• ベストアンサー

東芝のRD-XS53と、VirtualRD for Windows に関して

VirtualRD for Windowsを使って、 本体のHDD内に録画した映像を、 PCに持って行きたいと考えています。 この際、”高速ダビング”→”HDD⇒ネットワーク”が選択された時、 「ネットワーク接続されている機器が見つかりませんでした。」 と表示されて、それ以上、先に進めません。 本体取扱説明書の内容や、VirtualRD for Windowsに関する説明など、 一通り、読んで試してみたのですが、 知識に乏しく、上手くいきません。 そこで質問なのですが、この状態を回避する具体的な方法・手順を、 どなたか、知識のある方に、教えて頂きたく思います。 こちらの環境としては、 ・本体は、RD-XS53 ・OSは、Windows XP ・回線は、フレッツ光 ・セキュリティは、Norton360 ・ルーターで、PCと本体を接続 ・VirtualRD for Windows Ver 2.00β9を使用 以上となります。 どうかよろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

ネットDEダビングとネットDEリモコンの設定が出来ていないと使えません。 ネットDEダビング設定で、「ダビング要求を受け付ける」 グループ名をパソコンとRDを同一にしてください。 それで、パソコンからネットDEナビを起動して、ちゃんとRD内部設定をみられるか確認してください。パソコンとRDが相互通信できなくては転送不可能です。 本体セキュリティは有りにして、ユーザー名とパスワードを設定しておかないと踏み台にされ、危険です。 RD本体の設定画面の接続確認ボタンで、ちゃんと通信しているか確認してください。 これで使えるとは思いますが、いかがでしょうか。

--p1sces--
質問者

お礼

再々、ご解答頂けて、本当に感謝しております。 さて、回答者様が答えて下さった通りに、 こちらでネットDEダビング設定を変更し、再度、試してみた所。。。 上手くいきましたっ!! 本当に、本当に、感謝しておりますっ! ちょっと、目がうるうるしちゃってる位に、嬉しいです。 回答者様には、どうお礼を言っていいのか。。。 見ず知らずの私の質問に、丁寧に答えて下さって、 本当に、有難う御座いました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 「Norton360」が入っているようなので、家庭内のLANの範囲でもファイヤーウォールが効いてしまっているのではないでしょうか? 家庭内LANの範囲のIP機器からPCへのアクセスを許可すれば、できるようになると思います。 申し訳ありません。 私は「Norton360」を使っていませんので、そちらの設定などの操作はわかりません。 ご参考までに...。

--p1sces--
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座いました! こちら、接続する際に、ファイアウォ-ルを切って接続したので、 取り敢えず、セキュリティソフトの影響は、無いのかな? なんて思いつつ、知識も無いので半信半疑でやってました。 下のご回答者様へのお礼にも書かせて頂いた通り、 問題解決致しましたので、併せてご報告致します。 本当に、もう、どうお礼を申し上げて良いやら。。。 ただただ、有難う御座いました!です。

• kogechibi
回答No.1

VirtualRD を起動します。 パソコン内に番組の保存先を指定します。 「タイトル一覧表示」をクリックします。 DVDレコーダー内の番組の一覧が表示されます。 PCに転送する作品を選びます。(アナログ録画でないと不可) 作品タイトルをダブルクリックすれば転送開始します。 RD側のリモコンで操作することはありません。 すべてパソコン側で操作します。 ご質問者さまの手順は、LANDERDという別の転送ソフトでの作業手順です。 ネットDEダビングの設定などが正常に完了している事が前提です。ご参考までに。

--p1sces--
質問者

お礼

素早い回答の方、誠に有難う御座います! 回答者様の書いて頂いた通りの手順で進めてみました所、 VirtualRD を起動        OK 番組の保存先を指定       OK 「タイトル一覧表示」をクリック OK 転送する作品を選びます     OK 作品タイトルをダブルクリック  OK と、ここまでの過程は、問題なく行えたのですが、 ダブルクリックの後は、レコーダー側の画面では、オート操作で、 ”高速ダビング”→”HDD⇒ネットワーク”と進み、その際に、 「ネットワーク機器選択 情報取得中」の画面が出た後、先程同様、 「ネットワーク接続されている機器が見つかりませんでした。」 の表示が出て、やはりその先へ進みません。 問題は、回答者様が書かれていた、 ”ネットDEダビングの設定などが正常に完了している事が前提” この部分にあるのでしょうか。 一応、レコーダー側のネットワーク設定では、 ・本体セキュリティ:なし ・DHCP:使う ・自動取得:入 と設定しているのですが、何か不足があるのでしょうか。。。 もし、お気付きの点や、設定不足が御座いましたら、 合わせて、ご指摘頂けると嬉しく思います。 重ねての質問になり、手際が悪く、申し訳ありませんが、 どなたか、解決して頂ける様、宜しくお願い致します。