• ベストアンサー

会社情報を調べたいのですが何かありますか?

帝国データバンクにもなく、104登録もされてない場合、すぐにでも会社があるかどうかわかる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65452
回答No.3

会社(法人)といってもいろいろです (1)今の時代、法人自体をネットで売買できるそうです。 法人をいちいち設立するのが面倒だ、と言ってネットで法人を買って時間と手間を省いたりしているそうです。 (2)104登録してない会社があります 理由は簡単。毎日あちこちから勧誘電話(商品取引や法人相手の金融ローン)がかかってきて、仕事にならない。だからといって電話番号変えても直ぐかかってくる、ということから104自体に登録しない。 この場合でも2つに分かれ、I、特定の所としか取引していない、だから104は不要。II、アブナイことをしてカネ稼ぎしている(だから知られたくない)。のどちらかです (3)帝国データバンクでも中小、零細企業全部は把握しきってません。 また、実体があっても(2)の理由で104登録していなかったり、実体のない会社でも104登録していたり、と色々です。 ましてや(1)に記したとおり、法人自体売買できる世の中なんですから。法人だから、と思って必ず帝国データバンクや104登録されているとは限りません 知りたければ、名簿屋にわざわざカネ払って企業名簿を購入するしかありません。だからといって、名簿屋も全ての法人を把握しきっているとは限りません 調べたくても調べられない法人は五万とあります

その他の回答 (2)

回答No.2

会社が法的に存在するかどうかは、つまるところ管轄法務局で登記されているかどうかです。しかし登記があっても実際に登記地に所在しているとはかぎらないし、所在していても休眠していることだってありますので、実体があるかどうかはまた別の話です。

回答No.1

ペーパーカンパニーのことでしょうか? 法務局いくしかないんじゃないでしょうか? ペーパーカンパニーなんて調べようがないですからね

blueair
質問者

補足

ペーパーカンパニーですか? 存在だけの会社ってことなのですか?