• ベストアンサー

フルスペックハイビジョンについて

最近フルスペックハイビジョンのテレビを購入しましたが、友人に「地デジしか見ないんだったらフルスペックを買っても意味がない」と言われました。友人曰く、地デジはフルスペックで放送していないそうです(というか、できないらしい)。しかし、Q&Aサイトなど見ると、フルスペックで放送してるようなことを書いている人もいます。いったいどっちなのでしょうか?教えてください。できればテレビ局の技術関係の方のアンサーを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

地デジは基本的に1440×1080で放送されています。 BSは1920×1080もありますが1440×1080もあります。 1440の場合は、横方向に圧縮した信号を送って フルの1920×1080のモニターで写すときに 横方向に拡大して元に戻します。 したがってやや横長の画素で構成された 1440×1080のモニタがあれば まさに地デジ向きと言えなくもありませんが、 実際にそういうモニタはありません。 実際のフルでないハイビジョンは1280×720とかです。 ここに地デジを写す際には、 横だけでなく縦にも圧縮処理が入ることになりますから、 別にこういうフルでないモニタが 地デジに適していることにはなりません。 質問者さんは横方向の処理だけで済むフルを買って正解です。 なお、放送を見るだけでなく、 将来的にはブルーレイなどの再生も考えられるでしょう。 ブルーレイは1920×1080で収録されているので、 なおさらフルを買っておいて正解ということになります。

ssissi
質問者

お礼

ありがとうございました。1440×1920のモニタはないから、フルスペックのモニタの方がハーフスペックのモニタより地デジが綺麗に写るんですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

地デジの場合、垂直方向の解像度が低いので、 最大1440*1080iとなります。 フルスペックでないHD-TVは1366*768の解像度なので、若干はフルスペックHDの方が綺麗に見える…ハズ??ただし、フルHD-TVの持つポテンシャルは地デジHD放送では100%発揮出来ないですね。 こうやってみると、確かに中途半端な解像度ですね。

ssissi
質問者

お礼

地デジはフルスペックのTVにもフルでないTVにも該当しない解像度なんですね。ありがとうございました。

• u-bot
回答No.3

地デジはBSハイビジョンと比較して情報のビットレートが低いためフルHD(1920x1080)を伝送できないのです。 なぜこのような半端な規格にしたのか理解に苦しみます。 (それも意図的に低くしたという噂があります) 何にせよ大は小をかねるのでフルHDを買っておいて損はないです。

ssissi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#62114
noname#62114
回答No.1

地デジの解像度は1440×1080i(一部の局は1920×1080i)です。

ssissi
質問者

お礼

ありがとうございました。