• 締切済み

サニーレタスは今から植えても・・・

熊本県に住んでます。 先日、ホームセンターに行くとサニーレタスや玉レタスなどの苗が 並んでいました。インターネットや本で調べると、九月くらいから植え付けと書いてありました。自分は植えてみたいなぁと思っているのですが、まだ早いでしょうか?教えてください。

noname#77512
noname#77512

みんなの回答

• mmkaba
回答No.1

こんにちわ。植えても育つ事は育ちますが、夏場は非常に気温が 高いため、俗にいう塔立ちといってレタスがうまく丸く結球せず 上にのびていってしまい花がさいてしまうので注意が必要です。 植えてから35日前後で収穫するなら、大丈夫かもしれませんが いずれにしろ7月の気温が高温ならば最初から丸くならず これが本当にレタス?と言う感じのものになります。 いずれにしろ食べきれるだけ最小限植えることをお勧めします。