• ベストアンサー

液晶テレビについて

テレビについて素人の質問です。 今まで液晶テレビについてたくさん質問してきましたが、 またもや疑問が生まれたので 今回は地デジについて質問したいと思います。 頭の中ですごく混がらがっているのですが、 Q1.ケーブルテレビに加入していれば地デジが放送が見られるというテレビを見たのですが、そのテレビは地デジが内臓されていないが地デジに対応してるということですか?内臓も対応もされていないテレビは何をしても地デジが見られないと言うことですか? ケーブルテレビに加入していれば、地デジが内臓されていないテレビでも地デジが見れるのでしょうか。地デジチューナーというものはなんなのでしょうか。ケーブルテレビに加入していなくて地デジが内臓されていないテレビを使っている人が地デジチューナーを買えば地デジが見れるということでしょうか。地デジに対応しているけど内臓されていないテレビに地デジチューナーが使えるということですか。かなり意味がわかりません。 地デジの対応していないどんなテレビでも地デジチューナーを接続すれば地デジはみられるのでしょうか。 Q2.ケーブルテレビに加入していれば、地デジの放送が見られるテレビの場合、リモコンが2個になったり、反応速度が遅くなったりというデメリットがありますか? ぐちゃぐちゃにになった質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.4

ケーブルテレビに加入して、地デジ・BSハイビジョン等を観ています。 ケーブルテレビ会社の地上デジタル放送の伝送方式によって異なります。 伝送方式は、トランスモジュレーション方式(受信した電波をケーブルテレビに適した変調方式に変換して伝送する方法)とパススルー方式(受信した電波を変調方式を変えずに伝送する方法)があります。 日本ケーブルテレビ連盟の再送信状況により、地域のケーブル会社がどの方式で伝送されているかを確認してください。 参考サイトを付けました。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm 該当地域のケーブルテレビ会社がどの方式であるか確認できます。 【トランスモジュレーション方式の場合】 ケーブルテレビ会社から貸与されるSTB(セットトップボックス)を接続しないと地デジは観ることができません。 この場合は、テレビが地デジチューナーが搭載されていなくても観ることは可能です。 ただ、テレビがハイビジョン対応等(D3端子以上)でないと高画質では観ることができません。 STB自体がチューナーとお考えください。 ケーブルテレビ会社により違いがあるかもしれませんがSTBは、アナログ用とデジタル用があり、デジタル契約をして観ることになります。 【パススルー方式の場合】 この場合は、地上デジタル放送対応テレビ又は外付けの地上デジタル放送対応チューナーを接続することで観ることができます。 Q2については、STBを使用した場合はSTB用のリモコンで音量・チャンネル切り替え等ができるため実質1個のリモコンを使用するだけで済みます。 (テレビ自体の画質調整等を行う場合は、テレビのリモコンを使用することになります)

その他の回答 (3)

• crccrc
回答No.3

Q1の「ケーブルテレビに加入していれば地デジが放送が見られるというテレビ」という表現ではいろんな解釈ができますね。 おそらくチューナー無しのハイビジョンテレビでケーブルテレビ及び地デジチューナーが別にあれば地デジ放送が見れるという事だと思います。 ケーブルテレビに加入しててケーブルテレビのチューナーを通せばテレビにチューナーが無くても地デジは見れます。(テレビとケーブルテレビチューナーの両方電源入れる事になります) ケーブルテレビに加入しててケーブルテレビのチューナーを使わない場合はテレビに地デジチューナーが無ければ見れません。(テレビチューナーがあればテレビ電源のみで見れます) Q2については地デジチューナー内蔵のテレビだとリモコンは一つです。 それ以外はリモコンが増えますが使い勝手がわるいくらいです。

• simakawa
回答No.2

地上波デジタルをきれいにそのままで観たい場合は,ハイビジョン対応のTVが必要です. ケーブル会社がこれをパススルー方式で送ってくる場合は,デジタルチューナーが要ります. その他の方式であれば,ケーブル会社がチューナーをレンタルします. ハイビジョン対応でないTVで,デジタルチューナーを付けても,きれいな画面では観れませんし,アナログ放送と内容が同じですから意味がありません.更には,画面周りに黒い枠が入ってしまいます.

• DEV8
回答No.1

地ジデチューナーなしで地デジ放送はみれません。 地デジの非対応のテレビは地デジの画像を表示できないものです。 チューナーから送られた映像を表示できません。 地デジが10000x10000のサイズだとすると、非対応のテレビはそれより 小さなサイズです。地デジ対応テレビは、内部に画像変換装置をもって いるので、TVのサイズが5000x5000だったとしても、画像を加工して、 表示することができます。非対応はこの装置がないので、映像を見る ことができません。 ケーブルTVはこの地デジチュ-ナー内臓のものがあります。