• ベストアンサー

1台だけ遅いです

□CATVでインターネットに接続しています。 PC_Aだけ速度が出なくて、サイトを見るのにも非常に遅いです。 原因もどこから手をつけていいのかさえ分からない状態ですが、 アドバイスをください。よろしくおねがいします。 「CATVモデム」━「ルーター」┳PC_A                ┗HUB┳PC_B                    ┗PC_C ・ルーター:PLANEX BLW-04GM-PKUW ・PC_A:windowsXP Home、6年前のDELL製 ・PC_B:windowsXP Pro、3年前の自作PC ・PC_C:windows2000、5年前の自作PC □ルーターに繋ぐ場所を、PC_AとHUBで入れ替えてみましたが、どちらも変化がありません。 □モデムとPC_Aを直繋ぎすると、速くなったので、 ルーターが怪しいと思い、マニュアルを一通り目を通したのですが、 私の知識では見当もつきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
回答No.4

jcg02524です。 ANo.3の方と同じだと感じます。 別のケーブルで試してみてください。 ※もし、ケーブルに「カテゴリー」のことが書いてあると原因のヒントになります。

nekowanko1
質問者

お礼

violet430さん jcg02524さん いろいろとアドバイスありがとうございました。 ルーターでPC_AのLAN内(192.168.1.~)アドレスを変えてみたら 速度が改善されました。 これで様子を見てみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> ケーブルはHUB組と別の種類です。 それが原因と思います。 ケーブルにも対応速度の違いがあります。 10BASE対応のケーブルでは10Mbpsを超える速度は厳しいです。

nekowanko1
質問者

お礼

ちょっと週末まで時間が取れないので そのときに試してまた書き込みます すいません

nekowanko1
質問者

補足

モデム直繋ぎだと速度でるんですけど、ケーブルなんですかね ちょっと不思議です 明日交換してみます~

• violet430
回答No.2

ケーブルは同じものを使ってますか?

nekowanko1
質問者

補足

こんにちは ケーブルはHUB組と別の種類です。 ただ、取り回しの問題で取り替えられないんです。 >質問 >□モデムとPC_Aを直繋ぎすると、速くなったので、 ルーターに繋ぐと遅くなるんですよね。

回答No.1

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 最低、以下の情報を掲載していただけると良い回答が得られると思います。 ・回線品目(商品名・通信スピードなど) ・PC_Aの型番 ・あまり参考にはなりませんが念のためHUBの型番 さて、勘ですがPC_AのLANアダプタの通信スピードが10Mbpsになっていませんか?確認してみてください。 【確認方法】 コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続 ※選択後の「接続(速度)」欄を参照するとわかります。  他の機器は恐らく100Mbps以上なのにPC_Aだけ10Mbpsの場合に当現象は出ると思います。

nekowanko1
質問者

補足

こんにちは。 >通信スピードが10Mbps 出先なので確認できないのですが後で調べてみます。 >質問 >□モデムとPC_Aを直繋ぎすると、速くなったので、 なので、速くはなるんです。