• 締切済み

テレビのLANケーブルについて

液晶テレビを購入しました。テレビの背面にLANケーブルを接続するところがあります。現在、モデムからPCにLANのケーブルをつないでいます。このLANケーブルをPCとTVに繋ぎたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• affilie
回答No.4

こんにちわ。 質問の本旨だけなら、既出のようにハブで接続するか、次に示す直結接続です。 1)直結させる(PCでLANカード2枚挿し) INET--有線--モデム--PC           +-LANカード--(クロスケーブル)--TV 多少なりとも拡大解釈すれば、インターネット接続と思います。 その場合はルーターが必要になります。 2)インターネット接続まで入れる INET--有線--モデム--ルーター(SWハブ付)--有線--PC                    +-有線--TV ルーターを無線にしておけば、PSPやDSなんかが増えても設定だけで対応できるようになります。

kabukiti
質問者

お礼

ありがとうございました。無線LAN用のルータはあるのですが、SWハブつきではないので、購入します。

• 774danger
回答No.3

(ADSL?)モデムの機種がわからないのですが、 ・ルータ機能付ならHUBを買ってきて、  ADSLモデム----HUB----PC、テレビ  のようにつなぐ ・ルータ機能がないなら、ルータを買ってきて、  ADSLモデム----ルータ----PC、テレビ  のようにつなぐ いまどきのルータであればSW-HUB機能が付いていて4台くらいの機器は接続できるようになっているはずです もし、モデムというのがCATVのモデムだとすると、そもそも機器を複数台接続できるかどうか契約を確認する必要があります

kabukiti
質問者

お礼

言葉足らずの質問に早速お答えいただき助かりました。CATVのモデムではないです。以前はモデムからルータでデスクトップのPCと無線LANでノートPCを使っていたのですが、ノートの無線LANが使えなくなってしまったため、一本のLANケーブルをモデムからその都度どちらかのPCに差込している状態でした。いまどきのルータを購入すれば3台の機器が接続できるのですね。ありがとうございました。

• yayoi4736
回答No.2

電器屋でスイッチングハブを買ってきて、LANを2股にしてください。

• newbranch
回答No.1

モデムと、PC及びTVの間にHUBを入れて、それぞれ接続してください。