• ベストアンサー

★ブランド品 海外 買付 バイヤー★

はじめまして。 私は、日本在住のブランド品大好き人間です。(もちろん正規品です) 私は、これから、定期的に海外(全般)へ旅行し海外相場で安くブランド品を購入し、日本でネットオークション等を通じて販売し、 利益を出したいと思っています。 実際、航空運賃や滞在費などを差し引いても、利益はでるものなのでしょうか? これまでは、フリマ等で安く購入しネットオークションで販売しておりました。 ネットオークションの評価は出品側で300程あり、出品スキルはあると思います。 ブランド品に関して無知である事、海外の実情等がわからないため ご質問させて頂きました。 今後、海外で国際バイヤーとして活動したいと本気で思っております。 英語も、まだ片言程度ですが、このような活動をされてある方の体験談をお聞きしたく思います。 利益がどれ程でるか等、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.2

商品にもよりますが、欧州で購入するとだいたい2割引程度では 購入可能だと思います。 従って、以下の条件なら、利益が出ると思います。 (1) 日本での人気商品を熟知していること (2) 一度に大量のブランド品が購入できること (3) 購入国で免税の取り扱いを受けること (4) 日本持込に際して、税金を払わないで済ませること (5) 日本市価の1~2割引の程度で販売できる能力があること 上記の(2)については、LVなどは大量購入するとブラックリストに 載り、次から販売してくれなくなります。買い付けバイトなどを 使っている業者は、偽造パスポートのコピーを持たせて、 次々と名義を変えて購入させることで大量の買い付けを行うそうですが、それは犯罪行為になります。またその場合は(3)の対象にも なりません。 上記(3)については、空港での現物を見せての手続きが必要なので、郵送などの方法はとれなくなります。 (4)に関して税関申告をしないことは違法行為になります。

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、ニュース等で海外をバイヤーとして旅しながら 利益を出している特集等も良くききますが。 その方達はなぜできているのでしょうか? ブランド品にこだわらなければ良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの憧れ国際バイヤーです。 素人はまず海外で買っても利益出せません。 安い国で買っても関税15%払ったら日本と同額です。 またヨーロッパでは購入制限がありLVは一カ国年間かばん2個、財布2個までしか購入できません。 HERMESも同様です。 しかも現在はユーロが高騰しています。 安くないですよ。 プロのバイヤーは金とコネで規制をクリアーしています。 具体的に書くと店員を金で買収 100万ドル単位の取引で大幅割引 通関の知識 などなど それから何か勘違いされているかもしれないですが、日本が世界で一番ブランド品の値段が高いわけではないです。 お隣の韓国は日本より値段が高いよ。 っていうか海外よりネットオークションの方が安い場合もある。 これはプロのバイヤーが大型の取引で安く仕入れたものをネットで販売しているからです。 私は自分以外のバイヤー全部潰すつもりで仕事してます。 当然他社に嫌がらせもしますよ。 密輸している業者を税関に密告したり、店側に誰々に売るなと圧力かけたり。 あなたプロ相手に勝負できます? 素人の場合、不良在庫が少しづつ増えて資金難に陥り自滅していきます。

• mamigori
回答No.3

アメリカ在住で、家事や育児の合間の空いた時間を利用して、輸入代行業をしています。 儲けはほとんどないです。 アメリカから、輸入代行をしている方は、多くいらっしゃいますので、 競争率がとても高いんです。 儲けや手数料分をしっかり取ろうとすると、 お客さんは他にもっと安い代行さんを見つけて、そっちに行ってしまいます。 多少高くても、他のバイヤーさんよりも豊富な知識があるとか、 何か安心できる要素がないと、難しいと思います。 他の誰も取り扱っていない品で、日本で需要のありそうな物を見つけるのも良いと思います。 私は、ウチの子が使っていたベビーカーが、 日本では販売されていない物だったので、 そのベビーカーを主に代行しています。 最近、日本のネットショップなどでも、同じベビーカーを取り扱っているお店が数店舗ありますが、 実際に使っている私から買いたい、と連絡をくれる方が多いです。 ネットショップや、時々オークションなどにも出ていますが、 質問があっても、売り手側が、正しく答えられていないんですよね。 安くはない買い物なので、買い手は不安になってしまう。。。 で、私から買ってくださる方が多いです。 送料も合わせて13万円くらいのベビーカーで、月に平均3台売れます。 手数料として、1割頂いているので、平均月3万6000円ですね。 主婦のお小遣いとしては、ちょうど良い額です。 その他に、ショップ経営の方からの注文もあります。 ショップ経営者の方が日本で、ネットを使って、私の自宅を届け先に指定して買い物をし、 品物を受け取った私が検品し、その方(日本)に送ります。 以前は、ご本人が直接仕入れに来ていたようなのですが、 現地で荷物を受け取り、日本へ発送してくれる人(私)がいれば、 交通費や滞在費はかからずに、輸送費のみで希望の品が入手できるので、その分儲けにできるようです。 その方のサイトを見ると、送料や、私が頂いている手数料を計算しても、 かなりボッタクリな金額がついていますが、そこそこ売れているみたいです。 ボッタクリ価格とはいえ、日本の正規店で購入するよりは、2割程度安いので、売れるのでしょうが。 私の兄弟は、現在ヨーロッパに住んでいるので、 私の真似をして代行業を始めましたが、 ユーロ高のせいもあり、儲けを出すのは難しいようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず出ません。 有名ブランドは、各国の通貨レートを考慮して値段を決めます。 ですので極端な差額は発生しません。 海外で安く仕入れられるものは、殆どが偽物です。 日本から近い国の話ですが、 正規のお店でブランドの物を購入し、空港で引渡しというので、空港で受け取りそのまま持ち帰ってきたら、 「メーカーのタグが切り取られていた。」 よくある話です。 そういうのに対処できるスキルなどもありますか?

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、ニュース等で海外をバイヤーとして旅しながら 利益を出している特集等も良くききますが。 その方達はなぜできているのでしょうか? ブランド品にこだわらなければ良いのでしょうか?