• ベストアンサー

インターネットが接続できない

こんにちは、お願いします。 インターネットに接続できなくなりました。 しかし、手持ちのノートパソコンの方に同LANケーブルつなぐと接続できます。 これはパソコン本体の方の不調かと思い、再セットアップまで行いました。 インターネットオプションより、LANの設定も行いました。 LANケーブル接続部にあるランプは、接続と同時に点灯します。 足りない情報かと思いますが、接続できるようになるために、 どのようなことを試した方がいいのか指摘くださると幸いです。 お願いします。 WindowsMEです。 自分はパソコンに詳しくはないですが、少し難しい用語ぐらいだったら調べることもできますし、苦にはなりません。 さきにも述べましたが、情報が足りないかと思いますが、お願いします。 だめだった場合、修理に出そうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

質問文から察するにデスクトップPCとノートPCの2台を持っていて、同様に設定したのにデスクトップPCはダメでノートPCでは繋がると言う事ですね。 このような場合では、コマンドプロンプトでpingコマンドを実行してどこまで繋がっているか確認して原因を調査するのが基本です。 詳しくは"ping トラブルシューティング"で検索してみれば色々情報が探せるでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pingcommand.html 簡単に説明すると ping で 1.ループバック 2.自分のIPアドレス 3.他に繋がっているPCのIPアドレス 4.ルーターのIPアドレス 5.プロバイダなどのDNSサーバーなどのアドレス と徐々に遠い所とpingさせてどこまで正常に通信できているかで、どこが悪いのかある程度特定できます。

kos43kos
質問者

お礼

pingコマンドなど、初めて知りました! いろいろやってみたところ、 ping localhostでは通じました。 しかし、www.~ではだめみたいです。 そして、IPアドレスですが、ここが0続きになっています! これが原因でしょうか? 解放して書き換えしようとしたのですが、 「DHCPサーバーが利用できません。アダプタの更新"」とでます。 また、このIP設定での選択が、 pppアダプタ AOLアダプタ AOLダイヤルアップアダプタ とあるのですが、CATVでつないでる場合、AOLアダプタでいいのでしょうか? また、IPアドレスの取得として、モデムなどの電源を落としていくという方法もあるとのことで、明日、試してみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問の内容を拝見しました。 私、PCサポート会社に勤務してます ニックネームmajimmyと申します。 差し出がましいかもしれませんが 私でよければアドバイスをさせていただきます。 お役にたてれば幸いですが? ------> えっと!ルータなし環境と推測しますが、とりあえず有る場合無い場合で の対応策かきますね~ 1案 パソコン、ルータ、モデム 各全部電源切って>今度はモデム、ルター、パソコンと電源いれます。 2案 ルーターない場合は モデムは最初に繋がったPCのMACアドレス以外繋がりませんので モデムの電源を切りつなげたいPCをつないで電源を入れます>すると新PCのMACアドレスを覚えます もし知っていましたら、大変失礼ですが参考までに。。。。 * ひょとしてプロバイダーに MACアドレス変更手続きしないと(PC変えた場合) 駄目かも?という気がしますが~意外とプロバイダーのサポセンもこのこと知らなかったり(ビックリアルバイト) !意外とモデム、光の場合の回線終端装置の再起動で繋がったりします。 あと接続環境は光?ADSL?CATV?教えて貰ったほうがサポートし易いです CATVでマンションタイプの場合殆どMACアドレス変更手続きしないとパソコンいくら弄っての駄目です。。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3504-6162

kos43kos
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一軒家の実家ぐらしで、親も兄弟もネットつなげるようにしてるので、ルーターはついてます。CATVでつないでいます。 この富士通のサイトですか、とてもいいですね! このサイトでたくさんのことを学びました。 そして、PCIが不具合を起こしていることが判明いたしました! ドライバをインストールしなおしてみたいと思っています。 関係ないですかね、、? モデムやルーターの電源を落とす方法、試してみたいと思ってます。 というか、明日やってみます! あと、プロバイダーのサポートセンター、、灯台下暗し!って感じです。目からうろこです。最終的にはそこを利用したいと思ってます。 NECでは電話だけでも有料だったので、あきらめてたのです、、 ありがとうございます、またいろいろやってみて、報告しますね!

• kona4Q
回答No.4

Meでのネット接続は、有線で複数のLANポート=ケーブルを挿す(LAN用Hubや、ルータかモデムにLANポートが有る)場合ですが、 ここの設定がどうなっているか、確認してみては。 スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定→優先的にログオンするネットワーク→「Windows ログオン」。 更に、上のTCP/IPのアダプタ機器クリック→プロパティ→IPアドレスタブ→「IPアドレスを自動的に取得する」、 DNSタブ→「DNSを使用しない」になっているか。変更されていたら入れ替えて→OK。 あとは、ウィルス対策ソフト側でも(ファイアウォールなど)チェックされてはどうでしょうか。

kos43kos
質問者

お礼

具体的、かつ分かりやすいご指摘、ありがとうございます。 やってみたところ、上記のとおり、「自動的に取得する」「使用しない」となっておりました。

• qualheart
回答No.2

インターネットに接続できないだけなら、ブラウザのプロキシ設定を確認してみたらどうでしょう? プロキシ設定が必要な環境なんじゃないでしょうか? そうでないとしたら、LANのハード的な故障もあり得ますね。 あと、ANo1の方の補足ですが ipconfig /all はMS-DOSプロンプトを起動して打ち込むコマンドです。 MS-DOSはプログラムの中に入ってると思います。

kos43kos
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロキシ設定も確認、設定しなおしたりもしてみましたが、効果なしでした、、 LANのハード的な故障というのはLANボードの故障でしょうか? ノートパソコンのほうはネットにつながることより、ルーターの故障は考えていないのですが、可能性はありますでしょうか?

• junkUser
回答No.1

# Meでもあったと思いますが・・・ ipconfig /all で、正常に動作するPCと比較してみてください。 DNSとデフォルトゲートウェイは同じですか?

kos43kos
質問者

お礼

すばやい返信ありがとうございます。 上記の方法、やってみたのですが、デフォルトゲートウェイはセミコロンのみでした。DNSサーバは表示されませんでした。 もっと根本的なところに原因があるということでしょうか?