• ベストアンサー

死刑の存在意義

私の死刑が存在する意義は、犯罪抑止力です 死刑になりたいから人を殺したなんて人が居て、その度に 死刑反対論者から、鬼の首を取ったの如く、そら見たことかと 言わんばかりに捲し立てますが、そもそもその様な理由で 人を殺せる時点で、一般人の常識と大きくかけ離れていますし そんな人は極一部だと思いますね 以前闇サイトで知り合った人達が集まり強盗殺人事件を犯し 有力な証拠が無く、長引くかに見えた捜査がスピード解決したのも 犯人の一人が死刑を恐れて自首したのが切っ掛けですから 死刑制度が存在する意義はあると思います そこで質問ですが、みなさんは死刑の意存在意義について どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

死刑に犯罪抑止力があるのか、ないのか、 という論議は、過去から何度も繰り返されていますが、 結論は、「誰にもわからない」です。 死刑に犯罪抑止力があるならば、 死刑のある国で、どうして、殺人がなくならないのか? という根本的な問いに答えられません。 死刑があるから、殺人が今の状態から増えないのだ という意見もあれば、 抑止力がないから、殺人があるのだ、 という意見にも、 どちらにも、客観的な証拠はありません。 >以前闇サイトで知り合った人達が集まり強盗殺人事件を犯し (中略)死刑制度が存在する意義はあると思います これは、矛盾していますよ。 死刑に抑止力があるならば、万一、 死刑になるような犯罪をしたならば、 死刑を恐れて、自首するはずがない という方が自然です。 逆に、死刑を恐れて自首したのならば、 自首すれば死刑にならないということになり、 殺人を犯して、自首すれば良いということになり、 殺人の抑止力ならないということになります。 私は、死刑反対派なので、 抑止力があろうが、なかろうが、 「死刑は法律による殺人であり、殺人は許されない」 というのが私の意見です。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

”死刑になりたいから人を殺したなんて人が居て”     ↑ それだったら、そんな気持ちにならないほど過酷な 死刑方法を採用すればよいだけの話です。 ”私の死刑が存在する意義は、犯罪抑止力です”     ↑ 死刑の抑止力には議論があります。 殺人は感情的になされるから、抑止力は無い、とする 意見もある一方で、 計画的殺人もあるから、抑止力はある、とする 意見もあります。 米国には死刑がある州と無い州があり、その間に有意差が ないから抑止力がない、とする論文がある一方で 一人を死刑にすれば、8人の市民の命が救われている という研究結果も出されています。 英仏では、死刑を廃止したら殺人が激増した、というデータ もあります。 これに対して、カナダでは死刑を廃止したら殺人が 減ったと報告されていますが、これについては 警官殺人と普通殺人を次期を違えて比較しており 普通殺人と普通殺人を比較すれば、やはり激増している という反論もあります。 ”みなさんは死刑の意存在意義について どうお考えですか”       ↑ 理論的な意義としては公平性があげられ、刑事政策的 には抑止力ということになると思います。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それだったら、そんな気持ちにならないほど過酷な 死刑方法を採用すればよいだけの話です。 でも、自爆テロには無力ですよね。 >米国には死刑がある州と無い州があり、その間に有意差が ないから抑止力がない、とする論文がある一方で 一人を死刑にすれば、8人の市民の命が救われている という研究結果も出されています。 外国のデータもかなり恣意的な部分があるので、信憑性については疑問ですが。 >理論的な意義としては公平性があげられ、刑事政策的 には抑止力ということになると思います。 死刑と公平性の関係が いまいち分かりません。

• kaitara1
回答No.6

自分の意思で人を殺した人は自分が殺されても文句は言えないということ。その際私的な方法(仇打ちなど)で行われると社会が成立しなくなるので公的な手続きを踏む必要があるということでは。ちょっと年金制度に似たところがあります。仇打ちはしたくてもいろいろな事情でできない人のためにも役立っています。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロムバッハ事件はご存知でしょうか? http://www.afpbb.com/articles/-/2655195 この事件で、バンベルスキーさんは娘の無念を晴らすために、27年間も苦難を乗り越えて クロムバッハに法の裁きを受けさせました。ご存知のように、フランスもドイツも死刑はありませんが、バンベルスキーさんは 殺し屋を雇って クロムバッハを始末した方が よっぽど簡単なのに、それでも、死刑にない国で 法の裁きに固執しました。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

死刑制度がある国は加盟できないEUに対抗して中国韓国北朝鮮など死刑を愛好するアジア諸国と同盟することが出来ます。

回答No.3

或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳 (論語 憲問篇) 私の恣意的解釈:死刑が無かったら、犯人に殺された人、被害に遭われた人々が余りにかわいそうです。オウムの麻原は公開処刑にして、入場料、放送権料収入で被害者を少しでも援助すべきです。死刑も絞首刑ではなく、八つ裂きの刑が相当だと思います。それもじっくりたっぷりが良いと思います。刑の執行までの期間は人力発電させるべきです。

• precure-5
回答No.2

死刑は生ぬるいです。極刑はやっぱ、過労死するまで福島の原発処理に尽力し社会に貢献させるぐらいじゃなとだめです。

• titelist1
回答No.1

現代の法律よりもハムラビ法典の方が優れています。『死には死を』です。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムラビ法典に関しては こんな質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q6465901.html

luna_mond
質問者

補足

これも、ハムラビ法典の流れをくんでいるのか。 http://www.afpbb.com/articles/-/2911635?ctm_campaign=outbrain