• ベストアンサー

Wordの行番号

困っています。助けてください。 ぼくは英語の教師をやっているのですが、ページ内の特定の行に行番号を追加すると、勝手に改ページされて、次のページに飛んでしまいます。改ページを挿入せずに1ページ内の特定の行に行番号を追加する方法を教えてください。 すいません、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.3

>行番号のフォントやポイント数を変更することは 行番号を挿入すると書式の「a行番号」という文字のスタイルが適用されます。 これは、ディフォルトだと標準のスタイルの設定が使用されているようです。 これを変更するには、「書式」--「スタイル」で「a行番号」を選択し、「変更」--「書式」--「フォント」で修正できます。 お試しください。

katosen
質問者

お礼

うわー。できたー。 おかげさまで冬期講習のテキストが、めちゃかっこよくできそうです。 ほんと、重ね重ねありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 0011Allen
回答No.2

行番号を出したい範囲の前後で計2回、セクション区切りをいれます。 「挿入」--「改ページ」で、セクション区切の下にある「現在の位置から開始」をクリックする。 あとは、普通に行番号の挿入ですが、 行番号を出したい所で、「ファイル」--「ページ設定」--「その他」で設定対象を「このセクション」にし、行番号をクリックし、「行番号を追加」と「セクションごとに振りなおし」を選びます。

katosen
質問者

お礼

できた!! ありがとうございます! ぼくはワードを長いこと使ってますが、ほとんど我流なので、ときどきこういう問題にぶつかって困るんです。ほんとにありがとうございました。 あの・・・ もしよかったら、もう1点教えていただけないでしょうか。(すいません) 行番号のフォントやポイント数を変更することはできないのでしょうか。 すいません。もしよろしかったらお願いいたします。

• moooon
回答No.1

それって行番号ではなくてページ番号をふってしまったのではないですか? [ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、[その他] タブをクリックします。 文書の一部に行番号を追加する場合は、[設定対象] ボックスの [選択している文字列] をクリックします。 [行番号] をクリックします。 [行番号を追加する] チェック ボックスをオンにし、必要なオプションを選択します。 印刷プレビューで確めてみてください。

katosen
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! ヘルプのイルカさんに相談しながらがんばってるんですが、ちょっと高度なテクニックになると、ぜんぜんわかりません。 また質問させていただくと思いますので、どうかよろしくお願いします! ありがとうございました!