-PR-
締切り
済み

windows2000のクライアントでNTのサーバーにドメイン接続できない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41330
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (9/32)

申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。
NTのサーバーに2000プロフェッショナルのクライアントでドメイン接続したいのですが、
うまく接続できません。
2000側でドメイン登録すると、
「そのドメイン名は使用されていません」との表示が出ます。
どのような情報が必要なのかもわかりませんが、
下記しておきます。
どなたかよろしくお願いします。


設定状況。

クライアントにて

TCP/IPのプロパティ

IPアドレスの指定
サブネットマスクの指定
デフォルトゲートウェイの指定
DNSサーバーの指定

WINアドレスの指定
LMHOSTS参照不可
NetBIOSoverTCP/IPを有効

サーバーにて

ドメインユーザーマネージャーにてユーザー登録
サーバーマネージャーにてクライアント登録
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

メールを見逃してしまいました(^^; WINSのデータベースにに「参加させたいドメイン名[1bh]」というのがありますか? これがない場合は、PDCがWINSを参照していないので、ドメインが見つけられないという可能性はあります。
メールを見逃してしまいました(^^;

WINSのデータベースにに「参加させたいドメイン名[1bh]」というのがありますか?
これがない場合は、PDCがWINSを参照していないので、ドメインが見つけられないという可能性はあります。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

症状からすると、PDCとWindows2000は異なるセグメントにあるようですね。 そのドメインでWINSを立ち上げていると思うので、Windows2000のWINSの設定にWINSサーバーのIPアドレスを入れてあげればいいのではないでしょうか。 ...続きを読む
症状からすると、PDCとWindows2000は異なるセグメントにあるようですね。
そのドメインでWINSを立ち上げていると思うので、Windows2000のWINSの設定にWINSサーバーのIPアドレスを入れてあげればいいのではないでしょうか。
補足コメント
darkcrystal

お礼率 28% (9/32)

ご回答ありがとうございます。
WINSの設定はしてあり、WINSサーバーのIPアドレスを入れてはいます。
(この補足休み前に入れておいたのですがうまく表示されていないみたいでしたのでまた補足しました。)
投稿日時 - 2001-02-22 08:48:16
  • 回答No.1

Windows2000側にてWinNTサーバへの名前解決が出来ていないように思えます。 Pingがお互いにかかるようであれば、Win2000側のLmhostsファイルを書き換えてみたらいかがでしょうか? LMHOSTSはLMHOSTS.SAMにてサンプルファイルがあるのでそちらを参照してみたらいかがでしょうか。 注意としてLMHOSTSは拡張子なしになります。
Windows2000側にてWinNTサーバへの名前解決が出来ていないように思えます。
Pingがお互いにかかるようであれば、Win2000側のLmhostsファイルを書き換えてみたらいかがでしょうか?
LMHOSTSはLMHOSTS.SAMにてサンプルファイルがあるのでそちらを参照してみたらいかがでしょうか。
注意としてLMHOSTSは拡張子なしになります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ