• ベストアンサー

妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。 妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。 まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.5

こんにちは。 一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。 今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。 基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。 私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。 それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。 文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

momooo
質問者

お礼

そんなに変動が激しい方もおられるんですね。確かに少し神経質になりすぎているみたいです。先ほど生理が来て、今月はダメだったみたいです。あまり細かいことを気にしないようにして、また次のチャンスにかけてみたいと思います。答えてくださった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15673
noname#15673
回答No.4

2人目妊娠中です。 今回がそうでした。 36.9や36.8の時もあれば、36.68とかも あって、生理が、来るなと落ち込んでいました。 症状は、生理前の鈍痛と眠気が数日ありました。 とくかく眠くて、横になってるといつの間にか寝てました。 普段の生理前の症状と同じでしたが、妊娠の時の方が 眠たさも、鈍痛の日も長かったです。 私は、生理前の時は、前日だけだるくしんどい感じです。 私は、生理予定日1日前に、検査薬で妊娠が分かりました。 クリアーブルーです。 本来、生理予定日の1週間後が、検査対象ですので、 あと、もう少しですね。 妊娠しているといいですね☆

momooo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#33710
noname#33710
回答No.3

妊娠35wです。 私の場合、排卵日が24日目で、生理予定日の34日目に体温が36.93から36.73に下がってます。 「あー。生理くるなー。」って思ってましたが、なかなか来なくて、体温もそこから少しづつ上がって、40日目に検査をしたところ妊娠発覚しました。 このまま下がれば生理がくるかもしれませんし、上がったりすれば妊娠している場合もあると思います。 このまま生理が来なかったら、(あと、1週間くらいたったら)検査してみるといいと思います。 妊娠希望していると、毎日の体温を測るのドキドキですよね。妊娠していることを祈ってます。

momooo
質問者

お礼

ほんと、日々体温に一喜一憂しているのが自分でもおかしいと思うんですけど、つい気にしてしまって。同じような体験をされた方の意見を頂いて、うれしいです。 もうすぐ、ご出産ですね。頑張ってくださいね!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

2人目の妊娠初期の頃の体温です。参考になれば・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
momooo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。なんか元気出ます!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人目の妊娠初期の頃の体温です。参考になれば・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541

関連するQ&A

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温について

    私の月経周期はだいたい30、31日周期です。 基礎体温を最近つけているのですが低温期20日・高温期は8日で終わって しまいました。今回は前回の体温と違い高温期の温度が高く高温期に入ってから 腹痛があったり、体が熱く感じられたりしました。 生理予定日まで後3日です。早く子供が欲しいのですがこのような基礎体温で 妊娠可能でしょうか?毎日不安です。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。先日も質問して重複してしまうんですけど、どなたか教えてください。 婦人科へ行き「17日目と18日目頑張って」と言われたのですが、排卵日検査薬は(-)でした。基礎体温と排卵検査薬で見る限りだと、20日目が排卵だと思います。2日前の性交でも妊娠の可能性はありますか? それと基礎体温なんですが、冬場は初めてで悩んでいます。 いつもは高温の時36.7~8になるんですが、今回の体温はこんなに低いです。(見にくいのですが) 1日目36.11  生理 2日目36.29  生理 3日目36.4 0  生理 4日目36.19  生理 5日目36.16  生理 6日目36.20  生理 7日目36.03  性交 8日目36.03 9日目36.15 10日目36.00 11日目36.15 12日目35.96 13日目36.55  いつもより遅くに測定・性交 14日目36.21  性交 15日目35.89 16日目36.14 17日目36.26 性交 18日目36.24 性交 排卵日検査薬 (+)に近かったけど(-)と判断 19日目36.13 腹痛 排卵日検査薬(+) 20日目36.08 排卵日 21日目36.49 22日目36.52 23日目36.42 24日目36.59 25日目36.57 胸の張り 26日目36.67 胸の張り 27日目36.59 お腹がたまーにチクとする 分かりづらいですが、お願いします。

  • 基礎体温を見てアドバイス下さい!!!

    妊娠希望です。 基礎体温を付け始めて4周期ですが、今週期は排卵前にガクッと体温が下がりませんでした。 妊娠は難しいでしょうか? 高温期に入ってるので、排卵はしてますでしょうか? 前回生理周期:25日 本日で高温期8日目で合ってますか? タイミングはどうでしょうか? アドバイスお願い致します。 8/7 21 36.87 8/6 20 36.88 8/5 19 37.01 睡眠2時間 8/4 18 36.86 8/3 17 36.94 8/2 16 36.83 8/1 15 36.81 7/31 14 36.75 高温期1日目?? 7/30 13 --.-- 朝から腹痛 7/29 12 36.53 ● AM2:00中出し 7/28 11 36.55 ● PM11:30頃中出し 7/27 10 36.55 7/26 9 36.47 7/25 8 --.-- 測り忘れ 7/24 7 36.38 7/23 6 36.41 7/22 5 36.42 生理終了 7/21 4 36.50 7/20 3 36.55 7/19 2 36.51 7/18 1 36.51 生理開始

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 赤ちゃんが欲しくて、7月末から基礎体温をつけ始めました。 月経周期は35日前後、これまでの3周期はきれいに高低分かれたグラフになっていました。 ところが現在、前回の生理から38日が過ぎているのに、まだ高温期に入りません。 食欲の増加、肌荒れなどの生理前のような体調の変化は起こってきているのですが…。 思い返してみれば、いつも排卵予測日に現れるゼリー状のものが出ていませんでした。 最後の仲良しは11日で、15日に、茶色っぽいおりもののようなものが出ました。 4日も経っていて、おしるしということは考えられないですよね…? それに高温期に入っていなければ、=排卵していない=妊娠の可能性はないですよね。 これは無排卵月経というものでしょうか? この場合、このタイミングでも病院に行ってもいいものですか? もう少し様子を見て、低温のまま4周期目に入ったのが確定してから行った方がいいのでしょうか? 以前にも、跡取りを望む周囲のプレッシャーで、体重が5キロ落ち、3カ月生理が止まったことがあります。 結婚して2年弱、そろそろ不妊治療も考えていたところだったので、ますます落ち込んでいます。 体を温めたり運動をしたりすれば、少しは体質も変わるものなのでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温見て頂きたいです。

    おはようございます。 いつもこちらで勉強させて頂いてます妊娠希望の主婦です。 約一年なかなか妊娠まで至らず、自然妊娠を諦め治療を始めようか悩んでおります。私自身、もう少し様子をみたいのですが、タイミングがあっているか等みて頂きたいと思います。 また今周期は高温期中に体温の変動が少なく低温期と二層に分かれているものの、横ばいの状態が続いてるように思っております。 タイミング、排卵日の推定、基礎体温のグラフでお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お力添えお願い致します。 生理周期は28~35日で不規則です。 前々回生理1/12~1/18 35日周期 推定排卵日は2/1 前回生理 2/16~2/22 30日周期 推定排卵日は3/4 生理期間は7日間です。 今回は3/18~3/24に7日間生理がありました。 基礎体温は以外の通りです。 3/18 36.36 生理開始 3/19 36.13 3/20 36.23 3/21 未測定 3/22 36.15 3/23 36.30 3/24 36.08 生理終了 3/25 36.16 3/26 36.26 3/27 36.07 3/28 未測定 3/29 36.12 3/30 36.17 仲良し 3/31 36.07 4/1 36.13 仲良し 4/2 36.23 仲良し 4/3 36.28 4/4 36.06 仲良し 4/5 36.04 4/6 36.10 仲良し 4/7 36.12 仲良し 4/8 36.25 4/9 36.38 4/10 36.29 4/11 36.53 4/12 36.49 4/13 36.48 4/14 36.53 4/15 36.52 4/10より下腹部がシクシク痛むことが多く、不安を抱いております。 粘り気のあるおりものが出るときもあります。 また4/11から基礎体温が一定しているのが気になっています。今までは高温期中でも右上がりになるもので、横ばいは初めての経験です。心配はないのでしょうか? 教えて頂きたいことは、推定排卵日はいつ頃でタイミングは合っていますでしょうか? 本日は高温期何日目にあたりますでしょうか? 高温期中の一定体温、下腹部の痛みは何か異常があるのでしょうか? 最後に今回も妊娠の可能性は少ないのでしょうか? 本来なら受診するべきなのでしょうが、参考までに皆様のお話やアドバイスを先に頂きたいと思います。 お分かりになる方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答お願い致します。 リセット前の今はナイーブになりがちなので、恐縮ですがお手柔らかにお願い致します。

  • 基礎体温について教えて下さい。

    似たような質問があるかもしれませんが私の場合で教えていただきたいので投稿させて頂きました。 基礎体温についてなのですが。。。 私は生理周期は30日から33日くらいになります。 大体生理が毎月8日あたりにきますがこの2、3ヶ月生理が終わる頃か半ばくらいに体温が下がっていたのですが先月は生理が終わっても高温でした先月から今月にかけての高温期間は22日くらいでやっと体温が下がったかとおもったら1週間程度でまた高温に戻ってしまいました。 こうゆう状態は排卵検査で反応しても排卵していなかったり ホルモンバランスが崩れていたりするのでしょうか? 基礎体温や排卵に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望で中々授からないのですができれば自然妊娠を望んでいたので病院での検査はもう少し様子をみてからと考えてたのですが最近はそろそろ行ったほうがいいのかとも悩んでます。

  • 基礎体温、妊娠。

    妊娠希望で今月半ばから基礎体温を測るようにしています。 それと合わせてアプリで基礎体温を記録し生理周期や予定日、排卵予測等参考にし始めたのですが、色々合わず、戸惑っています。 まず前回の生理は8月25日で周期は45日。ここ半年で不規則~周期が長くなりました。 次回生理予定は10月9日となっています。 基礎体温は20日から測りはじめ、 9月 8日 ☆ 20日 36.75 21日 36.80 22日 36.56 23日 36.87 24日 36.62 25日 36.83 ☆ 26日 36.73 ● 27日 36.75 ☆ 28日 36.95 29日 36.65 となっています。☆はタイミングとった日で●はアプリによる排卵予測です。 妊娠希望なため、とりあえずこの予測に沿ってタイミングとろうとしていたのですが、20日に低温期だと思って測ったら思いの外高くてびっくり。 その後も高温期並みの数値が出続け、不安でしたが予定通り排卵予測の前後にタイミング。その後も下がることなく推移しています。 8日にもタイミングとっていたので、もしかして排卵が早まってそれがヒットし高温期が続いているのか?とも考え、それならそろそろ検査薬で出ると思い試みましたが結果は真っ白。 そこで教えていただきたいことなのですが、まだ測りはじめてから日が浅く、いつから高温期に入ったのか不明なので予測しにくいとは思いますが、この数値的に今は高温期なのでしょうか?又、25・26日のタイミングで妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう