• ベストアンサー

キーボードでのExcelの行列指定

マウスを使わずに、キーボードのみで行/列全ての指定は出来ますか? 今は列Aを全て選択する時に、A1にカーソルを持っていって、Shift+Ctrl+↓(連打or押しっ放し)で対応していますが、効率が悪くて…。 指定後の作業は、 『切り取り』『コピー』『コピーした/切り取ったセルの挿入』『削除』です。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウチのExcel2004では「Shift+スペース」でアクティブセルのある行 全体、「Control+スペース」でアクティブセルのある列全体を選択 します。ヘルプに書いてありました。

furfur
質問者

お礼

これですー! ヘルプに書いてましたか・・・調べ方が足らなかったかな、すみません。 助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kokuramon
回答No.2

例えばB1セルに =sum(A:A) と書けば、A列全ての合計が出ます。

furfur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、ご厚意に感謝いたします。

furfur
質問者

補足

すみません、必要なのは合計ではないのです。。

• kenpon24
回答No.1

本当に全部選択していいなら、 Ctrl+A 1列だけ選択なら Shift+Ctrl+↓ て作業が必要になるかと。 A1に戻るのにCtrl+↑、Ctrl+← を使うと楽に戻れそうな気がするんですが、どうでしょう

furfur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、ご厚意に感謝いたします。

furfur
質問者

補足

ああ、そっか、書き方悪かったですね、ごめんなさい。 1行だけ、1列だけ、といった指定がしたかったのです。 例えばA1に戻る時は、Ctrl+Homeで戻っています。