タワシのような茶色の毛虫の正体と特徴

このQ&Aのポイント
  • 庭のキク科の木の葉の裏に現れた茶色の毛虫は、タワシのような姿をしています。数匹が連なって歩いており、ケムシ用のスプレーで撃退しましたが、毒を持っているのか心配です。また、一度茶毒蛾に刺された経験があり、同じような集団でいる可能性も考えられます。
  • タワシのような茶色の毛虫が木の葉の裏で見つかり、数匹が連なって移動していました。ケムシ用のスプレーで駆除しましたが、毒を持っているか不安です。以前茶毒蛾に刺されたこともあり、同じような集団でいる可能性もあります。
  • 庭のキク科の木に付いていた茶色の毛虫は、タワシのような姿でした。数匹が連なって移動しており、ケムシ用のスプレーによって駆除しました。しかし、この毛虫が毒を持っているのか心配です。また、以前茶毒蛾に刺された経験があり、同じような集団でいる可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【タワシのような茶色の毛虫。】

こんにちは。今日、庭のキク科の木の葉の裏に大きな茶色のまるでもぞもぞと歩くタワシのような毛虫と格闘してしまいました。最初は一匹だけだと思っていたのによく見ると5匹も6匹も。後から後から・・。ケムシ用のスプレーで撃退したもののヘラのようなもので弱っているケムシを庭の隅に移動させていたらヘラに毛がビッシリ。よく風で飛んだりしても刺さると聞きますし、木の枝を触ったり、見上げたりしていたのでこのタワシケムシが毒を持っていないか心配です。シャワーは二度も浴びましたがなんとなく、虫刺されなのか体がかゆい感じもします。(一度、一昨年、茶毒蛾にやられて体中すごい事になってしまったのでそうならないか心配です。)このケムシは何の幼虫なのでしょうか?毒毛は持っていますか?教えてください。また、茶毒蛾のように集団でいるケムシなのでしょうか?5匹~6匹以外にもまだ隠れている可能性もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulun001
回答No.1

こんにちは。 くぐってみてその中からありそうなのをいくつか添付します。 http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/index.html http://www.photolibrary.jp/search/?p=%CC%D3%C3%EE+&x=27&y=6 http://www.insects.jp/konyouriniraga.htm http://jinen-juku.hp.infoseek.co.jp/yo-chu-zukan.html あるといいのですが、トリハダでました。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も背筋をゾゾゾとさせながら拝見いたしましたがどうやらフトスジモンヒトリとかヒトリガ系に似ている気がします。茶毒蛾のような猛毒性はないようなので少しホッとしましたが、やはり大量にくっついていると気持ち悪いです。明日にでも再度観察しつつ撃退したいと思います。それとは別に柿の木にはアオイラガの繭がありました。ハァ・・・。見ているだけでかゆくなってきますね。有難うございました。