• 締切済み

PS/2マウスが認識しない

よろしくお願いします。 ある日突然、PS/2マウスが認識しなくなりました。 他のマウスにしても同じです。USBマウスは認識します。キーボードは認識します。 別にUSBマウスを使えばよいのですが、USB端子がちょっと不足気味で・・・。 何か対策があればお願いします。 メーカー保障中なので、修理は可能ですが、多分、1ヶ月かかります(涙。修理はHDDは関係ないでしょうか?ソフトのインストールが面倒なのでw。 マザーボード:asus p4pe CPU:ペン4 2.4G ノースウッド メモリ:1G OS:XP HOME SP-2 よろしくお願いします♪

みんなの回答

• wai2010
回答No.4

No.3 です。偶然ですね、私もフェイスで買いました。 故障は2年後でした。

hammers
質問者

お礼

大変参考になるご意見有り難う御座いました♪ また、宜しくお願いしますw。

hammers
質問者

補足

私のは4年半持ちました。5年保障なので、フェイスの担当が苦笑していました。ASUS は、やはり、持ちますね。 P4PEは無いので、代替品になりそうですが、今はHTなど、かなりグレードアップの期待が(笑♪(でも、MBは、7千円くらい(笑。) 修理は混んでいるので、やはり、1ヶ月くらいかかりそうです。

• wai2010
回答No.3

私は以前にPS/2 キーボ-ドが認識されなくなり、パニックったことがあります。PCに詳しい友人に相談したらPS/2コネクタの故障でよくあることだそうです。M/Bを買い替えて解決しました。 ちなみにPCの構成は。 M/B ASUS P4V800-V CPU Pen 4 2.4C memory 1.5GB です。 保証期間内でも一ヶ月もかかるとなればM/B交換か、他の人がいっておられるようにUSBハブの使用を。

hammers
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました♪

hammers
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コネクタの故障の可能性が高いですね。 メーカー保障期間中に、メーカーにMBを交換してもらいます。 メーカーはフェイスなので、家が工場の近く(蕨)なので、越谷まで持っていって、納期交渉します(笑。 ここのQAをプリントして持っていけば、話は早そうです♪

• kad
回答No.2

WinFAQで下記の記載を見つけました、見当違いでしたらごめん。 (PS/2 キーボードとマウスが使えなくなりました) http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1286 PS/2が使えなくなるのは最近では珍しい、他のPS/2マウスでも認識 しないとマザーの初期不良も想定の範囲ですね。 マザーのコネクタその他の接触不良を再確認して、お手上げなら ショップへ持込むのが早道かな・・・取りあえずASUSサポートに 正確な状況説明と不具合対応を問い合せた方が宜しいかも。

hammers
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました♪

hammers
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ コンソールやってみました。 ”サービスはすでに設定されています云々”ということで、これが原因ではないようです。 ということで、ハードエラーで、OSのリカバリーはしないですみそうです??

回答No.1

PCIが空いていれば、USBカードを増設したらどうですか? USBハブって手もありますが。 どっちにしても1000円以内で済むと思います。

hammers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

hammers
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBカードは増設はしています。 今は、保障期間中なので修理はただなので、どうしようかというところです。 1ヶ月PCが使えなくても父のを借りれば済むことなのですがw。 ただ、修理でOSがリカバリーされると、ソフトのインストールが大変なのでどうしようかと。 何か他の方法で直る方法がないかと思いまして、投稿しました。 過去ログも一応見たのですが、該当が無いような???