• ベストアンサー

なぜ死刑は公開しないのか

私は死刑賛成論者です。 どうもあいまいで後ろめたいような存続論が多いようですが、私は死刑制度には十分存続理由があり有効だと考えます(実際死刑になるから自首したとか言う闇サイトの通り魔がいました、勘違いもいいところですが)しかし、死刑があるからなにか凶悪犯にブレーキがかかることは十分考えられます(現に私だって考えますよ) そこで、なぜ、もっと公開しないようにしないのでしょうか。それこそがもっとも「抑止論」を発揮できるし、筋も通っているのです。そして、被害者と国民が一体となり、また加害者に対しても一種のけじめ的なお別れができるでしょう。また、加害者も凶悪事件抑制のために自分の命をささげるという、死ぬ理由が納得できます(もちろん、それは不本意で強制でしかないでしょうが) もちろん現在は鈴が森刑場みたいにリアルで鑑賞できるだけではだめで、メディアで流さねばならないでしょうが、それこそ、国民への教訓、国が啓蒙をもっとも厳粛な形で国民に付与するこの国で数少ない国民的行事となるはずです。 なぜ、筋を通すこと(抑止論を徹底させる)をためらうのでしょうか? 何が残酷で何が近代国家的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.2

ご質問者は死刑賛成論者とのことですが、それは何も高々と宣言するほど、日本では珍しい事ではありません。 日本人の80%以上が死刑賛成だそうです。 しかし、死刑制度が犯罪の抑止になっていると言う根拠は今のところ証明されていません。 そのようなデータがあれば提示して下さい。 死刑制度反対論が曖昧だという前に、では、ご質問者は万人が納得する死刑賛成の理由を述べるべきではありませんか? 日頃、紳士淑女的言動の方が、死刑制度の賛否論になると、豹変したように凶暴な理屈を振りまく事が非常に不思議でなりません。 世界の死刑廃止という潮流は、死刑制度は犯罪の抑止にはならないし、死刑制度無しで社会の秩序を保とうという人類の願望の表れです。 野蛮で原始的な方法を廃止し、より良い方法で社会秩序を保とうと模索するのは文明社会に住む先進国の義務であり、また世界中から絞首刑は一番残酷と言われています。 にも拘らず、絞首刑だけでは足りず、その一部始終を公開せよという心理は、犯罪を犯す者の心理に劣らず興味深いものがあります。 何でしょう?残虐な映画を観たいというのと同じ心理でしょうか? 大体に於いて、ご質問者の言われるように、「死刑があるから凶悪犯にブレーキがかかる」のでしょうか? 人間が犯罪に走る事を自己に禁じたり、殺したいほど憎い人間がいても自己を律しているのは、死刑制度があるからでしょうか? 死刑制度が無ければ、日本人は皆、日頃憎いと思っている人間を殺してしまうのでしょうか? そうではなく、大方の人間は犯罪そのもの、殺人そのものを、忌むべき恐ろしいもの、自分とは馴染まない非日常的なものとして自分の憎悪の対象としては思いつかないのが現実ではないでしょうか? それとも、ご質問者は、明日、日本が死刑廃止国になったら、さっそく日頃から憎いと思っている人間を殺しまくるのでしょうか? 自分とは無関係の犯罪者を死刑にするだけでは足りなくて公開にして、人間の尊厳を失うギリギリのところを見たいと望むのは、 犯罪者よりも尚、凶悪な群衆的犯罪心理に私には思えます。 そして、それを国民的行事にしたいとの事ですが、 祝祭日を祝うように死刑執行日を国民が楽しみに待つわけですか? ナチスの再来か、反キリストの到来か、ですね?恐ろしいです。

garcon2000
質問者

お礼

データは主観ですが、わたし自身が「死刑があるから重罪殺人はやめておこう」という意識があるからです。一人は確実に威嚇効果がありました。 世の中考えてみると、飴と鞭といいますが、鞭のないところにろくな政策や収まりが期待できたためしは本当に少ないでしょう。異邦を取り締まるために罰則を作りまたその網をかいくぐって・・・という連鎖しかない。ならば、重罪を取り締まるために罰則「威嚇効果」を期待しないてはないのです。 つまり、はなはだ乱暴な言い方でしたが、私自身見たくもない絞殺頚椎破壊映像を流すことで、あきらかに「罰則」の一般意識を醸成させうることができうるではないかという、政治的な思考です。

その他の回答 (16)

• nn4n
回答No.7

普通の日本人ならそんな残酷なものを公開する心をもっていないのでしょう。 匿名だからいいですか普通の世の中ではそんな残酷な心をもった人だと思われますのでここだけにした方かいいですよ。 もしこの回答が納得いかなければ実際回りに話してみてください。 少しずつ相手の対応が変わっていきますよ。

garcon2000
質問者

お礼

一段階飛躍して考えないといけないでしょうね。その飛躍を一般人に求めるのは無理なのかもしれません。

• at9_am
回答No.6

死刑賛成論者です。 映画「グリーンマイル」では、死刑囚が死刑になるときに遺族や地元の名士の見ている前で執行されていました。でも、私はそこにテレビカメラがあるべきだとは思いません。 もし、あるべきであるとすれば、死刑は英雄的な死ではなく、最も惨めな死であるべきです。例えば穴釣りの様に(これの詳細はここには書きません。というか書けません)。しかし、それは人権として認められないので、結局はないほうが良い、というのが私の考えです。

garcon2000
質問者

お礼

ないほうがいいのかあるほうがいいのか、個人の中でもゆれます。

• kojinnkui
回答No.5

私も以前、パワハラを受け被害者となりました。で考えに考えたのが、公開型闘技場(何でもありの小規模戦争)でございます。闘技場ですので、100人単位で人間界抹消試合をはじめまた、抹消し終わったらまた100人投入する。税金も獲得できる。いいことずくめと思ったのですが、いざ秋葉のようにして、死刑を100人やったところで、はかないかな被害者様の、心は報われないんですよね。命=お金または時間ですが、お金または時間=命ではないんですよ。犯罪者の心理。自分も本当に後一歩で罪を犯しすぎりぎりの精神状態だったので、わかります。 死刑なんか関係ないんですよ残念ながら、人を殺めることが目的なので、死刑を何人やったって全然効果ないと思います。それより労働問題を解決しなければ、残念ながら、いくら外人から見ても忍耐強い日本人でも一揆を起こしかねます。テロまがいなことが、どんどん大きくなる。そうしなければ、社会は動かない、政治家も動かない、自分には関係ないと思っているから。。。。簡単ですが政治家が、危うくなれば、法はすぐ改正すると思いますよ。国民のこと考えないから社会が混乱するんだから。結果はすぐ出ます。いい方向にいくか行かないか。。。。残念ですが。

garcon2000
質問者

お礼

もっともだと思います!そのとおりだと思います。抑止効果とか刑罰効果とかいいますが、結局人間のせせこましい考えなんじゃないでしょうかね。その枠を広げることができないというのが、民主仕儀であれほかの政治形態であれ、同じなんではないでしょうか。

• aran62
回答No.4

賛成論・反対論も曖昧模糊として筋の通った理論はありません。 質問者の場合だって、他の存在論は曖昧だが、私のは十分存続理由があり有効だと指摘しながら、死刑でなければならない存在理由については反対論者が納得できる理由付けがなされておりませんし、犯罪抑止力についての有効性も数字で具体的に指摘しておりません。 逆に何故死刑を公開する必要があるのかについても必要性の具体的な説明がなされておりません。死刑と他の犯罪の違い、何故他の犯罪者の公開はしないのか? 逆に抑止力からいえば、交通違反者を町内・会社で公開するほうが少なくとも、年間1万人の事故死者を減らす効果が大きいのではないか? 同じ様な事例でも、裁判官の判断で無期・30年・死刑の場合の公開での抑止力の違いが有るのか? 加害者個人の問題の死刑に何故犯罪の抑止力等を持ち込むのか? 筋を通すことをためらうのでしょうか? >法務大臣が怠慢だからです。法を遵守する気持ちに欠けているからです。現法務大臣が死刑を多数命令していて騒がれていますが、彼が本当に法を遵守するか否かは、今年判決の出た光市・・・などに半年以内に命令を出したとき初めて法を遵守した大臣と言えると思います。

garcon2000
質問者

お礼

抑止効果はあまりないと思います。むしろ、政治効果です。統治効果といったらいいか。恐怖政治の精神を現代に当てはめることの是非ということだと思います。 法務大臣の怠慢は言うに及ばずで、むしろ刑法を持って処分すべきでしょう。

回答No.3

それ以前に、死刑を宣告する法廷の生中継も有りません。 死刑の判決を出す裁判長の声を、ニュースで聞いたことがありますか? ニュースで出るのは、判決を聞いて裁判所の外に走り出てきた記者の姿です。 新聞に出るのは、法廷内を観察した画家が、退廷後に描いた絵です。 今は、開廷前に裁判長や両脇の裁判官の撮影してTVニュースに流すことが許可されています。 また、被害者の家族が遺影を持って入廷することも許可されています。 しかし以前は、これさえも禁止されていたのです。 今の日本国は、司法や執行を「見世物」や「大衆への主張の場」にしたくないのでしょう。

garcon2000
質問者

お礼

それはあるでしょうね。ただ、本当に「威嚇効果」を必要とするのであれば、公開も辞さないのではないでしょうか?そこまで行くと国として殺し合いをやっているような(内戦?)事態になっているかもしれませんが。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>なぜ死刑は公開しないのか 国民の『見たい』と言うリクエストが無いからでしょう 国民の大多数が『見たい』と法務省にリクエストして国民投票で公開死刑が人気No1になれば公開もアリではないでしょうか まずはリクエストしてね

garcon2000
質問者

お礼

いえ、リクエストで実現してはだめです。上から一方的に押し付ける半ば強制するというのが「威嚇」の本質ですから。なので、もちろん見るのは自由です。この番組を観る観ないはまったくの自由と同じことです。ただ、民主主義的に実現することではないです。