• ベストアンサー

リースと購入と税金

法人名義で軽自動車(ハイゼット)を購入しようとしています。 ある方は、リースにすべきだといい ある方は、購入にすべきといいます。 『経費で落とせる』などときき、調べてみたのですが、 はっきりとわかりかねています。 どうか お力拝借賜りたく 質問いたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CYA02205
回答No.2

小規模ながら法人経営しているものです。 マイカー2台ありますが、一台はリースにしました。 一括購入するお金があるのなら、買ってもよいと思います。車は減価償却の年数が決まっていますが、その後もずっと乗るのもよいでしょう。  私は、通勤で使用するのがメインです。5年リースにしたのですが、一括購入するお金がないし、経費計上が前提なのでリースにしました。  私の場合、一括で購入よりもリース(5年)の方がトータルでの支払いが少ないです。金利が低い時に契約したからかも知れません。  リースの見積もりしてみたらいかがでしょうか。  ちなみに、リースの場合、車の所有者はリース会社になるので、ユーザーは自動車税を払う必要なし。距離を乗る場合、リース料高い場合や、最後に精算が必要になることある。  定期的に車に乗り換えるのであればリースっていいと思いますが、その時気に入った車がないとショックです。  

goodly
質問者

お礼

どうもどうもお返事いただいてありがたく感謝致します。  私どもも 小規模な会社のためとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#65452
noname#65452
回答No.1

『経費で落とせる』ならリースです 購入ですと、減価償却して行かなければなりません