• ベストアンサー

ネットワーク負荷調査

ご存知の方がいましたら教えてください。 社内向けグループウェアが稼動しているサーバーにVMwearで仮想サーバーを立てて、他のサービスを起動しようとしております。 ハードウェアスペック的には問題ないのですが、ネットワーク負荷を調べておりません。 このような場合、社内のユーザーからのアクセス、ネットワークの負荷を調べるには、具体的に何をどのようにすれば良いのでしょうか。 何かツールなどを利用するのか、利用するとすればそれは、どのようなものがおススメなのかなど、教えてください。 サーバー:Windows 2003 宜しくお願い致します。

noname#84382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの用に足りるかどうかわかりませんが TCP Monitor Plus http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260331.html NEGiES http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se297041.html なんてので監視できますけどね NEGiESは元々帯域制限するSOFTですがモニタリングすることも出来ます

質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。参考に致します。

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ご案内頂いたもので十分足りるかとおもいますが、今度は見方、といいますか、具体的にどのくらいの範囲が負荷で、どのくらいならまだサービスを増やしてもいい範囲なのか、ようは見方がわかりません。 ご存知でしたら再度教えて頂ければありがたいのですが。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• peachfish
回答No.3

仮想マシンの台数によっては、ネットワークが問題になることが多いですので、ネットワークは気をつけた方がよいですね。 長期的にトラフィックや以上を監視するならSNMPを使った方がよいですが、 今回は短期的ですので、フリーのSnifferソフトで計測した方がよいです。 もし足らなければ金額は高いですが、10Gbを検討するか、サーバーの台数が増えるのであれば、XSIGOなどもあります。

質問者

お礼

質問者

補足

• holy666
回答No.2

ネットワーク負荷というのは具体的には「帯域をどの程度使うか?」 という事なのでしょうか? だとしたら 通常は スイッチのPortでトラフィックを監視しますが 新規のサービスでどの程度トラフィックがでるのかわからないのが怖い という事であればVMではなく物理的に別のサーバに一度置いてみてはい かがですか? 既存のサーバのトラフィック+新規設置サーバのトラフィック=総量 になりますのでわかりやすいかと。 ただ 最近のサーバはGigaのIFをもっているのでネットワークがGigaに なっている普通は埋まる事はそうそうないですけどね… (大抵の場合はIFを埋める前にCPUがいっぱいになるでしょうし) 機器によってはNetFlowやsFlowなどでトラフィックパターンについて サンプリングすること等も可能ですが、会社の規模や人的な余裕や 機器の性能などによっても異なってきますので会社の規模などに応じ た機材の選定や対策を考えていく事が重要になると思います。 (もし、50人前後程度の規模の会社なら Gigaでネットワークが組まれ  ていれば通常の利用で困るような事はまずないでしょうし、数百人規  模ともなればまた状況が異なってくる事もありますが、その場合を仮  定するとそもそもトラフィックの監視等も行っているはずですのでこ  ういう場には質問しないであろうという予測の元で書いています。)   

質問者

お礼