• ベストアンサー

ネットワーク負荷調査

ご存知の方がいましたら教えてください。 社内向けグループウェアが稼動しているサーバーにVMwearで仮想サーバーを立てて、他のサービスを起動しようとしております。 ハードウェアスペック的には問題ないのですが、ネットワーク負荷を調べておりません。 このような場合、社内のユーザーからのアクセス、ネットワークの負荷を調べるには、具体的に何をどのようにすれば良いのでしょうか。 何かツールなどを利用するのか、利用するとすればそれは、どのようなものがおススメなのかなど、教えてください。 サーバー:Windows 2003 宜しくお願い致します。

noname#84382
noname#84382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの用に足りるかどうかわかりませんが TCP Monitor Plus http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260331.html NEGiES http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se297041.html なんてので監視できますけどね NEGiESは元々帯域制限するSOFTですがモニタリングすることも出来ます

noname#84382
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。参考に致します。

noname#84382
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ご案内頂いたもので十分足りるかとおもいますが、今度は見方、といいますか、具体的にどのくらいの範囲が負荷で、どのくらいならまだサービスを増やしてもいい範囲なのか、ようは見方がわかりません。 ご存知でしたら再度教えて頂ければありがたいのですが。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • peachfish
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

仮想マシンの台数によっては、ネットワークが問題になることが多いですので、ネットワークは気をつけた方がよいですね。 長期的にトラフィックや以上を監視するならSNMPを使った方がよいですが、 今回は短期的ですので、フリーのSnifferソフトで計測した方がよいです。 もし足らなければ金額は高いですが、10Gbを検討するか、サーバーの台数が増えるのであれば、XSIGOなどもあります。

noname#84382
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。参考に致します。

noname#84382
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。参考に致します。

  • holy666
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.2

ネットワーク負荷というのは具体的には「帯域をどの程度使うか?」 という事なのでしょうか? だとしたら 通常は スイッチのPortでトラフィックを監視しますが 新規のサービスでどの程度トラフィックがでるのかわからないのが怖い という事であればVMではなく物理的に別のサーバに一度置いてみてはい かがですか? 既存のサーバのトラフィック+新規設置サーバのトラフィック=総量 になりますのでわかりやすいかと。 ただ 最近のサーバはGigaのIFをもっているのでネットワークがGigaに なっている普通は埋まる事はそうそうないですけどね… (大抵の場合はIFを埋める前にCPUがいっぱいになるでしょうし) 機器によってはNetFlowやsFlowなどでトラフィックパターンについて サンプリングすること等も可能ですが、会社の規模や人的な余裕や 機器の性能などによっても異なってきますので会社の規模などに応じ た機材の選定や対策を考えていく事が重要になると思います。 (もし、50人前後程度の規模の会社なら Gigaでネットワークが組まれ  ていれば通常の利用で困るような事はまずないでしょうし、数百人規  模ともなればまた状況が異なってくる事もありますが、その場合を仮  定するとそもそもトラフィックの監視等も行っているはずですのでこ  ういう場には質問しないであろうという予測の元で書いています。)   

noname#84382
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。参考に致します。

関連するQ&A

  • ネットワークの負荷をはかりたい。

    サーバAがあり、 ファイルサーバとプリンタサーバの機能を持たせています。 そこでクライアントからサーバAへ ファイルサーバあるいはプリンタサーバにアクセスした時の ネットワークの負荷をはかりたいと考えています。 Etherealを使ってみましたが、負荷まではわからないようでした。 何か他に方法はあるのでしょうか。 またEtherealでもできる方法があるのでしょうか。 漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • グループウェアとは?

    グループウェアとは? グループウェアの導入を考えています。 無料で高機能、完成度が高い事から"Aipo"を使おうと考えています。 しかし、導入前に疑問があります。 1.グループウェアは必ず社内ネットワーク内でなければ使えないのでしょうか? 例えば、携帯の回線から社内ネットワークにあるAipoにアクセス出来たり、野外のインターネットから社内ネットワークにあるAipoにアクセス出来たりはするのでしょうか? 2.サーバーとなるパソコンのOSがWindows7だったらサーバーとして機能しますか? サーバーOSでないものには、アクセスに制限がある様な事を聞いたのですが… 以上2点です。 ご回答お願いします。

  • ネットワークの負荷調査方法

    弊社では基幹システムへ受発注入力業務が月末~月初に集中することからシステムが遅くなる状況です。 (基幹システムにおいてメニューを切り替える際に通常2~3秒のものが、月末~月初は2分程度かかる場合がある) 基幹システムのプログラムやサーバーのハードウェア状況については調査しておりますが、ネットワークの負荷が原因のひとつとなる可能性に対して、どのような方法があるでしょうか。 HUBを100Baseから1000Baseに変更するのも手段ですが、ルータは100Baseなので対応としては片手落ちとなり、かといってルータ変更は費用がかなりかかりそうです。 ルータ、HUBを変えても状況変わらないと困るので、変えることで処理速度が速くなると判断できる材料が必要です。 なので、まずはネットワークの負荷状況を調査したいのですが、簡易的な方法、一般的な方法、本格的な方法といった3種類あれば助かります。 ネットワークに詳しい方、何とぞよろしくお願い致します。

  • ネットワーク上のコンピューにアクセス

    pingでwindowsXPからwindows2003server、 windows2003serverからwindowsXP に通っていることは確認してあるのですが、 \\111.111.111.111のようにコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスしようとすると、 次のいずれかのエラー メッセージが表示されることがあります。 <コンピュータ名> にアクセスできません。 このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 または ネットワークパスが見つかりません。 となります。 どうしたらコンピュータ名を指定してネットワーク上のコンピュータ (windowsXPからwindows2003server)にアクセスできるのでしょうか。 またWindowsXPのユーザ権限は「Users」です。

  • 負荷分散装置?

    2台のLinuxサーバを「稼働系」「予備系」で動作させたいと考えています。ですが、知人に相談したところ、私がやりたいことを実現するためには、負荷分散装置という高価な物が必要だと言われました。何か安価に実現する方法は無いでしょうか? ・2台のWebサーバ(Linux, apache)をIPアドレス以外は同じ設定で起動しておく。 ・片方を「稼働系」として、普段はそちらを使用。緊急時のみ「予備系」を使用。 ・2つのサーバに共通の仮想IPのような物を設定したい。 今は常に両方立ち上げておいて、稼働系に障害が発生した場合に、予備系のサーバに接続しています。 ですがIPアドレスが異なるため、お気に入り(bookmark)も複数設定しないと駄目です。 ネットワークカードの冗長化のように、片方へアクセス出来ない場合には、 もう片方へ勝手にアクセスが切り替えられるような方法はないものでしょうか? Linuxの標準機能か、フリーソフトで実現出来れば嬉しいです。 それとも「負荷分散装置」を購入するしかないのでしょうか??

  • ネットワーク接続

    社内でネットワーク接続を行いサーバの共有していますが共有について教えて下さい サーバーはWindows2003サーバでそこに任意なホルダーをつくります。 Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 この上記設定でWindows7ではAホルダーは開く事ができますがBホルダーはアクセス権 があるにも関わらず「アクセス許可がありません」とメッセージがでます。 なお、BホルダーのEveroneを追加すれば開きます 但しWindowsXPではBホルダーは開きます。 今までの使用していましたWindows2000サーバではこの現象はありませんでしたが Wondows2003サーバ以上とWindows7とのセキュリティー関係で何か Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サーバーへの負荷について

    質問カテゴリをウェブログにするか迷いましたが 内容が技術者向けのような感じなのでこちらで質問させて頂きます。 ブログツールのBlognさんの、 Blogn+ を自分の便宜上で1つのサーバーで3つ運営したいと思っています。 http://www.blogn.org/ サーバーはxreaさんの有料サービスの方を利用します。 http://www.xrea.com/ phpは、cgiに比べてサーバーへの負荷が少ないということで大変アバウトに認識しているのですが このブログツールを1つならともかく、 3つインストールすると(テキスト版予定です) サーバーへは多大な負荷となるのでしょうか? 大抵のサーバーさんは、負荷がかかるものは禁止されますよね?? あと、phpにしてもcgiにしてもそうなのですが こういうことの見極めを素人が簡単に出来るような目安はありますか?

  • Windows2000server

    社内でWindows2000serverを使用しています(ワークグループ)。 ネットワーク1:172.25.2.xx サーバー:Windows2000server ネットワーク2:172.25.1.xx サーバー:なし 現在、ネットワーク1内のユーザーは、server側にユーザーを登録し、ユーザ登録されていないユーザはアクセス出来ないようにしています。ネットワーク2内のユーザーもserve側に登録しているユーザーでログオンすればserverにアクセス出来てしまいますが、いかなる場合でもネットワーク2のユーザーがserverにアクセス出来ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?(ネットワーク1と2はルータを介しています)

  • internetサーバーの負荷について

    インターネットで使っているサーバーですが(LINUX)、サーバーが負荷の掛かる原因について知りたいのですが、教えていただけませんでしょうか? 例)httpdのアクセスが多いとか。 上記のようにクライアントが、サーバーにアクセスすることによっての負荷の掛かるサービスとはいったいどんなものがあるのでしょうか?

  • 負荷分散について

    初めて質問をさせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 最近「負荷分散」という言葉を知りました。 意味は、「インターネットのサイトにアクセスが集中した場合、負荷がかかってサーバが落ちてしまうので、それをうまく分散させて、サーバが落ちないようにする」と聞きました。 意味はなんとなくわかったのですが、その負荷分散をさせるソフト?ツール?があるのでしょうか? その負荷分散をしてくれるツールが欲しいのですが、ツールもいろいろ種類があるみたいで、、、どれが、他のとどう違うのかがわかりません(>_<;) できれば無料かなるねく安価なものが良いです。 ネットで調べたり、ここの回答もいくつか見たのですが、どれも最近言葉を知った私にはわからない様な内容で・・・。 どなたか用語やそういったシステム?の世界に無知な私にわかりやすい言葉でおしえていただけないでしょうか? オススメのツール等もございましたらぜひお聞きしたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。