• ベストアンサー

恋愛依存を克服したい

先日、アスペルガー症候群とうつ病の診断を受けたものです。 10年位まともな友人がおらず、彼氏に依存してしまっています。 今やっている対策として、 ・携帯に入ってくる彼の送受信履歴やアドレスを消す、なるべく連絡を取らない ・15分ほどのカウンセリングを月一回受ける という感じです。 今困っているのは ・会えないと飢餓感が出てきて、手のふるえ、死ぬほどの辛さ ・遊んだ日の別れ際、寂しさで表情が曇り、目に涙がたまってくるらしい ・いつも彼のことで頭がいっぱい、よく意味もなく泣く ・会えない日は『会えないなら会えないで楽しい一日にしよう!』と思って外出、散財したあげく結局むなしさがつのるだけ という感じです。このまま関係が壊れた方がいっそ相手にとっていいだろうと思うとますます悪化します。金銭的にも楽ではないのですが、生活をする上で、どんなことを心がけたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68181
noname#68181
回答No.3

kagu0902さん、はじめまして。 摂食障害を経験し、うつ病を治療中の40歳女です。 10数年まえですが摂食障害を治療中に、一冊の本に出会いました。 ジェニーン・ロスという人の書いた、「食べすぎてしまう女たち」という本です。 “愛の依存症”という副題がついています。 治療中に私はこの本を何回も何回も読み返しました。 読む毎に、理解できるところが少しずつ増えていきました。 そのことで、私は自分が回復し、成長していることがわかりました。 私は今うつ病を治療中ですが、この本は役に立っています。 もうわからないところはないのではないかと思っていても、読むたびにやっぱり少しずつ気付く箇所があるのです。 私はこの本と、治療中に自分の気分や考えを四六時中記録していたノートと、このメンタルヘルスのカテで質問に回答することで、最近、自分が何故摂食障害になったのか、そしてその後何故うつ病になったのかを知ることが出来ました。 摂食障害者向けの本ではありますが、そうでない恋愛依存の方にも薦められると思います。 ジェニーンはアメリカ人ですが、私にはまるで双子の片割れのように思えます。 何故自分が恋愛依存なのかを、最終的に探り出せれば、楽になれるんじゃないでしょうか。 kagu0902さんの生き方のどこかに無理があり、生きづらくなってしまっていて、今恋愛依存を問題視し始めたことで、それが表面化したように見えます。 生き方を変えれば、楽になるはずです。 私自身、変えて、楽になりつつあります。 過食症は衝動はありますが、それを恐れることは克服してます。 うつ病はすでに減薬中です。 ただ、その過程はけして楽ではありません。 本を読み、カウンセリングを受けることで考え方を学び、気分ノートも書いてなおかつ何度も何度も読み返します。 そして、山のように考えます。 カウンセラーさんにすがることは何の役にも立ちません。 聞いても答えも知りません。 本人にしかわからないことですから。 私は最終的には自分がカウンセラーさんのように、自分自身に向かって問いかけが出来るようになりたかった。 何で食べるのが我慢できないのよ!と罵倒する代わりに、どうしてお腹が空いてないのに食べたいの?と聞くようになりました。 それをノートに書き、落ち着いた頃に読み返す、それを繰り返すといろんなことが見えてきます。 カウンセリングは私は1時間を月2回受けていました。 1回1万円強かかりましたが、4ヶ月で終了になりました。 もう自分ひとりでこの作業をやっていけると自分で判断できたからです。 短時間で習得するには、次の点がポイントになると思います。 1.薬を使ってでも、症状(うつなど)がやわらいでいる。考えることが苦痛でない状態 2.関連の書籍を読む。 わたしが薦めたものである必要はありません。 自分がこれはと思う恋愛依存関連の本を探して、読み込んでください。 3.気分ノートをつける。 カウンセリングで話すことのネタになります。 4.カウンセラーさんから宿題が出されたら、次回まで時間をかけて考えます。 そして、その宿題が出た真意を探ります。 そのことで、自分でもそういう問いかけを自分に対して出来るようになります。 くれぐれもうつが充分楽になってからです。 辛いうちに始めても、考えがまとまらず、余計に焦るだけのような気がします。 今はつらいと思われるなら、まずいますぐ出来ること、気分ノートを書き始めては如何でしょう? ゆくゆくカウンセリングを受けるとき、自分で依存の原因を探るとき、きっと助けになるはずです。 何も材料がないままでは、探りようがないと思うので。 そしてまた少し気力が戻ったら、本を探してみてください。 上手く読み込んで、コツをつかめば、カウンセリングを受けなくても、自分ひとりで考えていけるかもしれません。 最後にジェニーンの本のリンクを貼っておきますね。 何もこの本である必要はありません。 自分で合うものを見つけられたら、その方がいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%80%95%E3%80%8C%E6%84%9B%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%AD%E3%82%B9/dp/4062084430 kagu0902さんが少しずつでも楽になっていけますように、心から願っています。

noname#131315
質問者

お礼

今はうつが悪くなっている方だと思うので、とりあえず思ったことを書き留めておこうと思います。 何とかして明るい自分になるため、落ち着いてからまたこの質問ページを読み返そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

一人で楽しめることを少しずつ増やしてみましょう。 依存をするということは一人では何も出来ないと思い込んでいるから だと思います。 多少不安があっても一人でどうにかしていくことでだんだんと自信も 育っでいくはずです。 不安に支配されない、何かが安心を与えてくれるわけではないことを 覚えましょう。 どんな時でも一番頼りになるのは自分自身であることに気が付くことです。

noname#131315
質問者

お礼

そうですね、興味の幅を広げてみます。 なかなか難しそうですが、無理のない範囲から始めてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.1

カウンセリングは月1度では少ないです。 最低月2回ぐらいで1時間ぐらい話した方がいいです。 ただ、そうゆう所は値段がお高いですが…。 自分の悪い点も指摘されてプラスにはなります。

noname#131315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰かに話を聞いてほしいという気持ちはあります。 一番のネックは費用面です。カウンセリングを受けられる環境を整えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチスロ依存症候群カウンセラーを教えてください。

    実は母がパチスロ依存症候群だということが発覚しました。寂しさからくるストレスが原因だと考えられますが、パチスロに代わる何かを一緒に見つけてあげられたらと思っています。ただ、まずは本人に自覚してもらってみんなで治していくことが先決かと思っていたところ、知人から依存症候群に関するカウンセリング等していただいているということを知りました。北海道(できれば札幌で)どこか良いところがありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちわ 私は42歳バツイチです 精神障害を患っています (依存によるパニック障害です) 特に恋愛感情に対する依存が強くそれが理由で家族を振り回し疲れさせてしまって離婚に至りました 離婚後はやはりパニック障害の影響で1年程入退院を繰り返し3年経った今でも薬を処方しています 今は症状も良くなっていて仕事にも普通に復帰しています こんな経歴がある為恋愛には今後関与しないと思っていたのですが今年に入り職場で仲良くしてくれる18歳年下の女性が現れてしました 初めは挨拶する程度だったのですがある日帰りが一緒になり「送って行ってください」と言われたのでそのときにアドレス交換をしました それからはほぼ毎日メールをしてます ほとんど私からですが (この時点で気付くべきでした) 食事にも行くようになりそんなやりとりの中で彼女は嬉しい言葉(一緒にいると楽しいなど)を言ってくれたり私に好意があるのかな?(一緒にいると帰りたくなくなっちゃうなど)と思えること言ってくれたりします もちろん社交辞令と受け止めていました ある日1日だけメールの返信が無かった日がありました それは彼女が休みの日です(休みの日でもメールはくれていました) その日1日何かあったのかな?とかヤキモチめいた気持ちとかでモヤモヤして仕事が手に付かない程でした そのときは本人いわくただスマホを買い換えて奮闘していただけだったのですが そのときに私は彼女からのメール・彼女の存在に依存していることに気付いてしまいました(恋愛感情的に) そして自分の気持ち(好きだよとだけ)と自分の病状を正直に伝えました そのときは「私も好きだけど少し考えたい」といわれました(たぶん病気のことと歳の差のことだとおもいます) そうなったら頭ではダメだとわかっていても暴走してしまいまた相手のペースを考えずにメールを送ったり会いたいと言ってしまいます そして後悔の日々です 初めは彼女も誘いに乗ってくれていたのですがここ何日かメールが無い日もあり会う約束の日も用事ができたとキャンセルされました そのときはぐっと我慢してしつこく誘うようなことはせずに対応できました 頭ではこれでいいんだ と思っていても気持ちがモヤモヤしてしまいます 昨日病院に行ってカウンセリングを受けいつもより強めの薬を処方されました そして今日は彼女からのメールはありません こないだろうとわかっていても待っている自分がいます そして自分からは送らないと我慢しています それも治療だと思っています 付き合っているわけではないしほんとに彼女が好きだと思うので決して彼女に危害を加えたり迷惑をかけるようなことは考えていないのでそこは考慮して頂けたらとおもいます やっぱり彼女にとって私は面倒くさくキモいオジサンですか? 恋愛依存を克服する術はありますか? 彼女のことはなかったことにした方がいいですか? この先はやっぱり恋愛しないほうがいいですか? かなりの長文で結局何が聞きたいのかわからない文面ですが皆様のご意見をお聞かせ頂けたらとおもいます よろしくお願いします

  • 夫はアスペルガー症候群?私は共依存?

    以前より何度かこちらのサイトにお世話になっている者です。 夫について疑問に思っている事が多々あり、 それらを詳しく調べていくうちに、 夫はもしかしたらアスペルガー症候群なのでは・・・ という不安が生まれてきました。 もしその病気だったら今まで私にしてきた仕打ちは病気のせいだし、 今後の事について考え直さなくてはいけないのかも、とも思います。 でももしかしたら私自身が夫とうまくいかない事を病気のせいにしたいだけなのかも、 という疑問もあり、どうにもこうにも結論が出せません。 そしてそんな夫に愛情は残っていないと思いつつも、 もし病気だったら一緒に助けてあげたい、 という気持ちをほんの少しだけ持っているのも事実です。 そこで皆さんにお伺いしたい事があるのですが、 アスペルガー症候群についての具体的な事例、 共依存についての具体的な事例を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • アスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

    こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 恋愛依存症 助けてください

    男ですが、もう、付き合って、3年になる彼女います。 いつも、仲が良くて、けっして、浮気なんかしないまじめな子だと 思っていましたが、最近、他の男の所へ、週末になると 泊まりにいっていることが分かりました。。残念です。 「それって?浮気でしょ?」と質問すると、「違うの一点張り」用があっていっているだけと。。 最近とっても、冷たくて、先月誕生日だったのですが、会ってもくれず、会いたくないとの、事を言われてます。 じゃあ。分かれようとおもったのですが、  相手は、分かれたくないと。。。 今では、彼女の行動を探ってしまう、嫌な自分がいます 分かれようと決心して、 僕が連絡しないと、連絡が来たりして、まだ、僕に気があるのかなと。。。 思ったりして、いつもかき乱されます。 僕が連絡すれば、2,3日後ぐらいに、連絡が来て、ゴメンゴメン連絡遅くなってと。。 僕って必要とされていないんじゃないかなって、自己嫌悪に落ちてます。 また、連絡が取れないと、不安になって、何回も何度も電話をしてしまって、彼女の気分を嫌にさせてしまいます。 だったら、きっぱりと分かれたほうが良いのかと、何度も!何度も! 思うんですが、彼女がいなくなったら、これからどうしようと、不安になってしまい。完全に恋愛依存症です。 以前に、病院からパニック症候群と診断され、薬を飲んで、直しましたが、また、その傾向が出そうで、非常に怖いです。。 分かれたいけど、分かれられない。。 皆さん 、助けてください! 立派な成人男性ですが、精神的に弱いんだなと、、 モット、強くなりたいです。 どうしたら。。。いいのか。。 たすけて下さい!!

  • 私は、英語が、したいです。

    私は、25才なんですけど、知的障害と、アスペルガー症候群を、持っています。私は、今は、ビーゴファストフレンズを、しています。そのほかにも、私は、知的障害と、アスペルガー症候群でも、英語できる、方法は、ありますか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • アスペルガーの人の恋愛・結婚は難しいのでしょうか?

    アスペルガーの人の恋愛・結婚は難しいのでしょうか? 配偶者がアスペルガー症候群という話はありますが、どうでしょうか。 今喜んでいるか怒っているかを原因を添えて説明してもらったり、「あれ、それ」という曖昧な言い方ではなく細かく言ってもらう、直前の予定変更を避けてもらうなど対応してもらえばうまくいくのでしょうか。 でも、それは相手にとって負担になりそうですね。

  • アスペルガー症候群

    うつ病と診断され薬物治療とカウンセリングをもう10年になります つい最近アスペルガー症候群じゃないかと妻に言われました 今後どのようにしていいのか分からなくなっています どうしたら良いでしょうか 何かアドバイスがあれば教えて下さいお願いします