• ベストアンサー

健康保険 標準報酬について

総務の仕事をしている者です。 まだまだ未熟で知らない事が多々あり質問させて頂きます。 当社で勤務している者の健康保険の標準報酬月額ですが月々の給与等約15万円にて出しております。 しかしこの方は給与収入の他に当社から内職代(家で内職をしているようです)を月に約7万円程支払っています。 この内職代に関しましては、年末調整で収入として算出し、所得税の徴収を行います。 この場合、健康保険の標準報酬月額は、内職収入も含めまして22万円にて出さなければならないのでしょうか?? それとも今まで通り、給与収入のみの15万円で大丈夫なのでしょうか?? 今まで社会保険関係をやっていた方が急に辞められてしまって勉強中ではありますがお力を御貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 不慣れな中、大変の事と思います。 社会保険において標準報酬月額の対象となる報酬とは、名称を問わず労働者が労務の対償として経常的に受ける全てのものをいいます 報酬の範囲  http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo08.htm#2 健康保険・厚生年金の報酬の範囲  http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/hyoujun_housyuu_hani_h17_4.html 「内職代」というだけでは正確な事は判りかねますが、ANo.1様もお書きのように、この内職代を含め年末調整を行っているということは明らかに所得税法上の給与所得になると判断しての事と思います。給与ではなく請負契約に基づく外注でしたら、年末調整には含めませんからね。 おそらく貴社におかれましては「内職代」の本質は能率給や職務手当などのような手当上乗分とみなしておられるのでしょう。(ただ別途支給という点が引っかかるのですが。) 結論ですが、以上のことから判断しますと毎月支払われる「内職代」も標準報酬月額を決定する際の報酬に含めるべきものと思われます。 ただ、いきなり6等級(?)も上げますと保険料本人負担分が8千円近く増えることになり驚かれると思いますので、対象者さんには理由や根拠を説明し仕方の無いことだという事をご理解頂いた上で手続きなされた方が宜しいですよ。 ご参考にしていただけましたら、幸いです。

hime-da
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 わざわざHP記載して頂きまして有り難う御座います。 不慣れな中ではありますが他にやる人がいないので勉強しなければな~と思っています。 今回はちょっとこれでいいのかな??と疑問に思い質問したのですが間違っていたようで気付けて良かったなと思います。 有り難う御座います。 内職代の内訳に関しましては詳しく述べる事はひかえさせて戴きますが回答者様のおっしゃる通り、勤務に乗じて支給されている金額です。 上司に相談しまして対応していきたいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

>この場合、健康保険の標準報酬月額は、内職収入も含めまして22万円にて出さなければならないのでしょうか??それとも今まで通り、給与収入のみの15万円で大丈夫なのでしょうか?? 年末調整の対象にするということは、会社が内職代は給与であると認識していることを意味しますから、内職収入を含めて報酬月額(月給)を申告すべきでしょう。なお、この報酬月額(月給)には通勤手当も含めます。

hime-da
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり内職代として支払っている分に関しても含めて出さなければならないのですね。 サイト等で調べたのですが書いて有る事が難しすぎて理解出来ませんでした。 まだまだ勉強不足です。 ありがとうございました。