• ベストアンサー

複数ユーザーでのメールの受信について教えてください。

WindowsXPでOutlook Express6を使っています。 「ユーザーの切り替え」を使って、主人と分けてメールを受信(もちろんアドレスも別)してるのですが、 たまに主人の方に私宛のメールが届いてしまいます。 その場合も、ちゃんと私の方にも同じメールが届いています。 正常に振り分けられている時もあるのですが、 時々このようにおかしな現象が起こるのはなぜなのでしょうか? 逆の現象(主人宛が私の方に)は起きていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.5

私も #4 さんに同感。 せっかく一般のユーザーがマルチユーザーのOSを使える時代になったのだから、そのまんまマルチユーザーで使用すれば問題ないのに、と思います。 OutlookExpressのマルチユーザー管理はWindows95/98などのシングルユーザー環境で何とかやりくりするための機能ですから、WindowsNT系OSではOSレベルでユーザーを分けるのが極めて正常な使用方法です。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.6

私も、win95時代から、今のwinXPでも、あなたと同じように、「ユーザーの切り替え」で、家族のメール設定をしていますが、そのような現象になった事は、ありません。 今回の場合、OEの受信メールの上部を見ると、ご主人のメールの場合、「宛先」の所に、ご主人の名前と、あなたの名前が記されている事になりません? もしそこにあなたの名前が無くて、あなたのアカウントにご主人と同じメールが来るなら、送り相手が、宛先を、ご主人、BCCに、あなたのアカウントと言うことになります。

shiroi_ushi
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 まとめてお返事させていただきます。 やっぱりOSレベルから分けてログインしたほうが良さそうですね。 主人と相談してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

この質問チョクチョク拝見します。私はド素人なの適切なアドバイスかわかりませんが、手っ取り早いのはXPをお使いなら共通でログインせずにお二人のアカウントを作成しそれぞれのメールを管理をなさってはいかがでしょうか?メールに限らず他の面もある程度プライバシーを守れると思いますがいかがでしょうか?ド素人の思いつき回答でした。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/overviews/sharing.asp
  • yan2014
回答No.3

解決策にはなりませんが、一年以上前に当方でも同様なことが起きました。 一台のPCでABC三つのアドレスをユーザー切り替えで使用していたところ、CへのメールがBに入りました。(Cは子供用=最初は子供が誤配メールを移動させた後の報告) 始めは疑いましたが二度有りましたので、ISPへ連絡してメールサーバーの点検をしてもらいましたが、サーバーは異常無し。 ISPからはMS社に問い合わせを・・・と連絡が有りましたが、明確な解答が得られないと思い問い合わせはしませんでした。 対策として、メーラーのバージョンアップ(SP適用)とBのアドレスを他のPCに移しました。 それ以来、同様なことは起きていません。 OEの何らかのバグと使用PCの設定などのタイミングが原因かと私は思いました。 そちらでも同様なことが起き、サーバーにメールのコピーを残す設定になっていれば、質問のようなことになりますね。 アドバイスにもなりませんが・・・。

• mayapapa
回答No.2

> 自分宛に会社のメールから転送した場合でも、 > 主人と私の両方に届くことがあるので > CCやBCCの可能性はなさそうです。 念のためですが、会社からのその転送については、自分宛じゃなくてご主人宛で、 その時に自分宛のBCCにもなっていて(Netscape 4.X などではそのような自動 BCC設定も ありますので)というような可能性はありませんか? ---- もし、BCC とかの可能性は全くないというのであれば、 まずは原点に戻って、そのようなケースの受信メールについて、 ファイルメニューのプロパティで Header の内容を確認することから始めるのかなとは思います。 その中の「From:」や「To:」、サーバー間の受け渡しの記録などをチェックしてみれば、 何か分るかも知れません。 いずれにしても、Outlook Express側というよりは、メールサーバー側での問題という可能性の方が 高いのではとも思いますが。

• mayapapa
回答No.1

そういったケースのメールについては、 送信者の方で、ご主人宛にも CCやBCCなどにより届くようにしていて、 というようなことはありませんか?

shiroi_ushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分宛に会社のメールから転送した場合でも、 主人と私の両方に届くことがあるので CCやBCCの可能性はなさそうです。。