• 締切済み

自宅で音声録音 最後にプッという音が入る

自宅で音声録音を始めました。 (ものすごい初心者なので、ややこしい単語などは分かりません;) 録音したファイルを再生すると、最後に「プッ」という音が入ります。 ラジオ的なノイズではなく、再生終了時に入ってしまいます。 例:「本日は晴れ時々くもりの予定です。プツッ。」再生終了 音声みきさーでカットしてみたり、 サウンドエンジンで無音にしてみたりと、 自分の知っている限りで対策を取ったのですが、改善されません。 録音時に入ってしまう雑音などとは違うらしく、解決策も見つからず・・・。 人様に提出するファイルなので、非常に困っています。 何か方法をご存知ないでしょうか? 使用機材について OS:Windows XP マイク:audio-technica AT-X11 録音ソフト:サウンドレコーダー、サウンドエンジン 録音属性:22050KHz、16bit、モノラル マイク端子はPCに直接接続で、バックノイズは気になりません。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

>録音時に入ってしまう雑音などとは違うらしく、解決策も見つからず 再生時の問題かもです。 違うパソコンで試して下さい。 それで正常ならサウンドデバイスを増設しましょう。

aizi-koya
質問者

お礼

貴重なお時間を割いての回答ありがとうございました。 試せるようなPCが身近になく、 自分のPCのままいじり続けていたら、 サウンドエンジンのフェードイン&アウト機能で解決できました。 ありがとうございました。