• ベストアンサー

どっちが良いですか?

新しいジャズベースを買おうと思っているのですが、どちらのがオススメですか? FENDER JAPAN JB-STD CAR http://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/012984/ GrassRoots G-T-68BZ エレキベース グラスルーツ “tetsu”モデル ベース http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/24722/ 田舎なところなので家の近くに楽器屋というものがなく、試し弾きができません。 ですので、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 お使いの方等居ましたら、感想などもお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

弾いた感じは同じような物だと思いますが 各コントロールが違いますね Fenderは2V、1Tなんですよ かたやグラスルーツは各マイクに対して1V1Tで 1V2T構成になっています 音質までも演奏中に変更したいというような要求があればいいですが 大抵の場合は音質変更はエフェクターでしますので いらないかと思います 色も同じ感じだし 好みかなと思いますよ 追伸 うちのベース(ど 初心者)がフェンダーの同じのを買いました !!

その他の回答 (1)

• atk9999
回答No.2

難しいですね。値段的には悪い物ではないようですが、正直実際物を見てみないとわからない気がします。フェンダーとはいえ、物によりますからね。 双方の違いで特徴的なのは、 ボディが フェンダーはバスウッド、グラスルーツはアッシュで、トップに見栄えのいいメイプルが貼ってありますね。 コントロールが、フェンダーは2V/1Tと、グラスルーツはマスターボリューム、マスタートーン、ハイカット、ローカットという構成です。 グラスルーツのコントロールは、かなり特徴的ですね。トーンがちょっと慣れないと使いにくい気がします。 指板材もローズウッドとメイプルと対照的ですね。 実際に弾いていないので何ともいえませんが、仕様的にはフェンダーが割とビンテージトーン仕様に作られています。グラスルーツのほうが、重低音や高域の出る仕様のような感じですね。 触れるのであれば、ネックの握りやボディバランス等気になるところは沢山ありますが、試奏が出来ないとなるとこのくらいの情報しか解説できません。すいません。。。