• 締切済み

自宅で音声録音 最後にプッという音が入る

自宅で音声録音を始めました。 (ものすごい初心者なので、ややこしい単語などは分かりません;) 録音したファイルを再生すると、最後に「プッ」という音が入ります。 ラジオ的なノイズではなく、再生終了時に入ってしまいます。 例:「本日は晴れ時々くもりの予定です。プツッ。」再生終了 音声みきさーでカットしてみたり、 サウンドエンジンで無音にしてみたりと、 自分の知っている限りで対策を取ったのですが、改善されません。 録音時に入ってしまう雑音などとは違うらしく、解決策も見つからず・・・。 人様に提出するファイルなので、非常に困っています。 何か方法をご存知ないでしょうか? 使用機材について OS:Windows XP マイク:audio-technica AT-X11 録音ソフト:サウンドレコーダー、サウンドエンジン 録音属性:22050KHz、16bit、モノラル マイク端子はPCに直接接続で、バックノイズは気になりません。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>録音時に入ってしまう雑音などとは違うらしく、解決策も見つからず 再生時の問題かもです。 違うパソコンで試して下さい。 それで正常ならサウンドデバイスを増設しましょう。

aizi-koya
質問者

お礼

貴重なお時間を割いての回答ありがとうございました。 試せるようなPCが身近になく、 自分のPCのままいじり続けていたら、 サウンドエンジンのフェードイン&アウト機能で解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音声録音でのノイズ

    音声録音の際に生じる、 ノイズに大変困っています。 「プツッ」という切れるような音(ノイズ)が 不定期に、しかも再生する度、 発生する場所やノイズの音の大きさが違うノイズです。 使用しているソフトは「Audacity」と「Sound Engine」です。 Audacityの「ノイズの除去」を試したところ、 「サーッ」というノイズや大半のノイズは消えましたが 「プツッ」っというノイズは、消えないのはもちろん ノイズの音も小さくならず、変化はありませんでした。 Sound Engineのノイズサプレッサーやノイズゲートも使用しましたが 全く歯が立たない上に、ひどいときは他のノイズが無くなっても 「プツッ」というノイズだけが増えていたりします。 フリーソフトや安いマイクだからなのかとも思いましたが、 某動画サイトや個人サイトに音声を上げられている方の ソフト・マイク共に同じものやほぼ変わらない物を使われているのに ノイズが殆ど無い、聴きやすい音声を上げられている方が 少なくなくて、マイクやソフトが原因でないことがわかりました。 息遣いやマイクと口の距離や場所に原因があるのかとも思い、 マイクの位置をずらしたり、 口を遠ざけてなるべく息が吹きかからないようにしたり 思いつくことをやってみましたが、ダメでした。 いったい何が原因で、どうしたら良いのか全くわかりません。 しかも、同じ音声でも 聴いたときによって 全くノイズが無いときもあれば ノイズだらけのときもあったりと、 本当に何がなんだかわからない状態です・・・。 この「プツッ」というノイズがあるせいで、 非常に聴きにくいものになってしまい、 他の方に提出した際も音質について指摘されたほどでした。 ノイズが入りにくい録音方法、ソフトなど なんでもかまいません。 ノイズ対策をご存じの方、教えてください。 お願いします。

  • パソコンに音声の録音ができません

    パソコンに外部の音声を録音したくて、マイクの入力端子にマイクを接続し、音声録画ソフトを使って録音をしようと思ったのですが、うまく音が取り込めません。マイクはパソコンのマイクの入力端子(ピンク色)に差込み、音声の録画ソフトは超録というものを使っています。録音を終了するとファイルは作られているのですが、音声が全く入っていない無音のファイルです。うまく音を取り込むにはなにか別の設定が必要なのでしょうか?

  • 録音時に入るノイズを消したい

    録音時に入るノイズを消したい 自分の歌声うpを目論む「歌ってみた」超初心者です。 歌いたい熱が過ぎて道具を揃え、いざ歌ってみたのですが、 無音時に入るノイズが気になって仕方がありません。 自分でもあれこれと調べてみたのですが、大した効果もなく・・・・・・ よろしければ知恵をお貸し下さい。 録音に際し使っているものは以下の通りです ・SHURE SM58(マイク) ・TASCAM US-122MKII(インターフェース) ・Sound Engine(録音ソフト) ・WindowsXP(ノートPC) あれこれと調べていると、 ・インターフェースを繋げばノイズはなくなるらしい ・DCオフセットをかければノイズを消せるらしい(試しましたが効果なし) ・何故かSound Engineでの録音デバイスの選択肢にインターフェースが出てこない ・だが録音ラインにマイクはきちんと選択肢に入っている と、私にとって不可解なことばかり起きています。 もはや私だけでは手に負えません。助けてください。 ちなみに添付した音声は、実際に上記のものを使って録音した音声の無音部分です。

  • 音声を録音できない

    マイクから音声を録音したいのですが、サウンドレコーダーなどで録音しようとしても、無音状態で録音されてしまいます。正しいコネクターに接続されてるのに、コントロールパネルから開くサウンド画面の録音タブを見ても、マイクが表示すらされていません。右クリックで無効なデバイスと切断されているデバイスを表示させても、マイクの項目がでてきません。何度もためしてみたのですが・・・ OSはvistaの東芝のQosmioというノートPCで、マイクはバッファローの マイクロホン スタンダード ホワイト BSHSM06WH です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 音声を録音

    はじめまして。久保田と申します。 先日音声をPCに録音したくてデルのinspiron1420(vista)を買いました。 USBタイプと呼ばれるマイクを購入して、まずはPCにあった「サウンドレコーダー」というものに録音してみましたがなぜだか録音できません。 録音中は音声を確認?しているかのような音波の波状の合図は出ているのですが、再生してみると音が聞こえません。 ゆくゆくは30分くらいの音声を録音したいと考えてます。 また、オススメのマイクやソフトなどありましたら、参考までに教えていただけないでしょうか? 音声を録音したい目的は本を音読してmp3ファイルなどを作りたいからです。 音質に関してはさほど気にならない程度でけっこうです。 素人なものでたくさん質問してすいません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 音声がクリアに録音されない

    使っているマイクはオーディオテクニカAT9830、録音にはAudacityを使っています。 パソコンで、マイクを使い自分の声を録音をしたのですが、綺麗に録音されません。どうもヨレるというか、携帯でとったようなくぐもったような音声になってしまいます。 近くで喋っているようなクリアな音声で録音したいのですが、どうすればいいでしょうか。安いマイクですので、高価なマイクに替えかえるべきなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • マイクで音声を録音しても片側からしか再生されません

    ELECOMのMS-STM88SVというマイクをPCのマイク端子に接続して、自分の音声を録音しています。 付属のサウンドマネージャーやぽけっとレコーダーなどを使ってステレオで録音をして、 できたWMVファイルを再生するとスピーカーの片側からしか再生されません。 これはファイル形式が問題なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • モノラルマイクでステレオ録音

    ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

  • ヘッドセットの音声が録音されません

    サンワサプライのヘッドセットMM-HS506NCを購入し、 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-HS506NC&cate=9 SONYのVAIO、PCV-V11C/Bにプリインストールされている SonicStage Mastering Studio ver1.2 を使用して音声を録音しようとしましたが、 録音時にレベルメータが正しく振れているのに 再生してもヒスノイズが出るだけで録音されていません。 (音が小さいのではなくゼロです)。 OSはWin-Xp-SP3で「サウンドとオーディオのデバイス」の設定は正しく ヘッドセットのプラグはマイク、スピーカともモノラルですが それぞれのプラグはステレオ仕様になっており そのままでも、モノラル変換プラグを用いて接続してもダメでした。 次に手持ちのICレコーダICD-SX77の外部マイク端子に接続してみたら 正しく録音されたのでヘッドセットが故障している訳ではないようです。 実はヘッドセットを買った目的はギターを弾きながらカラオケで歌いたい というのが動機で、カラオケのアンプにヘッドセットを接続すれば 両手が自由になるのでギターの弾き語りが出来るからです。 そこで手持ちの小型ギターアンプに変換プラグ (ステレオミニ→モノラル大)を使用して接続したのですが やはりヒスノイズだけ出て音声が出力されません。 インピーダンスの問題なら音が小さすぎる(大きすぎる)ことはあっても ゼロということは無いと思います。 ICレコーダでは正常に動作するのにPCとギターアンプでは音が出ない 理由が分かりません。

専門家に質問してみよう