• ベストアンサー

複数ユーザーでのメールの受信について教えてください。

WindowsXPでOutlook Express6を使っています。 「ユーザーの切り替え」を使って、主人と分けてメールを受信(もちろんアドレスも別)してるのですが、 たまに主人の方に私宛のメールが届いてしまいます。 その場合も、ちゃんと私の方にも同じメールが届いています。 正常に振り分けられている時もあるのですが、 時々このようにおかしな現象が起こるのはなぜなのでしょうか? 逆の現象(主人宛が私の方に)は起きていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.5

私も #4 さんに同感。 せっかく一般のユーザーがマルチユーザーのOSを使える時代になったのだから、そのまんまマルチユーザーで使用すれば問題ないのに、と思います。 OutlookExpressのマルチユーザー管理はWindows95/98などのシングルユーザー環境で何とかやりくりするための機能ですから、WindowsNT系OSではOSレベルでユーザーを分けるのが極めて正常な使用方法です。

その他の回答 (5)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

私も、win95時代から、今のwinXPでも、あなたと同じように、「ユーザーの切り替え」で、家族のメール設定をしていますが、そのような現象になった事は、ありません。 今回の場合、OEの受信メールの上部を見ると、ご主人のメールの場合、「宛先」の所に、ご主人の名前と、あなたの名前が記されている事になりません? もしそこにあなたの名前が無くて、あなたのアカウントにご主人と同じメールが来るなら、送り相手が、宛先を、ご主人、BCCに、あなたのアカウントと言うことになります。

shiroi_ushi
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 まとめてお返事させていただきます。 やっぱりOSレベルから分けてログインしたほうが良さそうですね。 主人と相談してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

この質問チョクチョク拝見します。私はド素人なの適切なアドバイスかわかりませんが、手っ取り早いのはXPをお使いなら共通でログインせずにお二人のアカウントを作成しそれぞれのメールを管理をなさってはいかがでしょうか?メールに限らず他の面もある程度プライバシーを守れると思いますがいかがでしょうか?ド素人の思いつき回答でした。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/overviews/sharing.asp
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

解決策にはなりませんが、一年以上前に当方でも同様なことが起きました。 一台のPCでABC三つのアドレスをユーザー切り替えで使用していたところ、CへのメールがBに入りました。(Cは子供用=最初は子供が誤配メールを移動させた後の報告) 始めは疑いましたが二度有りましたので、ISPへ連絡してメールサーバーの点検をしてもらいましたが、サーバーは異常無し。 ISPからはMS社に問い合わせを・・・と連絡が有りましたが、明確な解答が得られないと思い問い合わせはしませんでした。 対策として、メーラーのバージョンアップ(SP適用)とBのアドレスを他のPCに移しました。 それ以来、同様なことは起きていません。 OEの何らかのバグと使用PCの設定などのタイミングが原因かと私は思いました。 そちらでも同様なことが起き、サーバーにメールのコピーを残す設定になっていれば、質問のようなことになりますね。 アドバイスにもなりませんが・・・。

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.2

> 自分宛に会社のメールから転送した場合でも、 > 主人と私の両方に届くことがあるので > CCやBCCの可能性はなさそうです。 念のためですが、会社からのその転送については、自分宛じゃなくてご主人宛で、 その時に自分宛のBCCにもなっていて(Netscape 4.X などではそのような自動 BCC設定も ありますので)というような可能性はありませんか? ---- もし、BCC とかの可能性は全くないというのであれば、 まずは原点に戻って、そのようなケースの受信メールについて、 ファイルメニューのプロパティで Header の内容を確認することから始めるのかなとは思います。 その中の「From:」や「To:」、サーバー間の受け渡しの記録などをチェックしてみれば、 何か分るかも知れません。 いずれにしても、Outlook Express側というよりは、メールサーバー側での問題という可能性の方が 高いのではとも思いますが。

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.1

そういったケースのメールについては、 送信者の方で、ご主人宛にも CCやBCCなどにより届くようにしていて、 というようなことはありませんか?

shiroi_ushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分宛に会社のメールから転送した場合でも、 主人と私の両方に届くことがあるので CCやBCCの可能性はなさそうです。。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのユーザーの切り替えとは?

    ウィンドウズXPを使っています。 Outlook Expressのユーザーの切り替えというのがありますが、ユーザーを追加すると、別のアドレスサーバーに接続できるということでしょうか? 今、1つのアドレスからのメールは受信できます。 主人のアドレスもあるので、新たにユーザーを追加して、主人のメールもアウトルックで見れるようにしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか? 設定はできるものの、送受信するのにパスワードを求められ、そのパスワードがわからず送受信できません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Outlook2007で別ユーザーのメールが混ざります。

    Outlook2007で別ユーザーのメールが混ざります。 windows7でOutlook2007をつかっています。 2人で使用しているので、OSでユーザーアカウントを2つ作り、プロパイダのメールアドレスも2つ作りました。 AとBそれぞれのアドレスで、Outlookの設定をしてメールがつかえるようになったのですが、 たまにBのアドレス宛てのメールがAの受信トレイに混ざっています。 逆にAのアドレス宛てのメールがBに届いてしまうときもあります。 別のほうに届いたメールは、正しいほうには来ないのですごく不便です。 どうすれば、混ざらないようにできるのでしょうか? OSのユーザー別にしていて、使うときはユーザー切り替えじゃなくてログオフしています。 Aが管理者で、Bは一般ユーザ?です。 プロパイダーは一緒で、メールサーバへのログインアカウントやパスワードは共通です。 メールアドレスは@からうしろは共通です。 困っているので教えてください!

  • Outlook Express からWindowsメールへ ユーザーをまとめたい

    現在Outlook Express6をXPで使っています。 私一人で複数のアカウントを使っていて、それぞれOutlook Expressでユーザーを切り替えて受信しています。 アドレスAは ユーザーAとして、アドレスA用受信トレイ→メッセージルールにより各フォルダ アドレスBは ユーザーBとして、アドレスB用の受信トレイ→メッセージルールによりそれぞれのフォルダ という形で受信しています。 VISTAのパソコンを新しく購入したため、データを移したいのですが、* WindowsメールはメールデータのファイルタイプがOutlook Expressとは違う。 * Windowsメール内でのユーザー切り替えはできない。ということですよね。 そこで、今後はふたつのアドレスのメールを同一の受信トレイで受信することとして使っていきたいのですが、 ユーザー切り替えをして受信していた今までのメールをWindowsメールに移行することはできませんか。 ABの受信トレイに残っているもの(フォルダに分類できないものはそのまま放置してます)をひとつの受信トレイに入れて、 それぞれのユーザーで使っていたフォルダとそのデータを移行したいのですが、これは可能でしょうか。 「インポートされたフォルダ」として別扱いになるのではなく、今後も続けて使っていける状態で移行できれば一番よいのですが。 メッセージルールについては、再設定したいと思います。 アドレス帳も両方のものをまとめてひとつにしてデータ移行ができればと思います。 方法があれば教えてください。

  • 複数のメールアドレスに対するメールを同時に受信するには

    こんにちは。 複数の異なるメールアドレスに対するメールを同時に受信する方法はありますか。使用しているソフトはアウトルックエクスプレスです。複数のアドレスとは、家族のメールアドレスで、ユーザーを切り替えずに、同時に全員分受信したいのです。このようなことは可能でしょうか。教えてください。当方初心者です。よろしくお願いします。

  • Outlook でのユーザの切り替え

    Outlook でのユーザの切り替えの方法を教えてください。 outlook Expressでは、ファイル⇒ユーザの切り替え で1つのOutlook Rxpressで2つのメールアカウントのメールを受信できますが、それと同じことをOutlookでも行いたいです。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express ユーザー切り替えについて

    パソコン初心者です。 同じような質問をされている方がいないか自分なりに調べたのですが、分かりませんでした。宜しくお願いします。 メールアドレスを2つ(私用と仕事用)持っており、Outlook Expressでユーザー切り替えをしようと思いましたが、受信トレイに2つのアドレスのものが混ざってしまいます。切り替えしたつもりなんですが、右上にはずっと「メインユーザー」という表示がされてあります。 これは切り替えができている状態なのでしょうか? 2つのアドレスを受信トレイを別々にする(送信済みも別々)にすることは出来ないのでしょうか? 私用と仕事用がごちゃごちゃになって困っています。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Vistaで複数ユーザーをパスワードで切り替えられるメールソフトありますか?

    先日、パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPではOUTLOOK EXPRESSを使って、私と家族のメールアカウントを切り替えて使っていました。 皆が自分のメールを開くとき、アカウントをパスワードを入れて切り替えていました。 VistaにはWINDOWSメールがありますが、複数アカウントを設定するとメールボックスやアドレス帳がゴチャゴチャになってしまいました。 WINDOWS LIVE メール( http://get.live.com/wlmail/overview )というのがあったので、それを試したのですが、 アカウント毎にメール受信ボックスはできるのですが、ユーザーの 切り替えがパスワードでできません。 THUNDERBIRD( http://mozilla.jp/thunderbird/ )も同様に駄目でした。 Vistaのログインをユーザーごとに作成し、パスワードを切り替えれば、メールも保護されると思いますが、いちいち、ログインを切り替え ずに、メールもアカウント切り替えをパスワードでできるようになりませんか? あるいはWINDOWS LIVE メール以外で、VistaでOUTLOOK EXPRESSのようにユーザー切り替えをパスワードで制御できるメールソフトはありませんか? 教えて下さい。

  • メールの受信について

    さきほど、回答をいただいたのですがoutlook expressからoutlookへのアドレスの移動、今まで受信したメールの移動はできたのですが、メールを送ると、expressの方で受信してしまいます。どうしてなんでしょうか。宜しくお願いします。

  • メールのユーザーが消えてしまいました

    アウトルックエクスプレスを使っているのですが、 自分の使っていたユーザーが消えてしまいました ユーザーの切り替えをしても、もちろん出てきません この場合、消えてしまった「ユーザー」のメールを 復旧させる事は出来ないでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • WINDOWS 7 でユーザーの切替ができるメールソフト

    XPから7へ乗換えました。 家族で使っているのですが、 Outolook Expressにあったユーザーの切替が、 Windows Live メールにはありません。 いちいちユーザーアカウントを切替なくてはいけないので、 面倒です。 アカウントを増やせば受信発信メールは別々に管理できますが、 アドレス帳がごっちゃになってしまいます。 家族間なので、秘密もないし、 家族のメールをのぞこうとも思いません。 簡単にユーザーの切替ができて、 ユーザーごとにアドレス帳が管理できるような メールソフトはないでしょうか? 7でOutolook Expressが使えたら一番いいのですが。