• 締切済み

GIS

日本の海洋分野におけるGISの国家戦略を知りたいです。 ご存知の方、ご回答お願いします。

みんなの回答

• ken200707
回答No.1

GISがGeographic Information Systemだとして回答します。 GISに関しては、地理空間情報活用推進基本法が定められており、 第四条 (国の責務) 国は、前条の基本理念(以下「基本理念」という。)にのっとり、地理空間情報の活用の推進に関する施策を総合的に策定し、及び実施する責務を有する。 の責務があります。その具体的実現については 第九条 (地理空間情報活用推進基本計画の策定等) 政府は、地理空間情報の活用の推進に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、地理空間情報の活用の推進に関する基本的な計画(以下「地理空間情報活用推進基本計画」という。)を策定しなければならない の策定義務があり、 地理空間情報活用推進基本計画が平成20年に閣議決定されています。 また、所轄官庁は国土地理院なので詳細についてはそこに質問することが出来るでしょう

参考URL:
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2008/0415_2.html
o-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても助かりました!!