• ベストアンサー

送ってないのに・・・

今日もまたあったんですが、自分自身は送った覚えがないのに、友人から「変な英文のメールが来たよ」とか「空メールが来たんだけど」とか言われています。しかも今日は友人と学校にいるときにその友人の携帯に、うちの自宅にあるPCのアドレスからメールが送られてきました。家族がそんないたずらをしたとはとても思えません。他にも、見たことのないアドレスの人からも急に「誰ですか?」と送られることも2回ほどですが有りました。ちなみにPCはOutlookExpressです。メールは相手のアドレスがわからないと送られないモノだと思っていましたが、詳しくないのでよくわかりません。誰か教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.4

>見たことのないアドレスの人からも急に「誰ですか?」と送られることも2回ほどですが有りました。 あなたの友人・知人の中に、パソコンがKLEZ(下記参考URL)等の差出人を偽装するタイプのウィルスに感染している方がいる可能性が大きいと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.gen@mm.html,http://www.trendmicro.co.jp/klez/
sakkan1000
質問者

お礼

差出人を偽装ですか・・・こわいですね・・・ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• CATV95II
回答No.5

まず自分のウイルス感染に疑いがあります。 ですので、ウイルスチェックを行いましょう。 さらに別の原因としては、あなたのメールアドレスを登録されている友人がウイルスに感染して、そのウイルスがあなたのメールアドレスを騙ってウイルスを撒いている可能性があります。この場合は自分ではどうにもなりませんので、あなたのメールアドレスを知る友人方にウイルスチェックを勧めてみてください。 ウイルスバスターのオンラインスキャンのページを記しておきます。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
sakkan1000
質問者

お礼

わかりました!他のアドレスから、ということになるなんてあるんですね!ありがとうございました!

• TK0318
回答No.3

とりあえずここでウィルスチェックをしてみてください。 何も出なければ他人の感染したパソコンから送信元をあなたのアドレスに偽装して送っているウィルスメール「クレズ」の可能性が高いです。この場合はあなたからは手段がありません。(あなたのPCはウィルスには感染していません)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
sakkan1000
質問者

お礼

「クレズ」とかいうウィルスメールがあるんですか!なんかウィルスっていろいろあるんですね・・・わかりましたありがとうございました!

• tef_tef
回答No.2

これをみてください。 http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp  あなたのパソコンがウイルスに感染している可能性もあります。  あなたのメールアドレスをアドレス帳に登録しているほかの誰かのパソコンが、ウイルスに感染している可能性もあります。 もしあなたのパソコンが感染していないなら、このリンクを相手に教えると、皆さん納得してくれますよ♪

sakkan1000
質問者

お礼

そんなことが出来る世の中になったんですね~あわわ・・

• BIGMAC
回答No.1

まずはウィルスの感染を疑ってみましょう。

sakkan1000
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!しかし、ウイルス対策ソフトは付けているんです。ウイルスが入ったメールが来たらちゃんと教えてくれるのですが・・・それでも感染はするんでしょうか・・・