• ベストアンサー

お勧めのハードウエア音源ありますか?

今現在はローランドのソフトウエア音源を使っているのですが、ストリングス系の音があまり好みではありません。ハード音源を買おうかと思っているのですが、低価格帯のものでお勧めの機種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adinput
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

それなら私はYAMAHAのMU90B等が良いかと存じます。 このモデルはメーカーホームページには、 『単品としては発売いたしておりません。』 とありますが、 ヤフーオークション等で購入できます。 5000円以下(中古)で買えますよ。 前にオークションで見た事あります。 MU90Bの詳しいスペック等は下記のURLを御参照ください。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/mu90b/index.html 後、MIDIの音をWAVEに録音はできますよ。 お使いのPCにヘッドホン端子とマイク入力端子付いていて、(大抵のPCには付いています。ノートにでも。) ステレオミニプラグ⇔ステレオミニプラグ(1000円ぐらいで御購入頂けると思います。長さ等にもよりますが‥)があれば可能です。 あとは録音のソフトがあれば。 ここらへんは検索したらすぐにでてくると思います。 では失礼致しました。

ideacreate
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございました。 参照URL、WAVE変換合わせて調べてみます。

その他の回答 (2)

  • glock26c
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

Rolandの音源はクズなのでYAMAHAのXGかソフトシンセイザー音源が良いと思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/xg/
ideacreate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #1の方もおっしゃっていますが、やはりYAMAHAがいいようですね。 YAMAHAのソフト音源はWAVE書き出しはできるでしょうか? サイト見てみたのですがよくわからなかったので、もしご存知でしたらご教示下さい。

noname#231203
noname#231203
回答No.1

ストリングス系の音は、ヤマハが好きです。 僕はMU500を使っています。 いかがですか?

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/mu500/
ideacreate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速教えて下さったサイトをよく見てみます。

関連するQ&A

  • ポップスに向いたストリグス音源についてですが・・・。

    ポップスに向いたストリグス音源についてですが・・・。 冨田ラボさん、菅野よう子さんの曲ような綺麗で生の音に近く、演奏法の幅が広く(ピチカート、トレモロ、スピッカートなど)ポップスに向いたストリングス音源が欲しいのですが、どの音源がお勧めでしょうか。 DAWはローランドのSONAR8.5を使うのでsonic cell+SRX-04(ストリングス音源)(orSRX-06)などのローランド製ハード音源も候補に上げてみたいと思います。 値段は10万前後を検討しています。 また、SONAR8.5のソフトに入っている付属音源(GM音源など)、エフェクトだけでも使い方次第で十分生のストリングスに近い音は出せますでしょうか。 どうかよろしくおねがいします。

  • ソフトウェア音源について

    現在購入するべきソフトウェア音源について悩んでいます。 最低限の資金で最大限の音質アップが欲しいです。 ちなみにソフトウェア音源とは、Dominoなどで設定して、打ち込んだmidiデータを再生する際に音質に関わってくるものだと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに私が使う音はドラム、ピチカートストリングス、チェンバロ、パイプオルガンくらいのものです。 チューブラーベルやオルゴールも使う事はありますが。 なるべく生音に近いに越したことはありませんが、どのフリー音源よりも優れている程度であれば構いません。 以上よろしくお願い致します。

  • XG音源

    XG音源が欲しいのですが・・・ 出来ればソフトウェア音源ではなく ハードの音源が欲しいのです OSはWindows XP home(VAIO)です。 どんなのがいいか また価格を教えて頂けませんか??

  • 音源モジュール

    シンセサイザーの音が物足りないので外部の音源モジュールの購入を考えています。 最新のものなら音が良くて当たり前ですが、予算の都合上中古、もしくはオークションで考えています。 古いモデルでも今でも十分ライブで使えるものが良いのですが、どのあたりの機種がよいのでしょうか。 ちなみによく使う音はブラス系とストリングス系です。 今使ってるシンセサイザーのブラスはおもちゃみたいな音がするので音を重ねて厚くしてるのですが、限界があります。 宜しくお願いします。

  • プリプロ用にソフト音源かハード音源か迷っています。

    プリプロ用にソフト音源かハード音源か迷っています。 DAW(SONAR)で作曲するにあたって、プロ水準の音源を整えたいと思っています。音源選びのアドバイスお願いします! 欲しい音はストリングス、鐘、オケヒット、ピアノ、ベース、ブラス。 すでに持っているKONTAKT4付属ライブラリでは全然納得いくものが作れません。 特にストリングスのアタックが遅くて曲が間延びしてしまいます。。。 というわけで環境強化に踏み切ろうというわけなんですが、ソフトかハードかでまず迷っています。 ハード MOTIF XS ラック ソフト オーケストラ・・・EW QLSO GOLD ピアノ・・・Synthogy Ivory ベース・・・NI SCARBEE ブラス・・・CHRIS HEIN HORNSもしくはThe Trumpet 優先順位はピアノとストリングス>鐘>ベース>その他。 ストリングスはサステインでもアタック早いものが必要です。 リアルさよりも”使える音”を求めてます。ちなみに主に作る曲のジャンルはJPOPとアニメソングです。 ハードとソフト、どちらが賢い選択でしょうか? PCの性能は問題ありません、選ぶ基準は完全に「音」です。 ソフトの場合、上に挙げたものよりも良いもの、オススメのものはありますでしょうか? 参考曲。カッコ内は当該音が出てくる時間 ストリングス http://v.youku.com/v_show/id_XMTU1MTYxMzAw.html http://www.youtube.com/watch?v=5705lMjLA9E&feature=related 鐘 (0:03 0:13) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=129524 (0:29 0:36) http://www.youtube.com/watch?v=7tmzMkmUj7M オケヒット (0:15 0:22) http://www.youtube.com/watch?v=7tmzMkmUj7M

  • YAMAHAの音源ハードウェアのMU500などについて、

    http://www.yamahasynth.com/jp/products/tone_generators_samplers/mu500/ こちらのような、PCと接続して音を鳴らすハードウェア音源ってあるじゃないですか・・? 自分は今PCでMIDIを使用して音楽を作成したりしていて、 そして今度MU500を購入しようと思っているのですが・・ これって・・ PCでMIDIを作成して、再生させるときに ソフトウェアの音源の変わりにMU500の中に入っている音源を使用して、 ソフトウェア音源を使っているときと同じように、PC上で 音楽を再生できる、 というように考えていいんですか・・? (リバーブなどのエフェクトも含めて、) よく考えたらそのことが良くわかっていなかったので・・・ ちなみに OS Windows XP 使用ソフト XGworks V4.0 (現在の)使用音源 YAMAHA XG WDM Softsynthesizer です、 回答お願いします・・。

  • ハード音源が鳴らない

     今までソフト音源とVSTを使って、最近初めてハード音源を買いましたが、いまいちハード音源の概念が分からず、音を鳴らせません。音源については全くの初心者です。  1.ハード音源とパソコンはUSBでつないでいて、これは音データではなくMIDIデータだけ送信しているのでしょうか。その場合、ハード音源の音を鳴らすには、ハード音源とスピーカーをつなぐ形になると思うのですが、PC側から音が鳴るソフト音源をどうやって共存させればいいのでしょうか。  2.もしUSBでの接続がMIDIデータのみの交信だったら、Waveファイルにミックスダウンするにはどうすればいいのでしょうか。  とりあえず手元にあるMIDIファイルをハード音源の音色でならせるようになりたいです。質問があまりに初心者っぽくてすみません。

  • パッチモードでストリングスをライブで演奏するのに最適な組み合わせは?

    パッチモードでストリングスをライブで演奏するのに最適な組み合わせは? 現在、エレキベースをSONUUSというMIDIコンバーターを通して、オークションで買った古いストリングス専用音源モジュール(ローランドM-SE1)を用意して、バンド演奏時に音の幅を広げるのに使おうと考えています。 ただ、モジュールはかなり古いので、いつ壊れてもおかしくはないと思っています。 PCでソフト音源を使う事も出来ますが、リアルタイムで音を出すにはタイムラグが気になります。 多分、ソフトでなく、ストリング専用音源モジュールというのは販売されて無くて、通常の音源モジュールでストリングスを選択する形になると思うのですが、そういう使い方(あまり打ち込みには使わない)に適したお薦めの音源モジュールを教えて頂けないでしょうか?

  • D-50のソフトウェア音源化について

    D-50のソフトウェア音源を是非開発し、販売してください。どうしてもあの音が必要なのです。KORGはM-1をソフト音源化しましたが、D-50の代用には為りませんでした。D-50のあの音は、世界中の音楽制作者にとって、今もって尚必要とされているはずです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDI音源

    シンセサイザーにmidiケーブルでつなげて使うタイプのMIDI音源を捜しているのですが、ストリングス系がすごく良いタイプ(生音ぽい)やつのお勧めがありましたら教えてください

専門家に質問してみよう