• 締切済み

ps2マウスの設定方法

サブマシーンとしてHITACHIのPC-5NU01を使ってます。先日ps2マウスを使おうと接続してみたのですが動きませんでした。(マウスを動かすと関係のないソフトが立ち上がってしまいます)たぶんキーボードとして認識されているものと思いますが、どうすればマウスとして認識してくれるのでしょうか。

noname#2615
noname#2615

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

このレベルの動作はBIOSの問題である可能性があります。まだBIOSアップデートが済んでいない場合にはアップデートを行い、デフォルト値を設定してみてください。

参考URL:
http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/verup/old/note.htm

関連するQ&A

  • PS/2マウスが動かなくなった・・・

    急にPS/2ポートに接続してるマウスが動かなくなりました。 ただしなぜかUSBポートにこのマウスを繋げば普通に動きます。 キーボードの調子がおかしかったのでキーボードのドライバの更新などしていて、PCを再起動したら動かなくなってたので何か関係があるかもしれません。 現在マウスのドライバはHID準拠マウスというのになっています。PS/2で使えていたとき、どうだったかわかりません。 マウスはArvelの型番:MFS07GNです。 OSはXPPoです。 解決策をご存知の方、教えてください。

  • やっぱりPS/2マウスが使えない・・・

    先日PS/2口のマウスを購入するも、動かないので質問させていただきました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2359002 皆さんから「接続してから電源を入れれば問題なく起動する(はず)」と回答を頂いたのですが、うまくいかず、あれこれいじっているうちにキーボードが動かなくなり、「これはマウスのせいではなく、キーボードが原因だったのか?」と思い、急いで新品を購入しました。 注文から到着まで一度PCを立ち上げてみたところ、どういうわけかまたもや旧のキーボードは正常に動き(マウスはダメです)「おや?」というカンジだったのですが、商品チェックもあったので新品を接続しなおし、 マウスもイチから・・・とやってみたのですが、やっぱり作動しません。(モチロン新キーボードは正常に動いてます) 何かしら対策はあるのでしょうか・・・ ちなみに、今は本体からUSB口のマウスを使っていますので、PCを利用するに当たっては不自由はないのですが・・・ (でも本体が足元にあり、そこからマウスの線を繋いでいるのでちょっと使いづらいのですが) よろしくお願いします。

  • PS/2マウスが売ってない…

    会社PCがUSBがロックされているため、PS/2接続でのマウスを探しているのですが、あまり見かけません… 先日、とある電気量販店にいったところ、1種類しか売っていなく、別な量販店に行ったら全然売ってませんでした。 あまり需要がないから量販店でも置いてないんですかね?? (最初は知識がなく、USBマウスを買ってきて変換アダプタで繋いだら認識せず…インターフェースとしてPS/2を持ってないとダメなことを知りました。) 諸事情であまりネットでは買いたくありません…

  • PS/2接続のマウスを認識しない

    お世話になります。 新しくPS/2接続のレーザーマウスを購入したのですが再起動では認識するものの、一度電源を落として後に起動すると認識しません。 (認識したりしなかったり) デバイスマネージャで確認するとPS/2マウスが消えています。 (ドライバの入れ直しなどもしてみました) PCの問題かと思い他のPS/2タイプマウスを色々試したのですが、PS/2タイプマウスでもPC純正マウス、他社のマウス、同じメーカーの他のマウスまでも認識し正常に使えます。 つまりレーザーマウスだけが認識されないようなのですが、これは対処方などはあるのでしょうか? 同じメーカーの他のPS/2タイプマウスでは正常に認識されてるのでやはり初期不良でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 PCはXPのデスクトップです。 USB接続はポートの都合で使いたくありません。

  • PS/2接続の光学式マウス

    USB接続ではない、 さらに USB=PS/2変換アダプタも使わない、 直接 PS/2接続のできる光学式マウスを探しています。 使っているキーボードに PS/2マウス接続できるタイプで 変換アダプタを使うとサイズの関係で 接続できなくなってしまうのです。

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • PS/2マウスとキーボードの認識されない

    OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。 このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。 正確に言うと電源オン時のみ認識されません。 (1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。 (2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。 (3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ (1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。 つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは キーボードは認識されています。 このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。 この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。 なにか解決策はないでしょうか。 ちなみに某メーカとは海外メーカです。

  • PS3 マウス&キーボード

    PS3をマウスとキーボードで操作したいと考えています FPS好きでどうしてもマウスを使いたいんです USBポートにぶっさせば認識してくれますかね?

  • PS/2マウスが認識しない

    よろしくお願いします。 ある日突然、PS/2マウスが認識しなくなりました。 他のマウスにしても同じです。USBマウスは認識します。キーボードは認識します。 別にUSBマウスを使えばよいのですが、USB端子がちょっと不足気味で・・・。 何か対策があればお願いします。 メーカー保障中なので、修理は可能ですが、多分、1ヶ月かかります(涙。修理はHDDは関係ないでしょうか?ソフトのインストールが面倒なのでw。 マザーボード:asus p4pe CPU:ペン4 2.4G ノースウッド メモリ:1G OS:XP HOME SP-2 よろしくお願いします♪