• ベストアンサー

文章が書けない(アイデアが浮かばない?)

こんにちは。私は、大学院の工学部修士1年です。 相談内容は、文章が書けないことに関してです。 辛うじて書けるが内容が稚拙というレベルではなく、 全く書くべきことが浮かばないのです。 丸一日要しても、1文字もかけずストレスが溜まるだけなので、 こんなことなら最初から遊んでおけばよかったと後悔します。 来年に就職活動が控えており、現在、インターンシップの募集がピークとなっています。 私も応募をしたいのですが、エントリーシートが全く書けません。 自己PRとか志望動機とか言われても何も浮かびません。 エントリーシート対策本なども読みましたが、 サンプルを切り貼りすることしかできません。 こんなことでは、就職できません。何のために勉強を頑張ってきたのかわかりません。 就活に限ったことではなく、昨年、卒論を書いた時もアイデアが浮かばずに 散々な出来となってしまいました。 受験勉強のようなパターンが決まっていることなら得意なのですが アイデアを出すようなクリエイティブなことが苦手なようです。 これって歯車にしかならない人材なんじゃないでしょうか。 何かいい改善策はないでしょうか。訓練で直りますか? 書けないからますます書かなくなる・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.3

はじめまして。 質問文は簡潔にして分かりやすい良い文章になっていると思いますが。 焦りと、苦手意識とで、自分の文章に対する評価が下がっているのかもしれませんが、かなりきちんとした文を書いておられますよ。 千年残る銘文を書かねばならないわけじゃないんですから、 まずもっと気を楽にして取り組んだらどうでしょうか。 一字も書けないのは「書かない」からです。 まず、フローチャートのようなもの、落書きのようなメモのようなもので構わないので何かしら書くことをお勧めします。最初からある程度形になったものは難しいです。手を書くことにならし温めるために、最終的には完成品の文章に盛り込まれないことでもいいからとにかく書き出すこと。 就職用の文章なら、対象である企業を調べた結果どんな会社であることが分かったか、どこが魅力か、自分はそこで何をできたらいいなーと思うか。企業側がどういう人材を求めていると思うか、自分は企業の求める美質や能力、意欲の中でどれをアピールすべきか、勉強だと何が好きで何が得意でどういうところを頑張ったのか。 文章にまとめ上げシートに記入するのは最終段階でよいので、それ以前の調べて考えた材料を集めて並べ替えて切ったり貼ったり足したり削ったりする段階を、レポートパッド一冊ぶん潰すくらいのノリでだーっと書いてみる。三日かけて書いて一晩二晩寝かしてから読み返す。そういうプロセスを経ると、方向性が見えてきますし、どこを使えばいいのか冷静に客観的に判断することができます。 あとは「誰かがこれを読んだとき、自分についてどういう情報が得られるか」を考えると、より良くなるでしょう。誰かに読んでもらっても可。人に読んでもらうと、「どれくらいで合格点なのか」が分かります。自分でダメだと思っても、他人が読むと「いいね」っていうことは結構ありますよ。 はい、文章作成は訓練で出来るようになります。勤め始めたら必ず使う技術ですし、誰でもやってることですから、出来るようになりますとも。

taiki5574
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、焦りが先行して深みに嵌っていたようです。 気楽に、思いついたことをその都度メモしていったところ、以前より書けるようになりました。

その他の回答 (4)

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.5

発想法 みたいなキーワードで検索するといろいろ方法論が出てくると思います。 まずはどれでもいいからその中のひとつを具体的にやってみてください。(まずはひとつだけです。あれこれ手を出すと中途半端になってしまうので) アイデア出しに慣れないうちはとにかく考えすぎないことです。考えると書き出す前に自分で自分にストップをかけちゃいますから。 無関係でもいいからとにかく書き出して、整理や修正は後からすればいいや、くらいでちょうどいいです。試験ではないのですから。連想ゲームとでも思ってください。 #ちなみに私の場合、最近はマインドマップもどきをやっています。大本のテーマから枝が広がるようにキーワードを連想していく、というやつです。

taiki5574
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索してみて、自分に合っていそうなものを試してみます。 連想ゲーム、いいですね。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

たまたま人事で研修などの実務を担当してきた者に過ぎません。 私は非常に文章が苦手です、文面を見ていただいたらお分かりかと思います。誤字や脱字はおろか、同じ表現の繰り返しや長文など。 きづいたきっかけはこのサイトからです。理由は「自己PR」や「履歴書」の書き方などの質問が参考になりました。 自分の場合は「上手く」書こうとするあまり、書くというあくまで「手段や方法」が目的になってしまうからです。 素直に目的を常に忘れずにまず書いて見て他人にみてもらうことも必要かと思います。そして徹底して新入社員の頃から「て・に・お・は」など社内文書や社外文書の書籍ではなく実際にしつこいくらい指導されました。 これは「話す」ということと類似しているかとも思いました。 「聴き上手は話上手」というようにまず人の話を傾聴しないと細かいことではなく大筋で相手が何を伝えたいかと的確に把握しないとその後のコミュニケーションにおいてズレが生じることが良くありました。 また書くということは同時に読むということにも影響があると感じるようになりました。最近自分も含め、携帯やPCのメールに依存するあまりそれで物事が完結したかという錯覚が生じることがありますが、はやり実際にその人と会って表情などを見ながら会話するのとでは随分違う面があると実感しました。 娘も同様なのですが会話では反応しないが、メールだと非常に早い反応があるのは不思議に思いますが、昨今それが一般的になりつつあります。 最近は極力手書きで手紙を書くことにしています。活字も大切ですし便利ですがプライベートでははがきや手紙の方が、逆に自分も手紙をもらったら当たり前のことなのですが非常に心に響くことがあります。 テクニックはあえてそれができてからかとある程度割り切って下手でも仕方がないので、せめて迷惑にならないようには心がけていますが実際には難しい面があります。 またそれぞれ特徴があるので一概に否定ではなく容認することで自分も勉強になると最近特に大切なこととして忘れないようにしています。 参考程度にでもなれば幸いです。

taiki5574
質問者

お礼

ありがとうございました。 文面から気持が伝わってきました。頑張ってみます。

回答No.2

「文章が書けない」とおっしゃる割には、ご質問の文章はしっかりしてるし、それなりの長さもありますが。やはり場数を踏むのがいいのでは。  たとえば、このサイトで質問に回答しまくるとか、ブログで毎日ニュースに対する感想を必ず書くとか。

taiki5574
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひたすら書いてみることにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

書けないからますます書かなくなる・・そのとおりです。練習が解決の近道です。

taiki5574
質問者

お礼

ありがとうございました。

taiki5574
質問者

補足

練習しようにも書けないのです。

関連するQ&A

  • ジブリを卒論のテーマにしたい!アイディアを・・

    観光を勉強している学生です。 ジブリを卒論のテーマに持ってきたいと考えているのですが、 タイトルや、内容を決めかねています。 ジブリと○○!というテーマで何か思いつくものはありますか? また、ジブリと観光の具体的な結びつきの例をご存知の方いらっしゃいましたらアイディアを分けて頂きたいです。

  • エントリーシートの「卒論のテーマ」について

    エントリーシートの「卒論のテーマ」について いつもお世話になってます、就職活動中の大学3回生です エントリーシートに「卒論(研究)テーマをお書き下さい」という項目を度々目にしますが、実はまだ卒論のテーマが何も決まっておらず白紙の状態です。 私は経営学部でゼミも経営学に沿って進んでいましたが、正直内容が薄く卒論のネタになるものがありません。私自身も入るゼミを間違ってしまったと後悔しました…。 エントリーシート提出もあと一週間と迫り、長々と卒論のテーマについて考えていましたが、全く進まないため皆さんの手を借して頂きたいと思います…。 テーマの候補は漠然と「CSR(企業の社会的責任)」や排出権取引やエコなどの「地球環境に関するビジネス」と考えています。 しかし何から手を付けていいのか分からず、切り口が見つかりません。 どのように進めれば良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エントリー

    春に就職活動を予定しているのですが、 まだ企業にエントリーすらしていません。 これって遅いでしょうか? エントリーシートの時期のピークっていつごろなのでしょうか?

  • エントリーシートの卒論記入欄

    エントリーシートに卒論の内容を記入する欄があるのですが、私の学科には卒論がありません。 そのような場合は、何を書けばいいのでしょうか?得意な科目を書けばいいのでしょうか?

  • ESの項目について

    エントリーシートで、 「興味を持って研究した学問」 「卒論テーマ」 という欄があり、「卒論テーマ」には、 研究室で研究した内容や卒論で何を書こうとしているのかを書けばいいというのはわかるのですが、 「興味を持って研究した学問」には、何を書けばいいのでしょうか? わからず、悩んでいます。回答宜しくお願い致します。

  • エントリーシートが通りません。

    現在、就職活動中の理系大学院(修士1年)です。私が志望している企業のエントリーシートの提出は2月から3月にかけてがピークであり、すでに10社以上は応募しています。特に私はIT系、食品系を志望しており、これらのほとんどの企業はWeb上でのエントリーだったんですが、今のところ結果がきた企業はすべて落ちています。唯一手書きで応募した1社だけエントリーシートが通過しているくらいです。 一応添削のほうもしてもらってはいたんですが、それでも落とされてばかりいる状態です。(Webエントリーでは、性格適正も同時に行われ、私自身内向的で、リーダーシップにも欠けているため、もしかしたらそれが性格適正の結果にあらわれてしまい、落ちていることも考えられるのですが。)こういった状態が続いているため、自分を採ってくれる企業はないのではないかと不安になっているのですが、今年の経済状況を考えるとこれは普通のことなんでしょうか?

  • エントリーシートと面接の内容は重複してもいい?

    就活生です。インターンシップの面接がもうすぐあります。 そこでエントリーシートと面接の内容は重複してもいいのでしょうか? 例えば「自己PR」。 エントリーシートで「部活で継続する力を学んだ」 と書いて、 面接で「自己PRを言ってください」と聞かれた場合。 エントリーシートにもう書いてあるのだから、他のPR「バイトでコミュニケーション力を磨いた」を用意するのか、エントリーシートに書いてあることを言葉を変えて表現するか、どちらが評価が高いでしょうか?他のPRを用意するにしても「継続力」につなげていく持っていき方をして、エントリーシートと関連を持たせるのか?どうすればいいと思いますか? なお、ここで挙げた例はごく簡単なもので、実際書いていませんよ。

  • 【就活】研究概要には何を書くのか

    2011年の就職活動を始めた者です。理系です。 10月になりエントリーシートなどを出し始める時期になりましたが、どうすればいいのかとても困っています。 インターンシップの選考には落ちてしまいました。ということは、インターンシップ選考の際に提出した書類に魅力がなかったということですが、どう改善していけばいいのかさっぱりわかりません。駄目なことはわかるのですが、どう変えればいいのかわからないんです。 提出した内容 ●研究概要 大学の研究室で自分のやっている研究を論文にしたらこんなかんじかな?という内容の要約を書いて提出しました。字数は8割くらい書きました。 過去の質問で「自分の研究から、企業で生かせることを書くといい」とあり、残りの字数を使って書こうと思ったんですが、「聞かれていないことを書くことになるかな?エントリーシートじゃなくてインターンシップ申し込みだし…」「研究内容の要約から、いきなり話が飛びすぎる…」と尻込みしてしまい、結局締め切りが近くなってきてしまったのでそのまま提出となりました。 内容としては、「目的・結果・過去の報告を交えた考察・今後の展開」というような感じで書きました。 「~だ」「~である」体で書きました。 うっかり未発表のデータまで書いてしまいました…。大丈夫だといいんですが…。←教官に知られたらしばかれると思います。 ●インターンシップで得たいものと自己アピール 制限文字数が少なかったので、あまり具体的な話は書けませんでした。具体的な話も入れたかったですが、どうしてもコンパクトにまとめられず、エピソードに文字数を割くよりは、もっと気持ちを書きたいと思ったので…。「わたしの長所は●●です。インターンシップでも××したいです。▽▽して成長したいです」みたいな感じになってしまいました。 制限文字数ぴったりで書きました。 「~です」「~ます」体で書きました。 何か気づくところがあれば教えてくださると助かります。 就職相談室や研究室の指導教官に相談できればいいのですが、わが大学では就職相談室のような環境は十分整っておらず、指導教官は進学を勧めており就職活動の相談には乗ってもらえないのが現状です。また、就職活動を終えた先輩の知り合いなども身近に居ません。添削してもらえる人が居ればいいのですが…。どうすればいいのでしょう。

  • エアライン業界と他企業について

    私は今就職活動真っ最中の者です。現在エントリーシートを作成しているのですが、「学生時代で力を入れたこと」で私は某航空会社でインターンシップをしたことを書きたいと思っています。しかし先輩方からは、エアライン業界は特殊だから他企業ではあまり話さないほうがいいとアドバイスを受けました。以前まではエアライン業界での就職も視野に入れていましたが、現在は他の業界を志望しています。正直、私も「この子はエアライン業界を志望しているのではないか・・・?」と採用担当の方に思われて書類で落とされてしまうのではないかと心配です。しかし、学生生活でアピールできることといったら、インターンシップでの経験しか思い浮かばないのです。今私が志望している業界は、鉄道、ブライダル、メーカーなのですが、これらのエントリーシートではインターンシップのことは書かない方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • あなたが学生時代一番力を入れたことは何ですか?

    こんにちは。就職活動中の工学系修士1年です。 学生時代、特にサークルに入るわけでもなく学会に入るわけでもなく、何もせずノホホ~ンっと毎日アルバイトをして過ごしていた私には"学生時代に力を入れたこと"がこれといってありません! 唯一あるとしたら修士まで進んだため"勉強"くらいなんですけど。この様に面接、エントリーシート等で聞かれた場合どのように対処したらよいでしょうか? 同じような経験をしていて方、また毎日充実した学生生活を送られた方々の意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう