• ベストアンサー

パニック障害の友人のめまい、ふらつき、目の痛み

パニック障害の友人が最近めまいとふらつきがひどいです。 特に目の奥が痛くて明かりのついている所では目を開けているのもつらいそうです。 本人は多分視神経がおかしくて首のつけねが痛くてどうしたらいいか分からないと言っています。 こういう症状をご存知の方おられますか? 何が原因でどう対処したらいいのでしょうか? とても辛そうですのでご存知の方ご助言お願いします。 友人は薬(パキシルとデパス)を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.1

医者ではありません。が、以前、長くパキシル、デパス飲んでいた事があります。 軽いめまいやふらつき感は、安定剤にはありがちな副作用ですが、目の奥が痛い。となると、これは、一度眼科に行った方が良いと思います。 私は、抗鬱剤の副作用で、斜視(目がトンでもないほうを向いてる人いますよね?あれです)になってしまいました。 眼科医に言わせれば、視神経と、薬が作用している海馬とが近いので、障害が出たんだとの事ですが・・・誰も、責任は取ってくれません。 斜視は治りませんから。 ・・・と言う訳で、目と、精神薬との関連は充分にあるので、まず、薬を持っていって、経験のありそうな大きな眼科(大学病院の眼科)で、診察を受けて下さい。心配です。 単なる、目の病気で、それだけで治るならいいですよね。お大事に!!

bluesky888
質問者

お礼

そうなんですか! 全然知りませんでした。 とても参考になりました。早速友人に伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害が再発?!

    こちのサイトにも数々のパニック障害についての質問が投稿されていますが、私にも新たに質問させてください(ーー;) パニック障害になり精神科を受診したのが10年前でパキシルとレスリン錠を服用しわりと早くにパニック障害は、克服できました。 しかし、薬を止めると離脱症状が出てしまい…今も減薬して半錠ずつ上記の薬を飲み続けています。 昨年から自律神経の薬(リーゼ)も追加になり合わせて服用中。 ところが最近、出かけるとふらつきやめまいに襲われ美容室や歯医者にも行けません!じっと座っている時にもめまい感がする時あります。 これはパニック障害の再発でしょうか? だとしたら今後、薬を追加するしかないのですか?

  • パニック障害

    パニック障害を経験されたか教えてほしいです。 体の筋肉がはんぱなく硬直するのですが(寝起きだったり、日中だったり、金縛りよりひどい)、震えたりすることもある。気絶しそうにもなる。 これはパニック障害の症状でしょうか?それとも別を疑ったほうがいいのでしょうか? 薬はデパス、パキシルを飲んでいます。副作用ではないですよね。

  • めまい・ふらつき

    うつ、パニック障害でパキシルとコンスタンという薬を飲んでいますがだいぶうつ、パニックの症状がよくなってきたのでコンスタンをやめてみたらやめた2~3日後にめまい、ふらつき時々耳鳴りがして困っています。(パキシルの飲み忘れでもこうなります。)せっかくよくなったと思ったのにこの症状が出たのでまた落ち込んでいます。 パキシルを5年間飲んでてコンスタンは3ヶ月まえから飲んでますが このような状態だと一生薬を飲み続けなきゃいけないのかなぁ??と思ってとても心配になります。薬を飲み続けていくことは体によくないと思ってるし飲まないとフラフラしてしまうし困っています。 どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • パニック障害

    パニック障害になって9年最近は薬のみを毎月貰いに行くだけになっています デパス0.5&ソラナックス0.5を食後にのんでいます 発作や不安感動悸の激しいときにデパスを0.5服用します 薬は切れるととても体がだるく足腰に力が入りません 後、目の眼球にとても圧力がかかる感じもします 回転性のめまいではなくふらふらとする軽い眩暈も出てきます 薬を服用するとだいぶ治まります 発作がなくてもこの症状で飲んでいることが多いので このような症状の方又詳しい方教えてください

  • パキシルについて(パニック障害です)

    こんにちは。パニック障害歴10数年の30代の女性です。 最近、パキシルを処方されました。それまでは、特に日常生活に支障は無かったので頓服のソラナックスでしのいできましたが、この冬に悪化してしまったのです。 もともと薬に不安があり、過敏に反応してしまうので、半分の0・5から始めていますが、今日で1週間目です。数日は吐き気や腹痛眠気に悩まされましたが、今はそれらの症状はおさまり、めまいとふらつきがキツイです。今なら、まだ止められるかと思い、一日飲まないでいたら、起きることも出来ないくらい体が重く、目まい、動悸がして、慌てて服用すると、その症状は消えました。 日にちは浅いけど、断薬の怖さを思い知ったのです。 とても少ない量で、それらの症状が出てしまう私は、パキシルが合わないのでしょうか。。みなさんはどんな経過をたどりましたか?よかったら教えて下さい。

  • パニック障害

    ・急に不安感が襲いかかってくる ・ふらつき(めまい) ・少しの汗 ・呼吸が難しくなる ・自分を保て無くなるんじゃと思う ・先の事を考えると、またあぁなるんじゃ無いかとまた不安感がくる これらはパニック障害なのですか? また、ストレスからくる精神的なものの症状とは何なのですか? 良ければご回答ください  

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デパス(サイラゼパム)やパキシルについて・・・・パニック障害です

    私はパニック障害です。デパス?(サイラゼパム)の0,5の薬をもらって飲んでいます。この薬は即効性の薬なので一時的なものだと思うのですが・・・ということは飲み続けることによって一時的な効果なので永遠的に飲まないと病気も治らないと思うのですが・・・自然治癒以外は。デパスは一時的に効果があって、あとは患者の自然的な治癒能力で治ってということですか?ということはデパスはパニック障害の治療にはむかないということでしょうか・・・・ パキシルは【薬理】 脳内セロトニン神経は、気分にかかわる神経です。このお薬は、その神経に存在するセロトニンという神経伝達物の再取り込みを阻害します。これにより、脳内シナプス間隙のセロトニン濃度が高まり、神経の伝達がよくなります。結果として、うつ状態が改善され、気分が楽になると考えられます。 ということですがこれは一時的ではないので治ったと思ったら飲むのをやめるというように風邪薬のようかんじなのはわかります。 よろしくお願いします。

  • パニック障害再発

    パニック障害再発 数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。 以前のパニック障害と違う点が多々ありました。 過去⇒現在 (1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない) (2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振 (3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると) (4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服 昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。 そこで質問が3点あります。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 眠りに入ろうとすると パニック障害

    パニック障害と診断されました 昨日から夕食後に、パキシル10mg、ドグマチール50mgを飲み始めたのですが、昨日も今日も眠りに入ろうとすると、"ふわっ"として、目が覚めてしまいます。 もともとめまいが辛かったのですが、それよりさらに頭がぼーっとした状態が昨日から続いています。 担当医に聞いても、飲みはじめだから、と言われたのであまり気にしないようにしたいのですが ふわっとして目を開けると、ぐわんぐわんなって、気持ち悪いです 薬の副作用でこんなことってあるのでしょうか 毎日続くと思うと不安でたまりません