つ事が懸命と思います。 もう工事は終わったか判りませんが古い建物なので迷路?的な 空港です。 入国審査も前にいる人が中東やアジア大陸系の人がいると 多くの時間を取られます。白人系(EU以外の)や日本人の 多く居る列は比較的早く済みます。 *審査ブースはEU諸国とその他の国に分かれています。 帰国時もセキュリティチェックに時間が掛かるので余裕を もって空港に着くようにして下さい。 成田の倍以上は掛かります。(30~1時間)

bettari_s1
質問者

お礼

そうですね!いいポイントですね。(行列のこと)忘れないようにしなくちゃ。 出国のときも相当の余裕を持つべきなのですね。 いいことを教えていただきまして、ほんとにありがとうございます。

• tamokoko
回答No.1

ぜひ次の便をおすすめします。 空港は広いし、荷物のピックアップもやたら時間がかかることもあります。ターミナル4で、日系の航空会社はたしかはじのほうに到着します。いつもやたら歩く気がします。 早朝着なので入国手続きはそんなに時間かからないかもしれません。 コーチ乗り場もたくさんあるので、迷うといけないし。 休憩できるところが空港内にあるし、一息ついてからコーチ乗ったらいかがですか?

bettari_s1
質問者

お礼

あっという間にお返事を頂きましてありがとうございます。 やたら歩くという空港のイメージ、なんとなく分かります。 焦らずに行きたいと思います。