• ベストアンサー

仲介業社が信用できません

賃貸アパートを借りるため、仲介屋に先日、予約預かり金として家賃一か月分を払い預かり証をもらいましたが、さらに、「管理費分が足りない」といわれ、払ったところ、管理費分だけ預り証をもらえませんでした。後日、その分を担当者にぱくられたことに気づき、店長に訴えた所、商品券でお詫びしてもらうことになり、担当もかえてもらうことになりました。  しかし、私の不安はまだおさまりません。  仲介屋の方って、いつでも部屋の鍵を貸主や管理人から借りることができるのでしょうか。そうなると、逆に前の担当者にうらまれ、いつでも泥棒に入られる可能性はあるのでしょうか。  疑いだすときりがありません。もう契約済みですし、物件自体は気にいってるのですが、手癖の担当者に甘く見られている私は、また狙われたりするでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anamato
回答No.2

不動産屋で管理までしていれば、カギも大家さんから預かっている可能性は、大です。 ですが、泥棒や何かあった場合、もし、合鍵で入った事が分かれば(カギに一切傷や細工がされていなければ)、警察は真っ先に合鍵を持っている、管理会社と大家さんの所に調べに来ますよ。合鍵はどの様に保管していますか?誰が取り扱えるのか?何本存在するのか?等など・・・ ですので、よっぽどのアホ以外は合鍵があっても、合鍵で泥棒に入ろうとする奴はいませんよ。 最近は、部屋の内見の時と契約後(入居前)とは、カギを新しいカギに変える事が多いと思いますが? 契約時にカギ交換代とか言って取られませんでした? 通常の鍵は、新品で3本付いてます。(たまに4本のもありますが) カギに沢山の(10桁くらい)英数字が刻まれているはずです。 3桁とか4桁であれば、それは殆どスペアキーです。その場合は、一体何本その部屋のカギが存在するか分からないと言っても良いと思います。 元の鍵を貰うべきです。と言うか、その時点でカギ交換をさせるべきです。

corinko
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 鍵交換は、仲介屋との関係がなくなってから大家さんと直接やりとりすることにします。  お客からとてもわかりやすい方法でお金をぱくる担当者は、よっぽどのアホだと思うので、用心にこしたことはないと思っています。  でも、やはり契約を入居までに解除しようか迷っています。お金は戻ってきませんが、不安なまま一人暮らしできないかとも思うので。

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.3

文言を整理します 仲介業社=不動産屋ですね 管理人=管理会社ですね 貴方の気持ちで 納得されたんですね 担当者にぱくられたことに気づき=窃盗罪ですが。 質問の件 仲介屋の方って、いつでも部屋の鍵を貸主や管理人から借りることができるのでしょうか? これは 専任の業者(管理業者も含む)なら 大家さんは 預けてあります。そうでない業者は 大家さんか 不動産屋さん(専任)か 管理業者に 取りに行きます。 もう一つの方法が ありますが 犯罪になりますので 割愛します。 心配なら 目の前で鍵の交換を 申し出てください。   

corinko
質問者

お礼

窃盗罪・・・ですよね。向うは認めてはいないみたいですが。 契約解除で白紙に戻すが、お互いにとって一番いいかもしれませんね。 よく考えてみます。 ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 通常はその程度のことで逆恨みは無いでしょう 仲介業者は鍵を持っていません 鍵は管理会社か大家しか持っていないでしょう 仲介業者が仮に来ても入居中の部屋の鍵は貸しません 管理会社も信用商売ですので社員といえど入居中の部屋の鍵は自由には使えないでしょう うちの管理会社もよほどの緊急時でなければ書類で申請してから社長決裁です >仲介屋の方って、いつでも部屋の鍵を貸主や管理人から借りることができるのでしょうか。 借りられるのは募集中の部屋だけです 担当者が直接大家のところに来ても入居中なら普通の大家は貸さないでしょう 安心してお住みください

corinko
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心しました。 まだ入居はしていないのですが、直接管理会社に鍵交換を頼もうと思っています。1人暮らしは不安なので、いい防犯のきっかけになったと考えればいいですよね。  それにしても、手癖の悪い人って何度もお金を盗むときいたことがあるので、甘く見られないように店長に訴えたのですが、預り証をもらわない私のが悪いとはいえ「頭のおかしい客」と思われているようです・・・しかも、私は管理会社の方にまで相談の電話いれてしまったので、入居審査のような電話が管理会社からまた来て、要注意人物と思われてしまったようです。このまま入居して、いざというとき管理会社さんから不利な扱いをうけるでしょうか。