タワシのような茶色の毛虫の正体と特徴

このQ&Aのポイント
  • 庭のキク科の木の葉の裏に現れた茶色の毛虫は、タワシのような姿をしています。数匹が連なって歩いており、ケムシ用のスプレーで撃退しましたが、毒を持っているのか心配です。また、一度茶毒蛾に刺された経験があり、同じような集団でいる可能性も考えられます。
  • タワシのような茶色の毛虫が木の葉の裏で見つかり、数匹が連なって移動していました。ケムシ用のスプレーで駆除しましたが、毒を持っているか不安です。以前茶毒蛾に刺されたこともあり、同じような集団でいる可能性もあります。
  • 庭のキク科の木に付いていた茶色の毛虫は、タワシのような姿でした。数匹が連なって移動しており、ケムシ用のスプレーによって駆除しました。しかし、この毛虫が毒を持っているのか心配です。また、以前茶毒蛾に刺された経験があり、同じような集団でいる可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【タワシのような茶色の毛虫。】

こんにちは。今日、庭のキク科の木の葉の裏に大きな茶色のまるでもぞもぞと歩くタワシのような毛虫と格闘してしまいました。最初は一匹だけだと思っていたのによく見ると5匹も6匹も。後から後から・・。ケムシ用のスプレーで撃退したもののヘラのようなもので弱っているケムシを庭の隅に移動させていたらヘラに毛がビッシリ。よく風で飛んだりしても刺さると聞きますし、木の枝を触ったり、見上げたりしていたのでこのタワシケムシが毒を持っていないか心配です。シャワーは二度も浴びましたがなんとなく、虫刺されなのか体がかゆい感じもします。(一度、一昨年、茶毒蛾にやられて体中すごい事になってしまったのでそうならないか心配です。)このケムシは何の幼虫なのでしょうか?毒毛は持っていますか?教えてください。また、茶毒蛾のように集団でいるケムシなのでしょうか?5匹~6匹以外にもまだ隠れている可能性もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

こんにちは。 くぐってみてその中からありそうなのをいくつか添付します。 http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/index.html http://www.photolibrary.jp/search/?p=%CC%D3%C3%EE+&x=27&y=6 http://www.insects.jp/konyouriniraga.htm http://jinen-juku.hp.infoseek.co.jp/yo-chu-zukan.html あるといいのですが、トリハダでました。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も背筋をゾゾゾとさせながら拝見いたしましたがどうやらフトスジモンヒトリとかヒトリガ系に似ている気がします。茶毒蛾のような猛毒性はないようなので少しホッとしましたが、やはり大量にくっついていると気持ち悪いです。明日にでも再度観察しつつ撃退したいと思います。それとは別に柿の木にはアオイラガの繭がありました。ハァ・・・。見ているだけでかゆくなってきますね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 毛虫の駆除

    庭を見たら同じ色形の毛虫があっちにもこっちにも。 よくよく植木などをみたらある1本の葉が結構食べられていてその木の葉に沢山いました。 これら毛虫はキンチョ-ル(手元にあるのはこれだけ)でも効きますか。 枝・葉にかかっても大丈夫でしょうか。

  • 犬も毛虫にさされますか?

    我が家のラブラドールは、庭に柵を設けて放し飼いしています。庭には桜の木があり、毎年気をつけてはいるのですが、毛虫(ガの幼虫)がつきます。なるべく毛虫のついた枝を落としたり、殺虫剤で駆除したりするのですが、そんな努力を知ってか知らずか、犬が木の下で寝るのです。 「毛虫にさされる」というのは、毛虫の毛が空中をだたよったりして直接触れなくてもかぶれる、と考えているのですが果たして犬にも害があるのでしょうか? 最近やたらとかゆがってお腹や太ももあたりを舐めたり噛んだり後ろ足で掻いたりしています。毛を分けて地肌を見てみると、ところどころに赤いぷつぷつがあるようです。特に毛の薄いお腹にありました。 ノミは、蚤とりシャンプーもしているし、蚤とりスポットもつけているし、地肌を見たところいないように思われます。 人間以外にも毛虫の毛は刺さるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 茶毒蛾の毒はいつまでありますか?

    5日程前、住んでいる社宅一体の椿の木に、茶毒蛾の毛虫が大量発生したので、業者に消毒をしてもらいました。 その時、茶毒蛾は、死んでも、毒は持ち続けると聞きました。 家は、社宅の2階で、2階部分まで、せり出した椿(茶毒蛾がうようよついていました)が生えています。先日の消毒で、多分いっぱいついていた毛虫が死んだと思うのですが、その死骸が、ベランダに残っていないか、また、風邪に乗って飛んでいないか、心配で心配で、まだ洗濯物を外に干せずにいます。あと、小学生、幼稚園、あと1歳の子供がいます。死骸がいっぱい飛んでいると思うと、外でも遊ばせられません。 本当に困っています。 茶毒蛾の毒は、いつまで毒があるのでしょうか?? ちなみに、消毒をしてもらってから、2日程雨がふりました。雨でも、毒はなくならないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 何度も、毛虫に刺される。もう毛虫は居ないのに何度も刺される

    6月初に田舎に行ったとき初めて毛虫に刺されました。右腕や首筋一面に無数のかゆみが伴うブツブツが出来ました。お医者に行って治りました。診断も毛虫さされということでした。 この後、田舎に行ったところ(7月初)もう、毛虫も居なくなっていたのに、やはり、右腕に同様の虫刺されができました。今回(先日)も同様です。でも今回は結構ひどいです。田舎には今は誰も住んでいなく、初回発症時を入れて5度行っています。そのうち3度宿泊しています。宿泊した日に限って毛虫刺されとなっています。無精者なので5度田舎に行っていますが一度も掃除をしていません。 (1)1回目の毛虫刺されはわかりますが、2度目3度目にはもう毛虫は居ませんでしたし居ない時期です。なのにどうして、毛虫刺されになったのでしょうか? 布団に毛虫の毛が残っていて、それで刺されるのでしょうか?(2)今回は布団を違うものに交換しています。部屋に掃除機をかけていないので、床などに残っているのでしょうか?(3)刺されてから発症するのにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?(4)掻いて出た汁で、発疹は飛ぶものなのでしょうか?(なぜなら、掻けば掻くほど発疹箇所が多くなっているような気がするからです。)(5)散った毛虫の毛がいつまでも毒気を持っていて、ずーっと効力を発揮しているのでしょうか?つまり、毛はぬけてからでも、何日も経っていても毒が有効なのでしょうか?(6)どのようにしたら、解決できるのでしょうか?田舎の家を掃除機かけて、毛虫のころの布団は処分して・・・。なのでしょうか?(7)毛虫刺されが起こった時の洋服などは、一度、洗濯するだけでもう大丈夫でしょうか?別の服と一緒に洗濯すると、別の洋服にも移って(感染)してしまうものでしょうか? もうこの状態では怖くて田舎にいけません。 困っています。宜しくお願いいたします。

  • 毛虫が出ました SOS!!

    何も植木などを置いていないベランダに、いきなり10匹程の毛虫が発生しました。 体長は3センチほど。体は黒くて細く、白い長い(5ミリほど)毛がふさふさ生えています。 殺虫剤を噴霧すると、ふわふわ吹き飛ばされる位軽いので、 風に乗ってうちに飛んできたのかもしれないのですが…。 ということは、これからも飛んでくる可能性もあり、不安です。 ちなみに我が家はマンションの3階で、角部屋なので、風の吹きだまりともいえます。 氷殺ジェットをしつこくやって殺しました…。 なんの幼虫かわからないので、毛に毒があるかどうか調べれません。 いくつかの毛虫のサイトも調べましたが、 名前がわからないので調べきれませんでした。 名前、毒の有無、死骸の処理の仕方など なにかご存知の方にアドバイスいただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毛虫の種類を調べています。

    庭に毛虫(もしかしたら蝶々の幼虫かも?)が多数出現するようになりました。 刺す種類の毛虫かどうか調べているのですが、なかなか該当する種類を見つけられません。 特徴は 1、体長約5センチ 2、背中は真っ黒で、短く黄色い毛が体の周囲に生えてます。決してフ  サフサの毛ではありません。 3、腹側に赤と黄色の模様が見えました。 気持ち悪くてあまりじっくり観察していません。こんな程度でお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。 画像が見れるURLもお教えいただければなお嬉しいです。

  • 庭全体の毛虫の駆除

    よろしくお願いいたします。 昨日、庭に置いてあるイスに大量のチャドクガの幼虫と思われる毛虫がびっしりついていました。 伺った話ですと、雨風をよけてイスの裏などに産みつけられた卵が一斉に孵化したのでは…とのこと。 殺虫剤で駆除しようとして今朝見たところ、もうイスには毛虫がおらず、どこかに散らばってしまった様子… もし庭全体に毛虫がいる場合、どのような駆除方法が有効でしょうか。 また死骸はすべて集める必要がありますか。 その後安心して庭におりるためには、どのようにしていけばよろしいでしょうか。 雨が降れば毒性が薄まるのか、庭全体の土を掘り返して埋める方が良いのかなど、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • チャドクガの幼虫を洗濯機で洗ってしまいました

    チャドクガについてお伺いしたいのですが、 3日前にマンション1階のベランダで体長1~2センチの毛虫を15匹ほど発見しました。 毛虫の恐ろしさを知らず素手でポイポイつまんで庭に捨てましたが、その後ネットで調べたところチャドクガの幼虫に似ているように思えてきました。 庭にある丸坊主の木(お隣の植木)から糸を垂らして毛虫が何匹か下りていて、それがベランダにのぼってきたようです。 困ったことに、誤って洗濯物と一緒に幼虫を一匹洗ってしまいました。 毒毛は高温で処理が可能と聞きましたが、乾燥機をかければ洗濯物や洗濯機本体はきれいな状態になりますでしょうか? 心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

  • チャドクガに似た毛虫

    お世話になります。 今年の4月、庭のトリネコやらレンギョウ、アオキ、アジサイ、なんとハルジョオンからドクダミにいたるまでに毛虫が大発生しています。 形はチャドクガにそっくりなのですが、大きさは大きいもので5cmくらいあり、集団で動いているのでもなく、なによりツバキにはほとんどたかっていません。そして色合いはちょうどチャドクガを反転した感じで、毛が黒く、体のベースの色も黒く、そこにベージュっぽい模様があります。 写真が無くて申し訳ありませんが、何の幼虫か判る方、いらっしゃいますでしょうか。毛虫のサイトなどを見てもみつからないのです。毎朝箸で70匹くらいつまんで駆除しています・・・

  • この毛虫は何ですか

    今日(10月10日)夕方、群馬県の小川沿いに毛虫が大量発生していました。見るからに危険そうな見た目なのですがなんという虫かわかるでしょうか。体長は4~5センチメートルで太さは大人の小指くらい、胴体は真っ黒で頭とおしりがきれいなオレンジ色、脚先もオレンジ色でした。川沿いの葉っぱを食い荒らしていました。そばを通っただけでも靴の上に元気にのぼってきたので毒などあったら免疫力の低下したお年寄りなんか心配です。名前や何の幼虫か等おしえてください。