• 締切済み

PS/2マウスが認識しない

よろしくお願いします。 ある日突然、PS/2マウスが認識しなくなりました。 他のマウスにしても同じです。USBマウスは認識します。キーボードは認識します。 別にUSBマウスを使えばよいのですが、USB端子がちょっと不足気味で・・・。 何か対策があればお願いします。 メーカー保障中なので、修理は可能ですが、多分、1ヶ月かかります(涙。修理はHDDは関係ないでしょうか?ソフトのインストールが面倒なのでw。 マザーボード:asus p4pe CPU:ペン4 2.4G ノースウッド メモリ:1G OS:XP HOME SP-2 よろしくお願いします♪

みんなの回答

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

 No.3 です。偶然ですね、私もフェイスで買いました。 故障は2年後でした。

hammers
質問者

お礼

大変参考になるご意見有り難う御座いました♪ また、宜しくお願いしますw。

hammers
質問者

補足

私のは4年半持ちました。5年保障なので、フェイスの担当が苦笑していました。ASUS は、やはり、持ちますね。 P4PEは無いので、代替品になりそうですが、今はHTなど、かなりグレードアップの期待が(笑♪(でも、MBは、7千円くらい(笑。) 修理は混んでいるので、やはり、1ヶ月くらいかかりそうです。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

 私は以前にPS/2 キーボ-ドが認識されなくなり、パニックったことがあります。PCに詳しい友人に相談したらPS/2コネクタの故障でよくあることだそうです。M/Bを買い替えて解決しました。 ちなみにPCの構成は。 M/B ASUS P4V800-V CPU Pen 4 2.4C memory 1.5GB です。 保証期間内でも一ヶ月もかかるとなればM/B交換か、他の人がいっておられるようにUSBハブの使用を。

hammers
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました♪

hammers
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コネクタの故障の可能性が高いですね。 メーカー保障期間中に、メーカーにMBを交換してもらいます。 メーカーはフェイスなので、家が工場の近く(蕨)なので、越谷まで持っていって、納期交渉します(笑。 ここのQAをプリントして持っていけば、話は早そうです♪

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.2

WinFAQで下記の記載を見つけました、見当違いでしたらごめん。 (PS/2 キーボードとマウスが使えなくなりました) http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1286 PS/2が使えなくなるのは最近では珍しい、他のPS/2マウスでも認識 しないとマザーの初期不良も想定の範囲ですね。 マザーのコネクタその他の接触不良を再確認して、お手上げなら ショップへ持込むのが早道かな・・・取りあえずASUSサポートに 正確な状況説明と不具合対応を問い合せた方が宜しいかも。

hammers
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました♪

hammers
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ コンソールやってみました。 ”サービスはすでに設定されています云々”ということで、これが原因ではないようです。 ということで、ハードエラーで、OSのリカバリーはしないですみそうです??

回答No.1

PCIが空いていれば、USBカードを増設したらどうですか? USBハブって手もありますが。 どっちにしても1000円以内で済むと思います。

hammers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

hammers
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBカードは増設はしています。 今は、保障期間中なので修理はただなので、どうしようかというところです。 1ヶ月PCが使えなくても父のを借りれば済むことなのですがw。 ただ、修理でOSがリカバリーされると、ソフトのインストールが大変なのでどうしようかと。 何か他の方法で直る方法がないかと思いまして、投稿しました。 過去ログも一応見たのですが、該当が無いような???

関連するQ&A

  • 自作PCにてマウスを認識させたい

    お世話になります。 OSはWindows7professional64bitにてマザーボードはASRockのH110M-HDVでちなみにCPUはIntelのPentiumのG4500ですが 自作PCを組んだことがある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが 現在、USBマウスが認識されず困ってます。 ちなみにWindows7のインストールは光学ドライブとps/2ポート、ps/2キーボードにて無事にインストール済みです。 マウスが認識されないのでマザーボードのドライバをインストールするにあたりサポートCDのインストールボタンをクリックできません。 USB3.0端子2.0端子共に認識されないです。 ネット上で観覧できる日本語のPDFマニュアルを見て確認しましたがBIOSのUEFIセットアップのadvanced画面のUSB設定のlegacy USB Supportはenabledになってます。 ただport60/64emulationも有効にすることが書いてありましたが、この項目自体が見当たりません。 この項目をenabledに出来ればマウスは認識されるのでしょうか? また見つけるにはどうしたらいいでしょうか? ps/2simlationという項目はあるのですが。 ちなみにUSBマウスのランプは光ってます。 もし同構成で自作を組んだことがある方または知識がある方いらっしゃいましたら最終的にマザーボードのドライバをインストールできてUSBマウスも認識できる様にする方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウスの接続方式 USBとPS/2

    マウスの接続方式 USBとPS/2についてです。 どちらがいいのでしょうか? それぞれの特徴を教えてください。 当方のマウスはUSBとPS/2両方対応ですが、マザーボードのPS/2端子を使わないでUSB接続使うのもったいないだけで、PS/2端子つかっています。 USBでもいいのでしょうか?

  • ps2マウスを認識させたい

    畏れ入ります。 VAIOz505V/BWにLESAR5LINUXをいれて勉強しています。 実はUSBマウスをつけてインストールしたところ、そちら(USB)は認識できているのですが、実はタッチパッドで使いたい(ps2です)のですが、USBのほうのマウスしか動きません。 ほかのデストりビューションを試したときはマウスをはずしてやったので、タッチパッドは使えていました。 後からps2のほうを認識させたいのですがどうしたら良いでしょうか・・・? ちなみに、クノーピクスでは、タッチパッド、USBマウス両方で動いています。 できれば両方を使いたいです。 LESERと書きましたが、インストール時にRedhatとでましたので、REDHATで出来た方でもどうやったか教えてくださいm(__)m

  • キーボードが認識されません。

    ASUS マザーボード(P5B Deluxe) 自作 キーボードPS/2端子が認識せず、BIOS表示できません。キーボードは正常です。現在はUSB端子を使用しています。 解決策はありますか。 ワイヤレスキーボードは認識できますか。 マザーボードの交換か。 修理か。 その他の解決策は? 宜しくお願い致します。

  • 電源投入時マウスを認識しません

    サンワサプライのマウス「MA-LS3BL」を使用しています。 PS/2でマウスを接続しているのですが、電源投入時に限りマウスを認識しません。 その状態で再起動するとマウスは通常どおり認識され、使用できます。 他のパソコン(Win98)で試したところ、通常どおり使用できました。 また、以前使っていたマウスも通常どおり認識されました。 ドライバも入れ替えました。 USBも通常どおり使用できるのですが、全部塞がっているためなるべくならPS/2接続で使用したいのです。 解決法をご存じの方、是非ご教授願います。 使用OS:WindowsXPsp2 CPU:Intel Pentium4 3GHz マザーボード:ASUS P4G800-V グラフィックボード:ASUS N6800/TD/512M/A どうぞよろしくお願いします。

  • キーボード・マウス 認識

    こんにちは。 マウス・キーボードの認識についてです。 私はマザーボード[P6T deluxe]を使っています。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/ このマザーボードにはPS/2の接続がマウス/キーボード両対応です。 そこでPS/2⇒PS/2とPS/2という様に分岐ケーブルを買いました。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/futabaya-one/cabinet/hdmi/img58904398.jpg ここで問題が発生・・・。 ・分岐ケーブルを使うとマウスは反応するのですが、キーボードが反応しません。 ・分岐ケーブルを使わないとマウス・キーボード一つずつ認識します。 分岐ケーブルのキーボード部分が壊れているのでしょうか?? さすがに違う店含め複数個必要で買っているのでどうなんでしょうか?? ※USBの分配ケーブルを買えというのは”なし”ということで…。 分け合って、USBの分配は買えません。 ※この問題に技術的なアドバイスもお願いします。周波数がどうとかなんとか・・・・・・

  • PS/2マウスが認識されません

    AOPEN製ベアボーンキット MZ915-MにてWindowsXP上でPS/2マウスが認識 されず悩んでいます。製品URL↓ http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html 認識しない状況は、XPのクリーンインストール時の利用者やプロダクトキー を入力する画面の時点でマウスポインタすら表示されません。 (デバイスマネージャ上では無反応でドライバ更新すらできませんでした) 自分なりに検証してみたのですが、USBキーボードとPS/2マウスの組み合わせ でマウスのみ動作しない現象が発生するようです。(USBポート変えてもNG) USBキーボードは2台、PS/2マウスは3個試してみたのですが、状況は かわりませんでしたが、PS/2キーボードとPS/2マウスの組み合わせで あれば正常に動作しました。 ところが、OSをKNOPPIX4.0(DVDブート版)で起動した場合はUSBキーボード+ PS/2マウスの組み合わせで動作可能。またDOSベースのユーティリティー (DriveImage2002)でもUSBキーボード+PS/2マウスで動作できました。 他のOSで動作しているので、M/B上のPS/2に問題があるとも考えにくく、 何となくWindowsのみでUSBキーボードとPS/2マウスの組み合わせで 相性のような感じです。本ベアボーンのBIOSは最新になっており、BIOS 上で特にこの件に該当するような項目はなく、USBキーボードのレガシー サポートをDisableにしても状況は変わりませんでした。 どなたかこのベアボーンキットをお使いの方で、同様の現象が発生して いる方はいらっしゃいますでしょうか。 仕様であればそれはそれで構わないのですが、異常かどうかの判断をし たいと思っています。 長くなりましたが、皆様のお力添えを何卒よろしくお願いいたします。

  • PS/2マウスを認識しなくなった

    PS/2マウスが最初はちゃんと動いていたんですけど ドライバーを再インストールしても 別の標準マウスを挿しても まったく動かず 認識すらしなくなりました なおキーボードのほうはしっかり動きます。 今はUSBマウスで操作して何とかなっていますが 復旧する解決方法を教えてください。

  • PS/2接続のマウスを認識しない

    お世話になります。 新しくPS/2接続のレーザーマウスを購入したのですが再起動では認識するものの、一度電源を落として後に起動すると認識しません。 (認識したりしなかったり) デバイスマネージャで確認するとPS/2マウスが消えています。 (ドライバの入れ直しなどもしてみました) PCの問題かと思い他のPS/2タイプマウスを色々試したのですが、PS/2タイプマウスでもPC純正マウス、他社のマウス、同じメーカーの他のマウスまでも認識し正常に使えます。 つまりレーザーマウスだけが認識されないようなのですが、これは対処方などはあるのでしょうか? 同じメーカーの他のPS/2タイプマウスでは正常に認識されてるのでやはり初期不良でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 PCはXPのデスクトップです。 USB接続はポートの都合で使いたくありません。

  • ゲームコンバータを使っているのですがPS/2接続で認識しません。

    ゲームコンバータを使っているのですがPS/2接続で認識しません。 こちらを使い ELECOM JC-PS101u http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps101u/ プレステ2のコントローラを使ってオンラインゲームをしてるのですが、 USB→PS/2変換コネクタを使ってPS/2ポートに繋いでも認識しません。何故でしょうか? アナログデジタル両対応と書かれているのですが。 OSはwindows7 home 64bitです。マザーボードはASUS P5Kです。