• ベストアンサー

拡張メタファイルの拡大と縮小について

Wordなどに貼り付けた拡張メタファイルの図を,(Ctrl+矢印キーで図の位置の微調整を行うように)細かく大きさを指定したいのですが,そのような方法はあるのでしょうか?マウスでの拡大縮小では大きさの指定ができないので,それ以外の方法をご存知の方が居られましたらよろしくお願い致します.

• gooik
  • お礼率27% (23/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

その図を右クリックして、表示されるショートカットメニューから「図の書式設定」を選択します。 「サイズ」タブを開くと、mm単位でサイズを指定できます。 なお、マウスで微調整の拡大/縮小を行う時は「Alt」キーを押しながらドラッグします。相似形のまま拡大/縮小する場合は、「Shift」キーを押しながらドラッグ、相似形で微調整する時は「Shift+Alt」を押しながらドラッグです。(上記は、2003までのデフォルトでの操作です。) お試しください。

その他の回答 (1)

• nknk80
回答No.2

Word 2003, Excel 2003 での場合です。  1. 拡張メタファイルの図の上でマウス右クリック  2. 「図の書式設定」を選択  3. 「サイズ」タブを選択 数値や倍率でサイズ指定できます。