• 締切済み

婦人体温計

私は1ヶ月程前からほぼ毎日婦人体温計を活用してグラフをつけています。普段の体温は大体35.5~35.8℃ぐらいなのですが、生理中の時は36℃を超えます。 しかし、今日の朝計ったら36.3℃もありました。生理は6/3~始まり、私は約30~35日周期で生理はくるんですけれども、今回生理がくるのには少し早いんです。 妊娠をしたら体温が高くなると私は聞いたのですが、実際どうなのかわかりませんし、今とっても不安です。 私の軽率な行動でこのようなことになってしまったのですが、是非皆さんの意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.3

#1motomotoです。 参考URLに基礎体温表を載せておきました(ってとあるサイトのものです) ただ、皆がこう!ということではありません。 サイトや教科書どおりの方はそうそういないと思います。 なお、1相タイプだ!(二層になっていない)と思い込んでいても、プロが見ると「二層になっている!」という場合があります。おそらく、測定誤差で判断つきづらくなる場合があるようです。 また、高温期が36.7度を超えないから「低体温症」排卵していない!という思い込む人もいますが。高温期が絶対に36.7度前後になるとは限りません。私がいい例です(笑) おそらく、聞き間違えか、時に体温が下がり若干上がり気味でそのまま低体温と高温の間をさまような体温になるので「上がったときに」という言葉が耳に残ったのかもしれませんね。 とはいえ、今は、排卵日が遅いタイプの方であってもそろそろ高温期に入ってもよさそうなので、問題ないです。 ちなみに、サイトなどでの日数はあくまで平均であって、皆が皆、生理開始から14日で排卵日が来るとは限りません。 私は、周期がある程度安定していますが、2,3日誤差が生じることもあります。よって、まずは、基礎体温を測る習慣と、そこから排卵日を特定していく観察力(笑)をつけましょう(笑) 排卵日も一番体温が低い日の方も見れば、その後、高温期に入る直前、初日の方も見えます(直ぐに高温期にはいらなず、数日かけて高温期に入る方もいます)。 排卵痛やおりもので判断するかたも見えますが。お若い方などは、早々判断できる材料がないかもしれませんね。 一番低い体温から、高温期初日ぐらいまでに排卵があるという認識で今後避妊も気をつけてください。(高温期に入ったから安全日!という認識はやめた方が無難です)

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~yuduki/kisotaionn.htm
  • jumina
回答No.2

私もNO.1さん同様「え?」と思ったのは、「生理中に基礎体温が上がる」という箇所です。 通常、生理中から排卵日前まで低温期で、排卵日に更にカクッと下がり、その後上昇し高温期になり、 もし妊娠していなかったら生理が来るとともに基礎体温は下がり、 もし妊娠していたら高温期をキープ、 と言った折線グラフになるのだと思いますが、変ですね? とにかく、最後の生理が6/3に始まり30~35日周期と言う事は、 次の生理は7/3~8ぐらいに来る予定ですよね? 生理が来るまでは普通は高温期ですし、身に覚えがあればドキドキ物でしょうが、 もう少し辛抱して待ってみましょう。 万が一、妊娠したとしても、7月下旬くらいにならなくては、正しい結果は分りませんからね。 何ぶん、まだ一ヶ月のデータでは何とも言えませんが、私の経験では、毎月少しの変動があるのは当たり前で、 例えば、心的ストレスやショックなことがあった時などは、 バーンッと基礎体温は上がったり、生理が遅れたりしましたよ。 それから、ご質問者様のお年は分りませんが、年齢によってホルモンバランスの変化によって生理周期が変わったり、 生理痛が一時ですが重くなったりもします。 私は若い時は33日前後の周期でしたが、最近はずっと28日周期になりましたから。 ご自分の体調管理・分析のために基礎体温をつけるのはとても良い事だと思いますが、 避妊目的が主たる目的なら、半年以上はデータを採ってからにするのをお薦めします。 もし、基礎体温から排卵日が分りにくいようでしたら、避妊目的には適さないので、ピルのほうが完璧だと思いますよ。 お大事になさって下さいね!

• motomoto12
回答No.1

すみません。 生理が来る時って、排卵の時と一緒で体温が下がることで判るように思いますが。質問者さんは違うのでしょうか? 私の読解力がないのだと思いますが。 拝読していると、普段より体温が上がると生理が来る というように思いますが。 低温期は35.7度前後で、高温期は36度を越えるということならば、今、高温期時期ですから、問題ないのですが。 今は、生理前で高温期ですから、36.3度は別段問題ないと思います。 妊娠していても高温ですが、私も低体温系でしたが、妊娠時は、36.5度以上、私にしては37度は高熱範囲だったので、その前後をさまよっていましたよ。 よって、別に今の体温は問題ないと思います。 なお、体温測定は、その日の睡眠時間や測定タイミングで多少誤差もありますので、もうしばらく、測定つづけてみてくださいね。

SHINKEI
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は去年大学の先生に生理がくる時は体温が高くなるとお聞きしたんですけれども...。 でもおそらく私の聞き間違えだと思います。 低体温期と高体温期があることは知りませんでした。 motomoto12さんのご意見をお聞きして、とても安心しました。 もう少し様子を見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。