• 締切済み

英雄伝説 空の軌跡のデータの互換性について

2006年ごろWindowsXPで空の軌跡FC/SC/3rdにはまりました。 Windows8版が発売され、久しぶりにプレイしようかと思ってます。 そこで昔のデータ(WindowsXPでプレイしたデータ)が使えるといいなと思いました。 どなたか、データの互換性についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「試してみないと分からない」と思いますが、「Windows8」は「OSの基本的なプログラム構造が違うので難しい」のでは!? 「XPとまだプログラム的親和性があるVistaや7」ならば「インストールしてプレイも出来るかもしれない」のでともかく・・・。 「空の軌跡」は「ナンバリング」で言えば「英雄伝説VI」です。 「PSPかPS VITA」の「英雄伝説VII」に当たる「零の軌跡」「碧の軌跡」はプレイされましたか? 「PS3とPS VITA」では「英雄伝説VIII」に当たる「閃の軌跡I・II」もありますよ。 「PSP」には「那由多の軌跡」というのもあり、「軌跡シリーズには含まれて」いますが「アクションRPG」であり「英雄伝説シリーズには含まれていない」です。

okwave1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり試してみないと・・・ですよね。 零、碧、閃のプレイも考えましたが、空シリーズが自分の中で好印象でしたので、もう一度、やってみたいと思いました。 シナリオも忘れていますので、気持ちを新たに新規でプレイするのもいいかなと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英雄伝説 空の軌跡について

    近日、英雄伝説、空の軌跡セット(FC、SC、3rdがセットになったもの)が発売するので購入しようか迷っているのですが、この空の軌跡シリーズは、3rdで完結しているのですか? 前にも、全2作がセットになったものが発売していたような気がするのですが、もし完結していないようなら、今回は購入を見送ろうと思っています。 また、それとは別に、この英雄伝説シリーズは、空の軌跡以外にも出ているようなのですが、これらにつながりはありますか? あるとしても、未プレイだと困るほどですか? 回答よろしくお願いします。

  • 英雄伝説 空の軌跡

    「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」と「英雄伝説 空の軌跡SC」って内容繋がってますか!? 「英雄伝説 空の軌跡SC」と「英雄伝説 空の軌跡FC」もつながってますか!?

  • 英雄伝説碧の軌跡について

    前々から英雄伝説をやってみたかったので今回発売される「英雄伝説 碧の軌跡」を予約したのですが… 後々でネットで調べた結果「前作の続編!?」 って感じになり、成り行きで前作をプレイすることになったのですが… 英雄伝説シリーズでは7作?軌跡シリーズでは三部構成なうえに空の軌跡は「FC」「SC」「3rd」とまたわかれてる?のかな? と Wikipediaで調べてもどれからやれば碧の軌跡のストーリーを理解できるかまったく分かりません(>_<) 誰か教えて下さい お願いしますm(__)m

  • 空の軌跡シリーズをプレイしようと思っています

    空の軌跡シリーズをプレイしようと思っています 空の軌跡シリーズをプレイしようと思っているのですが PC版とPSP版がありどちらをプレイしたほうがいいのかよくわかりません 3rdはストーリーに少し変更点があるようなのでPC版をプレイしてからPSP版を・・・ と考えていますが、FCとSCは決まっていません どちらをプレイするのがいいでしょうか?

  • 英雄伝説VI 空の軌跡

    英雄伝説VI 空の軌跡というソフトをPCショップで発見して面白そうだなーと思いつつ、家に帰ってどんなのか調べていたのですが、VIてタイトルに書いてある通り続編物みたいなのですが、VIから初めても物語の内容を理解できますか? 他に空の軌跡ってタイトルの跡にSCやらFCやらサードやらの文字があるソフトがあるのですがこれも続編みたいなものですか?その場合どれから始めればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 英雄伝説 空の軌跡FCからSCへ

    先日英雄伝説空の軌跡FCをクリアーしました。 その後すぐにSCをプレイしているのですがこれは 前作のデーターの引き継ぎとかはどうなっているのですか? 確かにレベルは引き継がれている様ですが全体的にキャラは弱体化していますし引き継ぎの特典みたいな物はないのでしょうか? もしSCから始めた場合はLV1からのスタートですよね? 引き継がれたのはストーリーだけなんでしょうか? 何か気持ち的に納得が行かないです。

  • 英雄伝説VI 空の軌跡 とFCの違い

    こんにちは。 英雄伝説VI 空の軌跡というPCゲームを買おうと思っているのですが、調べてみると FCとかSCとかあるんです。 それで質問なんですけど、「英雄伝説VI 空の軌跡」と、「英雄伝説 空の軌跡FC」の違いはなんでしょうか? レベルやアイテムデータの引き継ぎがあるらしいんですが、前作は可能なんでしょうか? どうか教えてください

  • 空の軌跡SCクリアデータ引継ぎ必要?

    PSP英雄伝説 空の軌跡FCを年始にプレイしてクリアしました。 今度はPSP空の軌跡SCをプレイしようと思いましたが、FCのセーブデータを消してしまっていて、クリアデータ引継ぎが出来ません。 もう一度FCをクリアするのは手間なので避けたいところですが、SCはクリアデータを引き継がなくても普通に楽しめるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 英雄伝説 空の軌跡の続編予定について

    英雄伝説 空の軌跡 the 3rdが発売されてかなり経ったと思うんですが続編発売予定とかはまだ決まってないのでしょうか?? 何も情報がなくて困っています。

  • 英雄伝説 空の軌跡のサントラ

    明けましておめでとうございます。今年も回答よろしくお願いいたします。 空の軌跡シリーズが大好きでFC~碧の軌跡まですべてプレイ済みです。普段ゲームのサントラは買わないのですが、再プレイして欲しくなってしまいました。購入しよと調べてみると、軌跡シリーズだけでも結構あるみたいですね…。 そこで質問なんですが、現在までにリリースされている軌跡シリーズのサントラをすべて教えてもらえませんか?あと、リリース当時は初回特典なんかもあったのでしょうか?特典があれば、オークションでも探してみたいので…。