• ベストアンサー

肺がん、余命は?

60代実母が肺線がんです。 3年前の冬に発病、ステージIIIaで 手術と抗がん剤と放射線治療で 約半年の入院でした。 その時縦隔内まで転移でしたが 退院後は投薬と言う事でした。 それが去年の冬に腫瘍マーカーの数値が上がりペットで検査したところ 骨に転移してるのでこの先ずっと週一回の抗がん剤投与(通院で)の治療と言う事です。 ここまでが私の聞いた話で、それ以上は余り教えてくれないのか本人も聞いてないのか知りません。 かなりの距離を離れて暮らしてるので両親とも私に心配かけたくないと 最初の手術も言わなかったほどです。 今 通院だけど週一回の抗がん剤してるようです。 状況的にもう末期に入るのでしょうか? だとしたら一般的に余命はどの位ですか?

noname#183284
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomaron
回答No.1

37歳男です、心中お察しいたします。 私も現在uturona-realさんと同じような状況で(私の場合は妻ですが) この質問を見過ごす事が出来ませんでした。 やはり主治医に直接聞くのが一番です。 電話では症状などの詳細は聞けませんから直接会って話を聞いてください。 予後はあまりよくない状況だと思いますが、例えば余命3ヶ月の方が何年も生存することも現実的にはよくある話です。 私の場合は、一日一日をしっかり過ごし悔いの残らない人生を送ってほしいと願うだけです。 御参考まで

質問者

お礼

大変な中のレスをありがとうございます。 まだお若いのに奥様大変なんですね・・・。 やっぱり主治医の先生ですね・・。 我が家から5時間はかかり小学生の子もいるので 難しいですが、夏の帰省の際には母の通院に着いて行って 母が点滴の間聞いてみようと思います。 もう最初の告知で覚悟は出来てますが 少しでも母の為に何かしたい 気持ちでいっぱいです。 主治医の先生に詳しく聞いてきます。 goomaronさんの奥様もgoomaronさんもかなりお辛いとは思いますが 奇跡は起こるかもしれません。 お互い気持ちをしっかり持って、大切な人と歩いていきましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

肺癌は、大きく分けて小細胞癌と非小細胞癌に分けられます。 それぞれ進む速さが違うので、余命期間も変わってきます。 主治医に確認してみてはいかがでしょうか。 最近では、本人以外に(家族であっても)病状を教えない、ということも多いですから、医者が話してくれないのなら本人に聞くしかありません。

質問者

お礼

遠方で全然帰れなくて主治医の先生の話を聞いたのは入院中の一度きりでした。 母にも告知してるので 聞けば(母の口止めがなければ)教えてくれると思います。 夏の帰省の際に聞いてきます。 ありがとうございましたm(_ _)m