• 締切済み

PC版 空の軌跡FCの不具合について

PC版空の軌跡FCを256MBのメモリのパソコンでプレイしていて動作が少し遅くて気になってしまったので、512MBのメモリを増設しました。すると素早く処理してくれるようになったのですが、プレイして10分後くらいに画面が真っ暗になって何も見えなくなってしまいました。BGMだけ聞こえるという状況になってしまっているのです。インストールしなおしたり、サポートプログラムを使っても戻りません。メモリを増設する前は10時間ほどプレイしていたのでメモリ以外のスペックに関しては問題ないと思います。メモリをはずさないといけないのでしょうか? どなたか解決できる方はいらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

  • tkmskmr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

画面が真っ暗になるということはグラフィック処理が追いついていないのかもしれません。ゲームの環境設定ツールで軽量に設定を変えてみてはいかがでしょう?私がこのゲームをやったときもフリーズはよく起きましたが軽量にかえたらフリーズが減りました。 このゲームの場合オートセーブ機能のおかげでフリーズがおきてもそれほどあわてなくてすみます。内容は素晴らしいゲームと思いますのでフリーズにもめげず頑張ってください。

参考URL:
http://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html
dmennote
質問者

お礼

ありがとうございます。今プレイしていましたが、以前より快適になりました。 ただ突然シャットダウンしてしまうトラブルが発生したりしましたが、おそらくパソコンが熱くなりすぎたのだと思います。 めげずに頑張っていきます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

・メモリを正常に認識しているか ・メモリ自体に問題はないか(動作確認されているものかどうか) ・機種の認識容量限界を超えていないか かくにんしてください。

dmennote
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリは正常に認識しております。空の軌跡以外のゲームを起動してみると問題なく動きます。なぜかこのゲームだけ動かなくなってしまいます。 1GBまでいけるので限界を超えていることもありませんし、メモリ自体も新品で購入し、電気屋さんに聞いてこのパソコンにあっているメモリを選びました。

関連するQ&A

  • PC版空の軌跡FC

    PC版空の軌跡FCで戦闘に入ると強制的に終了してしまいます。どうすればいいのでしょうか?  スペックはXPで CPU C2DE8500 メモリ 2GB ビデオメモリ GeForce8800GTS です。ウイルスバスターも切りました

  • 空の軌跡シリーズをプレイしようと思っています

    空の軌跡シリーズをプレイしようと思っています 空の軌跡シリーズをプレイしようと思っているのですが PC版とPSP版がありどちらをプレイしたほうがいいのかよくわかりません 3rdはストーリーに少し変更点があるようなのでPC版をプレイしてからPSP版を・・・ と考えていますが、FCとSCは決まっていません どちらをプレイするのがいいでしょうか?

  • 英雄伝説 空の軌跡FC スペックについて

    初めての投稿です。 ファルコムから発売されている「英雄伝説 空の軌跡FC」をプレイしているのですが、 街の中にある木や、柵、植木鉢などのグラフィックが水色で表示されてしまいます。 使用しているパソコン http://kakaku.com/item/K0000242286/spec/ こちらが動作環境です http://www.falcom.co.jp/ed6/index_order.html DirectX診断ツール のディスプレイ項目で intel(R)HD Graphics Family メモリ合計1696MB Direct3Dアクセラレーター:使用可能 と、表示されていたので大丈夫かな?と思い購入しました。 プレイ動作は問題ないのですが、どうしても気になってしまいます。 改善方法、又はスペックが足りてないようでしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします

  • 英雄伝説 空の軌跡3rdのためのメモリ増設について

    こんばんは、以前私のPCは空の軌跡をやるのに適しているかを質問したのですが、メモリが不足していると言う意見がとても多かったので メモリの増設を計画していますが 学生なのでお金がなく1GBは買えません・・・ 512MBなら買えるのですが512MBでも大丈夫でしょうか? 単純に計算すればわかると思うのですが、心配性で少し不安が残るので・・・みなさんの意見をお願いします これが私のPCのスペックです http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/note/spec_pn33k.html これが空の軌跡の動作環境です http://www.falcom.co.jp/sora_3rd/order.html#spec

  • 英雄伝説 空の軌跡FCのPCとPS3の画質

    日本ファルコムの英雄伝説 空の軌跡FCを買おうと思ってます。 Windows8対応版かPS3版どっちを買おうか迷ってます。 PS3版はHD対応で高画質と掛かれてますが、Windows版は画質が低いってことなんでしょうか? Windows版も高解像度に出来るならWindows版を買おうと思ってます。宜しくお願いします。

  • 英雄伝説 空の軌跡について

    近日、英雄伝説、空の軌跡セット(FC、SC、3rdがセットになったもの)が発売するので購入しようか迷っているのですが、この空の軌跡シリーズは、3rdで完結しているのですか? 前にも、全2作がセットになったものが発売していたような気がするのですが、もし完結していないようなら、今回は購入を見送ろうと思っています。 また、それとは別に、この英雄伝説シリーズは、空の軌跡以外にも出ているようなのですが、これらにつながりはありますか? あるとしても、未プレイだと困るほどですか? 回答よろしくお願いします。

  • 英雄伝説 空の軌跡のデータの互換性について

    2006年ごろWindowsXPで空の軌跡FC/SC/3rdにはまりました。 Windows8版が発売され、久しぶりにプレイしようかと思ってます。 そこで昔のデータ(WindowsXPでプレイしたデータ)が使えるといいなと思いました。 どなたか、データの互換性についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンでゲーム(空の軌跡)

    タイトルの通りパソコンでゲームをしたいです。ゲームは空の軌跡fcとscです。PSP版もありますがPSPを持ってません。快適にできなければPSPの購入も考えています。僕はパソコンのことがまったくわからないので知恵を貸してください。空の軌跡の動作環境は 英雄伝説 空の軌跡FC 動作環境 OS Windows Vista/XP/Me/2000/98 日本語版専用 CPU PentiumIII/550MHz以上(PentiumIII/800MHz以上推奨) メモリ [Vista]1GB以上、[XP/2000]384MB以上、 [Me/98]256MB以上 HDD空き容量 1.9GB ディスプレイ 解像度640x480以上、HighColor(65,536色)以上表示可能なもの。 VRAM32MB以上で、DirectX8.1以降に対応した3Dアクセラレータ (AGP及びPCI-Express接続、チップセットではIntel845G以降を推奨) サウンド DirectX8.1以降に対応したサウンド機能 メディア DVD-ROM 1枚、要DVD-ROM対応ドライブ ※ 3Dアクセラレータは、nVIDIA社製GeForce2以降、 及びATI社製RADEONシリーズを推奨します。 ※ 本製品はDirectX8.1を使用しています。旧バージョンのDirectXでは動作しませんの で、DirectX8.1以降をインストールしてプレイしてください。 ※ 操作はマウス、キーボード及びゲームパッドに対応しています。 となっていました。 僕のパソコンはウインドウズxpでdirectx診断ツールには システムモデルpc-LL370ED1k BIOS phonix BIOSpelease6.0 プロセッサmobileAMD sempron(tm) processor 3000+max 3D now,1.8GHz メモリ990MB RAM ページファイル433メガ使用中1186メガ使用可能 Directx 9.0c ディスプレイのモードは1024×768(32bit)(60Hz) ハードディスクの空きは22.6ギガバイト となっていました。 この環境で快適にゲームはできますかね? ちなみにオンラインゲームのファンタテニスというものもやっていますが重くなってボールが消えることがあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 空の軌跡SCクリアデータ引継ぎ必要?

    PSP英雄伝説 空の軌跡FCを年始にプレイしてクリアしました。 今度はPSP空の軌跡SCをプレイしようと思いましたが、FCのセーブデータを消してしまっていて、クリアデータ引継ぎが出来ません。 もう一度FCをクリアするのは手間なので避けたいところですが、SCはクリアデータを引き継がなくても普通に楽しめるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 英雄伝説 空の軌跡のサントラ

    明けましておめでとうございます。今年も回答よろしくお願いいたします。 空の軌跡シリーズが大好きでFC~碧の軌跡まですべてプレイ済みです。普段ゲームのサントラは買わないのですが、再プレイして欲しくなってしまいました。購入しよと調べてみると、軌跡シリーズだけでも結構あるみたいですね…。 そこで質問なんですが、現在までにリリースされている軌跡シリーズのサントラをすべて教えてもらえませんか?あと、リリース当時は初回特典なんかもあったのでしょうか?特典があれば、オークションでも探してみたいので…。