• ベストアンサー

父親のやる気がなくなってきた。

ここ最近、父親のやる気が無くなっている気がします。 父親は5年ほど前に退職して、母親に代わり家事などをしてくれています。 料理の腕は素晴らしく、その点は満足しています。 しかし、過去の父親のような「勢い」や「やる気」が感じられません。 毎年夏にはどこかしら旅行に行っていました。 父親は根っからの旅行好きで、いつもなら先陣を切って旅行の準備をしていました。 ただ、今年に関しては、全然乗り気ではありません。 今回はバリ島に行こう、と持ちかけたのですが、行きたくない、の一点張りです。 海がそれほど好きではない、とは言っているのですが、沖縄な行っても良いと言っています。 また、海外に行くのもシンドイと言っています。ですが、過去には何度も海外に出張していたり、 海外に住んでいたため、海外が嫌い、というわけではないと思うのですが。。。 週末も競馬ばかりしています。以前なら、土日だけだったのですが、最近は木曜日から部屋に籠って競馬新聞ばかり読んでいます。 競馬が悪い、というわけではないのですが、夕飯の後に籠って競馬新聞ばかり読む姿は情けないのです。 (話は少しずれるのですが)僕がノートPCやHDDレコーダーを購入する歳に、父親は大反対していたのに、今ではそれらを愛用しています。 基本的に、最初は反対していても、後々になって賛成することが多い性格なので、まずはバリ島への旅行にさそってみたいと思うのです。 バリ島に連れていけば、旅行の楽しさと言ったものを思い出し、やる気が戻るような気がするので… 母親は、僕と弟の3人で行こう、と言っているのですが、僕としては今までずっと4人で旅行していたので、 父親も一緒に行きたい、と思っているのです。 何か誘う方法や、興味を持たせる方法などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.1

良い息子さんを持って羨ましい。 お父さんはやる気を無くしている事も一因かも知れませんが、仕事を辞め家族の長としてのプライドや必要とされていないのでは?孤独感を感じてしまって、少し疑心暗鬼になっているのかも知れませんよ。 >母親は、僕と弟の3人で行こう ↑これが、象徴している様に思います。 今はお母さんが家族の長になっていませんか? お母さんと3人で、お父さんを心から、家族の長として、誘ってみてあげて欲しいな。このままだと、お父さんは心が壊れるかも知れませんよ。

pinkypunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいました。 結論から言えば、バリではなく、沖縄に行く事になりました。 海外だとサーチャージの料金がとてつもなく高いので。 沖縄に行く事になって以来、父親が率先してホテルなどを調べてくれました。まだ沖縄のどこに行くとか、どこに泊まるのかは決定していないのですが、昔の父親らしさが戻ってきた感じです。 >良い息子さんを持って羨ましい。 そう言っていただけると嬉しいです。 >今はお母さんが家族の長になっていませんか? 確かにそのような感じです。家の稼ぎは母親によるものなので・・・

その他の回答 (2)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

>バリ島に連れていけば、旅行の楽しさと言ったものを思い出し、やる気が戻るような気がするので  父親を思いやるお気持ちは伝わってきますが、今のあなたには理解できない世界がお父さんの内面にあるのですよ。その心に近付きたいと思えれば、それに適う別の考えかた、方法が見えてくるはずです。  あなた自身の人間的成長に役立つチャンスと思えますね (^_^)v

pinkypunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、今の父親がどういった世界に生きているのかが理解できません。 僕は、休日等に家にいる事が好きでなく、外で活動したい!と思うタイプなのです。 家が嫌いという訳ではなく、同じ光景に飽きてしまったので。 ただ、父親は1日中家にいても平気と言うか、家から出たくない、と言った感じなのです。 「なんで、1日中家に居れるの?前までは外でいっぱい活躍していたのに。」 と思ってしまいます。 ですので、今回沖縄に行って、外に出る事の楽しさを思い出させてあげたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>何か誘う方法や、興味を持たせる方法などはないでしょうか? 書かれたように、お父さんは父親の立場と自信を見失っているのでしょう。 バリ島に誘うのはとても良いことに思えます。 例えばバリ島の映像を一緒に見て、楽しさを味わうのはいかがですか。 大きな図書館なら貸し出し用のビデオがあります。

pinkypunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方に対するお礼にも書いたのですが、沖縄に行く事になりました。 父親がるるぶを自分で買ってきた事にはびっくりしました。 父親は久米島を希望しており、るるぶ等に掲載されている写真を眺めてたり、ツアーなどの料金を一覧表にして大学ノートに書き写したりしています。 見た感じ、楽しそうに調べています。

関連するQ&A

  • やる気がでない

    25歳、会社員をしています。 入社して2年目。最近お盆休みが終わりました。 入社して、すぐ辞めたいなと思ったけれど、 とりあえず1年は続けようと頑張りました。 2年目に入って、去年よりはラクだけれど、 頑張ろうっていう気持ちになれません。 働いている理由は、貯金。貯金の理由は、 会社を辞めて海外旅行に行きたいから。 自分でも、今後の人生をどう生きて良いのか 分かりません。 旅に出れば楽しいのは知っているので、 またそっちに流れちゃうのかな。 こんな中途半端で仕事するのは嫌だけど、 やる気ってどうやったらでるんでしたっけ。 それすら分かりません。 どなたか助けてください。 会社からの帰り道、本当に歩いているのさえ 嫌になります。 生きてることも嫌になります。 でも死にたいわけじゃない。 時間が経てば、また元通りやる気って 戻ってきますか・・。

  • 父親になりたくない?

    男子大学生です。 よく 「若い頃父親を憎んでいたが、いざ自分が父親になると、かつての父親そっくりになっていた」 という話があります。 それはそれでよい(?)と思うのですが、疑問に思うのは、「父親を憎んでいた」という部分です。 若い頃に父親を憎んでいたりほったらかしにされたりすると、自分は父親になどなりたくないと思わないものでしょうか? 以下、私の半生です。 私は父親は、私の子供の頃から家庭をほっぽりだして一人で海外旅行に行ったりすることが多く、家庭には無関心という感じでした。 ですから父親にいじめられた経験もありませんし、遊んでもらった覚えもありません。 そんなわけで、父親を憎いという気持ちはないのですが、ときどき父親と母親が喧嘩しているのを見るにつけ、 「こんな家庭にはなりたくないなあ」 「こんな父親になったら不幸そうだなあ」 と漠然と思っていました。 この思いが今でも続いていますし、子供を持ちたいという思いもあまりないので、将来も家庭を持たず独身でいようと考えています。 かつて父親を憎んでいたという方の意見を伺いたいのですが、それ以外の方でも構いません。

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • うちの父親は変ですか?

    こんばんは。長文で失礼します。私は32歳の男性。父親は63歳です。私は会社員ですが病気持ちです(ひどくはありません。普通に生活しています)父は大工職人、昔は羽振りが良かったですが、最近は仕事がありません。ちなみに父親は母親と一緒でないとなにもできません。私は2年前から、通勤の関係や父親と暮らすのが嫌になり、一人暮らしをしています。今までは週一で帰っていました。(食費などを浮かすため) 昔から父親は、私に直接意見することは高校生くらいまでで、社会人になってからは私のことは全て母親経由です。一度、父親に「言いたいことがあるなら直接私に言え」と言いましたが、やはり愚痴や意見などは母親経由です。母親も苦労しているのだなと思います。 最近は帰っていません。帰っても会話がないからです。このお盆も正月も、姉夫婦は帰ってきますが、私は帰る気がしません。 相変わらず私の行動には意見してきます。最近では新車を買うのを反対されました。病気のせいもありますが、いざとなったら自分にも火の粉がかかるのではという考えもあるそうです。 もう32歳です。自動車ひとつ買い替えるにも反対されるのは信じがたいです。家を買うのではありませんので。 私も真剣に話そうと思いますが、相変わらず、話は流れていきます。 世の中の親子関係もそのようなケースが多いものなのでしょうか? このままだと、何年も会わずに過ごしそうです。こちらは自分の生活を作りたいので車も黙って買ってしまおうというのがホンネです。

  • 父親のパチスロ

    私は現在大学受験を控えていて、もし受かれば大学に入学したいと思っています。 しかしながら、私はこのままでは大学にいけないのではないかと思っています。 父親の借金です。 父親はパチスロが好きで、それが原因で借金を作ってしまったのだと思います。パチスロをやめると母親と話し合ったみたいですが、最近またパチスロに行ったようです。全く懲りていません。 このような状況化で、もし大学に入学できたとしても、不安で勉学に集中できるわけがないです。 なんとか父親のパチスロをやめさせたいです。母親も最近そのストレスからか、体調がすぐれません。 長男として私ができることはないでしょうか?なにをしたらいいのでしょうか?

  • 父親が何もしてくれない

    26歳アルバイト女です。 私が3歳の頃から両親は家庭内別居です。 両親は二人とも某企業の会社員です。 私が小学生の時は、毎晩のように父親は離婚を迫っていましたが 母親は会社の人達や世間の目を気にして離婚したくなくて 話は平行線のまま、家庭内別居が続いていて現在に至ります。 母親はバレないように彼氏(年上の男性)を作り 父親は堂々と彼女(同年代の女性)と出掛けたり旅行などに行っています。 昔から、父親は家賃と光熱費のみを出します。 30万円の給料のうち恐らく8万円を出しています。 母親は30万円の給料のうちで、 兄と私の食費、制服、クリーニング、洋服代、お小遣い、 給食費、学費、教材費、塾代、修学旅行積立金、会費などなど 学校や生活に必要なお金を全て母親一人で、子ども二人分を まかなってきました。相当な労力と出費だったと思います。 それで私は夢などを見つけたので頑張りたくて頑張っています。 どうしてもお金が必要なので、父親に相談したのですが 無視されました。私に一切の協力をしてくれない父親に本当に無念です。 愛されていないと感じるし、私の将来などを全然気にかけてくれないのが 人間として、男として、父親として、残念な人だと思ってしまします。 贅沢や豪遊するためにお金を要求しているわけじゃないのに どうして力を貸してくれないのか、がっかりなんです。 今まで何もかも母親に全額払わせて、 自分は22万円を毎月自由に使って、 離婚した家庭よりも惨めな家庭環境に思います。 子どものために一人で頑張り過ぎてきた母親が本当にふびんで可哀相です。 将来は、母親に楽をさせたいと思っています。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

  • 父親が嫌い

    こんにちは。 もう10年ほど悩み続けていることがありますので、聞いて頂けると嬉しいです…。 私は20代女、一人っ子です。 単刀直入に言いますが…父親が嫌いです。 とは言っても、冷たくされたわけでも怒られ続けたわけでもありません。父親は私のことを過保護なほど大事に思ってくれていると思います。 反対に母親は、元々マイペースな性格で、最低限面倒をみてくれる、と いう感じです。 小さい頃から、私は父親が苦手で、母親の方が好きだったし、母親と いる時間の方が長かったです。 私の両親は感情的に怒る方ですが、母親は怒る頻度がとても少ないため、母親が怒ったときは自分が怒らせてしまった…と反省するか、逆に大げんかして仲直りしてお互いすっきり、という関係でした。 反対に父親は、怒るポイントもよく分からない上にしょっちゅう怒り散らし、いったん火がつくと大声を荒げて八つ当たりし、物に当たり、と いう感じでした。 母親にそんな風に怒る父親を小さい頃から見ていたので、私は物心ついた頃から父親に反抗したことも、喧嘩したことも、ほとんどありませんでした。 多分、まともに喧嘩したことがないのが原因だと思うのですが、 高校生の頃の「生理的に無理」な反抗期が終わっても尚、父親のことが好きになれません。嫌いです。 異常に食事マナーが悪いため、「気持ち悪…」という、生理的に無理な 気持ちはそのまま残っていますが、高校生の頃のよりも嫌悪感をもってしまっています。 理由はあります。 父親は昔から過剰に節約節約と言うところがありました。 うちは共働きで、母親も同じぐらい稼いでくれているのに、お金の使い道は全て父親が決める。 母親は買いたいもの(服やバッグ)を買うのもこっそりとか、うまく理由をつけて買わないといけないのに、父親は自分の欲しいもの(電子機器など)は堂々と買う。節約を母親に押し付けるくせに、自分は高価な電子機器を買って結局使わずにそのまま…なんてこともあります。 私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっています。 大学に行かせてもらうお金、一人暮らしの高額な費用、普段のお小遣い(父親は私の前では節約を言わず、母親にだけ言います)をもらっている立場なので、いくら嫌いとはいえそんなことを思ってはいけないという自己嫌悪が大きく、帰省するたびに少し気が重くなります。 現在一番嫌なのは、私が見ていないところで母親に節約を押し付けるところ、母親にキツい物言いをするところです。 母親がストレスでおかしくなるんじゃないかと心配です。 今は自分が経済的に援助をしてもらっている立場だから、と自己嫌悪の気持ちが湧きますが、あと一年して働き始めたら、 私の嫌悪感はどうなってしまうんだろうと思います。 とりあえず、母親に 好きなものが買えるだけのお金を渡したい…。 母親のストレスを少しでも軽減したいですが、離れて暮らす立場で どう立ち回るのが最も効果的なのでしょうか…。 親のことが好きになれない方、親と仲が悪い方いましたら、どんな風に接しているか教えていただけませんか…? 考えていることを全部、↑の通りすべて言ってしまうというのも考えましたが… 自分のやっていることを指摘されると激怒して怒鳴る可能性が高いので、最後の手段かと思っています…

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • 大嫌いな最低最悪な父親

    父親母親弟私の4人家族です 私の父親は外ではいい顔ばかりしているのでとても優しい父親に見えているそうですが、 家では真逆で一気に態度が変わります その変わりように私や弟が被害を受けているわけではないのですが母親だけが全ての被害を受けています 母親は働いていないので生活は父親の稼ぎが全てなので母親は弱者です それをいいことに父親は何かある度にすぐに母親を攻め全て自分の言うことを正当化し始め母親をさんざん馬鹿にします 例えば 携帯の料金が母親はパケホに入っていません だからメールや電話1回に料金が加算されます 私や弟から見ていても母親は最低限は携帯を使っていません 私や弟の学校関係で連絡が来たら返したり、母親から一切誰かにメールするということはないです だけど今月は連絡が多くあったのでメールや電話をする回数がいつものつきより料金が高くなってしまったらしいです そうしたら父親は何でこんなに高いんだと言葉でちくちくと攻め続けていました しまいには携帯を解約するとまで言い出しました でも連絡を多くとってしまったのは私たちのためなのに父親はおかしいですよね? 見ていて父親が情けなくて涙が溢れました このようなものが前からなので弱者をさんざん攻める父親が人間として最低だと思い今回でもっと心の底から嫌いになったし、もう消えて欲しいとさえ思います 父親は好きなことをしています 過去には2、3回母親は浮気に悩まされていたこともあるしそれを見ているので余計に腹が立ちます 本当に母親が可哀相です この気持ちどうしたらいいと思いますか?

  • 父親の離婚に対する偏見

    20代後半の男です。 最近付き合い始めた彼女(小さい頃に親が離婚)を父親に紹介したところ、後日電話がかかってきて、親が離婚しているような人とは付き合わない方がいい、ということを言われてしまいました。 父親の考えでは、「夫婦二人でも子育ては難しいのに、一人でまともな子を育てるのはさらに難しい」「新聞を見ても、犯罪を犯すのは親が離婚した家の子供が多い」「離婚した家の子と結婚したらお母さんも悲しむ」ということだそうです。 かなり頑固な部分はあるものの、わりとおおざっぱな性格で、私のことを大切に育ててくれた父親なので、まさかそんなことを言い出すとは思ってもみませんでした。 呆れながらも私は、父親の考えは偏見で、それがどれほど恥ずかしいことなのかを30分ほど話したのですが、全く理解してもらえなかったようです。 当然ですが、彼女と別れるつもりはありません。 父親の考えを改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 なお、私の家は決して名家ではありませんし、ものすごいお金持ちというわけでもありません。 母親は数年前に他界しています。

専門家に質問してみよう