• ベストアンサー

嫁さん用に新ID取得(ヤフオク)

現在、私(夫)がヤフーIDを取得しプレミアム会員になっております。メールのIDは私用と嫁さん用に2本持っております。 この度嫁さんが自分のIDでヤフオクをやりたいとのことなので、ヤフオク用のIDを一本追加したいと考えておりますが、どの様な手続きが必要でしょうか? 以下の様なイメージを考えています。新規にプレミアム会員を増やせば簡単だとは思うのですが、メールアドレスの件とウォレットの件が今一つイメージが分りません。 【条件】 ・ヤフオクIDは夫婦で独立に持つ。 ・ウォレットは一本。 ・嫁さん用新ID取得後も今の嫁さんには今のヤフーのメールに一本化し、余分なメールアカウントを増やさない。(今の嫁さんのメールアドレスは変更しない。) 以前、ヤフーに問合せをしたのですが、どうも釈然とした回答が貰えなかったので、有識者、ご経験者のアドバイスをいただけると幸いです。

noname#70673
noname#70673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orooroo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ウォレットの一本化は出来ません 夫名義での新規IDでも別口座が必要です 嫁名義での新規IDなら一切別に必要です カードや銀行口座なども本人名義でないと登録出来ません 新規ID名義の口座など必要になります 新規ID取得でメールアカウントは自動的に作られます メールアカウントは登録メールアドレスの変更で元のメールアドレスが使えるでしょう ステップ1  Yahoo! JAPAN IDの取得 ステップ2  オークションユーザー登録 ステップ3  メールアドレスの確認手続き ステップ4  Yahoo!プレミアム会員への登録 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/bid/flow1.html

noname#70673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。手順の流れが良く判ります。メールアカウントの件も理解出来ました。 ただ、いずれにしてもメールアカウントは一本新規に出来てしまうので、これを嫁さんが理解出来るかな… ガイドももう一度キチンと読んでみます。

その他の回答 (5)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.6

>ログイン出来ないです。~ ログインにはお嫁さんのID用パスワードが必要です。 お忘れならパスワードを再発行して見て下さい。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-09.html

noname#70673
質問者

お礼

嫁さん用のIDを調べてみます。 ありがとうございました。

noname#70673
質問者

補足

たくさんの皆様からアドバイスをいただき、ようやく手続きの流れが分りました。早速手続きしてみます。 全員の方にお礼ポイントを差し上げられないのは、ご容赦ください。 ありがとうございました。

回答No.5

ご使用のメールアドレスの@以前の部分がYahoo!IDとは限りません。 Yahoo!IDを新規登録した際のYahoo!メールアドレスは[(Yahoo!ID)@yahoo.co.jp]ですが、登録後に変更が可能です。 *詳しい説明は、メールオプション(Yahoo!メール画面の右上>メールオプション)内のメニューをご参照ください。 [参考部分] ・メールアドレス変更 ・セーフティーアドレス ・マイネームアドレス メールアドレスを変更しても本来のYahoo!IDは変わりません。 奥様のID・パスワードでログインした上でオークションの利用登録を行ってください。

noname#70673
質問者

お礼

私が登録して、嫁さん用のメールアドレスを取得した時にきっとIDもあったのでしょうね。すっかり忘れています。調べてみます。 ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

現在お嫁さんはヤフーIDをお持ちなのですよね? ヤフーメール=ヤフーIDです。 そのIDでウオレット登録、プレミアム会員手続きをすれば良いのでは? 口座又はクレジットカードはお嫁さん名義の物が必要です。 出品には本人確認書類の申し込み、送付が必要です。、 お嫁さんのIDでログインし何かを入札、又は出品する、などして下さい。 手続き画面、手順が表示されます。

noname#70673
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこの辺が私が良く判っていないところで、嫁さんのメアド=嫁さんの固有IDだと思っていたのですが、どうもそうではない様な気がしています。例えば、私のMyYahooは私のIDで開けるのはもちろんなのですが、嫁さんのID(メアドの@より左)ではログイン出来ないです。なので、新規IDを取得し、ヤフオクをするには更にプレミアム会員登録する、という手順を踏まなければならない、と思っておりました。もっと簡単に出来る気がしているのですが… お教えいただいた手順、もう一度試してみます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

・ウォレットのヘルプで・・・ >ご本人以外の名義の銀行口座、およびクレジットカードでYahoo!ウォレットに登録することは禁止されています。必ずご本人名義のクレジットカードまたは銀行口座をご利用ください となっています。よって奥さんの利用代金を旦那さんが支払うということは規約上、認められないのでウォレットについては別途、登録することが必要になると思います。 支払いを1つにしたいならご自身のウォレットの支払いをクレジットカードにして、そのクレジットカードの家族カードを奥さんが利用すればいいと思います。

noname#70673
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族カードがあるので、これを使ってみようと思います。 いずれにしても規約をちゃんと読まないとダメですね。反省します。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

共通の口座でIDを2つというのは無理ではなかったかと思います。 手順としては、 ・新規にヤフオク登録用口座を用意 ・新規にウォレットを追加 ・現在のIDをプレミアム登録 でしょう。

noname#70673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウォレットに関しては別の回答もいただいているので、規約を良く読んでみます。

関連するQ&A

  • ヤフオクIDを削除したい。

    ヤフオクIDを削除したい。 削除ページから削除しようとすると、 「Yahoo!ウォレット ご利用中のため、削除できません。 Yahoo!ウォレットの削除からYahoo!ウォレット を削除してください」 と出る。 「Yahoo!ウォレットを削除するためには、ご利用中の有料サービスをすべて停止、解約する必要があります。 Yahoo!ウォレットをとおしてご利用いただいている有料サービスは、Yahoo!ウォレットの 「ご利用中のサービス」 をご覧ください。」 とのことだから、 有料サービスを見ると、 「2010年3月21日 19時36分 現在 2010年3月 お支払い概算:346円 ( Yahoo!ウォレット:346円 Yahoo!ポイント:0ポイント ) 2件中 1~2件を表示 プレミアム Yahoo!プレミアム会員費 月額346円 346円 2010年3月9日 52-91297-60083 2010年3月17日 利用停止 ファンクラブ ベッキー・クルーエル ファンクラブ会員費 月額0円 0円 2010年3月17日 52-05431-01014 2010年3月17日 利用停止 」 となっている。 Yahoo!プレミアム会員費 月額346円 の請求があり、引き落としがなされるまで、ヤフーウォレットを削除できないという意味だと思う。 この請求があるのは、いつでしょうか。 その日を待って、再度ヤフオクIDを削除しようと思います。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!解約後のメールアドレスとID

    Yahooを解約すると、ybb.co.jpのアドレスは使えなくなって、yahoo.co.jpはそのまま利用できるらしいですが、 メールを使う時って、IDとパスワードを入力して、ログインしますよね。解約しても、IDとパスワードは使えるということでしょうか? 後、自分のことなのに忘れてしまって、恥ずかしいのですが、今IDとパスワードを2つ持っています。1つはYahooを契約した時のもので、確かこのとき私が未成年で登録していてオークションができなかったので、母が後日、別にIDを取りました。 2つ目のIDは自分で決めたものです。こちらだけプレミアム会員です。 2つ目のIDをとるのにお金は特に必要なかったと思いますが、Yahooの会員になると、いくつかはIDを無料でとれるのでしょうか? それともプレミアム会員の月額がIDの料金ということでしょうか? 記憶ではIDをとってから、プレミアム会員になったと思うので、前者だとおもうのですが。。。 Yahooを解約すると、2つのIDはどうなるのでしょうか? プレミアム会員はYahoo会員とは別だったと思うのですが、ヤフオクなど利用していますので、そのまま続けたいです。 うまく説明できず、申し訳ありませんが、足りない分は補足しますのでよろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションで使用するIDについて。

    検索したのですがヒットしなかったため質問させていただきます。同じ質問が過去にあった場合は申し訳ありません。 初心者なので教えてください。 bb会員ですので当然ID(=メールアドレス)を持っています。 そのままヤフオクで出品する場合のIDは(プレミアム会員ではなくBB会員として)bb会員登録時に取得したものを使わないといけないのでしょうか? それはメールアドレスを公開しているのと同じだと思うのですが。 おわかりになる方、回答をよろしくお願いします。

  • ヤフオクのIDとメルアド

    お世話になります。ヤフオクを利用しているのですが、最近、明らかに詐欺と思われるメールがきており、困っています。状況としては、私のIDは、“ABCD”だとすると、メルアドが“ABCD@yahoo.co,jp”のため、IDだけで適当に送信してきている模様です。そもそもyahooでメルアドを取得する際に、IDとメルアドが異なるようにするよう指示があればよかったのですが、以前はなく、なにも考えていなかった私は同じにしてしまいました。 話を元に戻すと、できればIDを変更したいのです。 逆に、IDを変更せずに、メルアドを変更することができることは知っていますが、このメルアドは、他にも利用している関係から、メルアドは変更したくないのです。 上記のことができない場合、このIDおよびメルアドのプレミアム会員を解除して、新たにヤフオク用のIDを取得し酔うかとも思いますが、この場合、 1.プレミアム会員(200円)の解除だけして、メルアドを残すことができるのか? 2.ID“ABCD”で、たまったオークションの評価を、あたらしいIDに移行できるのか知りたいです。 (2.は、評価によっては、入札できない商品もあるためです) よろしくお願いします。

  • メールアドレスをヤフオクID@yahoo.co.jpにしないのは常識?

    前に質問の回答でメールアドレスをヤフオクID@yahoo.co.jpにしないほうがいいと、メールアドレスは変更できるので変更したほうがいいと回答いただきましたが、ヤフオクでは登録メールアドレスをヤフオクID@yahoo.co.jpしないのは常識ですか? あともしアドレスをヤフオクID@yahoo.co.jpから別のメールアドレスに変更した場合は今まで使ってたヤフオクID@yahoo.co.jpのアドレス自体が無くなるのですか?もしメールアドレス自体がなくなったら、悪い人に私のヤフオクID@yahoo.co.jpのメールアドレスを取得されて悪用されるんじゃないかと思ってしまうのです。 あと登録アドレスってヤフーメールじゃないとダメなんですか?

  • ヤフオクの ID について

    いつもお世話になっております。 ヤフオクで 主に出品をしているのですが、ヤフーIDが私のメールアドレスの一部なので、メールアドレスが容易に推測されてしまい、最近フィッシングメールがきました。  別のID にすれば 表示名が変わるだろうと思って 新しくIDを取得しました。 前のIDは 削除してしまいたいのですが、前のIDでプレミア会員になっており、前のIDを削除できないようです。 (ヤフーのメールアドレスは変更しましたが、メインのメールアドレスも@以下にプロバイダーを入れれば私のメルアドになってしまいますので気分がわるいので削除したいのですが。 メインのメルアドも変更したほうが良いのでしょうか)  前のIDを 落札(買い)専用にして(5000円以上のものを落札する場合もあるかもしれないので) 新しく取得したIDを 出品専用として使いたいと思いますが 問題ないでしょうか。 ヤフオクで 表示名を 複数持っている方がいらっしゃるようですが そういう方は IDを 複数もっていらっしゃるということでしょうか。

  • 外国人はヤフーID登録できますか。

    友人(外国人)がヤフーIDを取得してオークションに参加したいというのですが、 外国人も参加できるのでしょうか。 日本語は上手く読み書きも、ある程度できます。 登録住所などは、私の家を使わせようと思っています。 また、プレミアム会員やウォレットの決済方法は、クレジットカードのみでしょうか。

  • 新しいID取得について

    ヤフーオークションでIDをもう一つ別に作ろうと思っているのですが、その際にもう一度ヤフープレミアムに登録して月額300円を支払わなければいけないのでしょうか?また、新IDで評価が良くも悪くも0ポイントの人が出品した品物を購入してくれる人はいるのでしょうか?ヤフオク初心者なもので。。。回答宜しくお願い致します。

  • ウォレットが登録されない

    yahooのプレミアム会員の登録で ウォレットの登録ができません、銀行の方には、yahooのウォレット設定がID別で3件同一の設定があり、解約しようにもなかなかできません、オークションに参加したいのですが、どうすればいいでしょう

  • YahooのIDの削除で非常に困っています。

    タイトルの通りなのですが・・。 スマホに迷惑メールなどが来たため思い切って、急いで機種変しました。 メルアド&電話番号も一切変えたのは良いのですが・・。 その為「YahooのID(元の)」に全く入れなくなってしまった状態です。 ●Yahooプレミアム会員費もそのまま請求されるでしょうし、 ●Yahooウォレットや銀行口座の登録なども含め。 何もできない状態です。 手順を間違えた私がミスをしたことは重々承知の上なのですが・・。 何とか、元の「ID」を削除する方法のアドバイスを頂けたら有難いです。 ちなみに「新しい「新規ID」はもう作ってしまっています。 どうしても仕事に必要な為に先にしてしまいました。 (携帯番号&その他、自分の情報も入力済で、すでに使っています) その為、何か「ヘルプページ」に移っても「新しい今のID」での対応としての文章ばかりで、どうしたら良いか?困っています。 せめて、プレミアム会員の登録の解除だけでもできれば、現新規のほうも、新たにプレミアム会員にも勿論登録したいのですが・・。 重複しての請求が来るのでは?と思っています。 身勝手な質問かとは思いますが、どなたかアドバイスや色々手段をお教えくださいませ。 是非ともお力をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。